ぽんすけ日記

ぽんすけのマイペースな日常

十二月のあれこれ ~2016年12月~

2016-12-28 22:27:02 | 本と雑誌
一か月も更新してませんでした。(汗)
すごく忙しいわけではないのですが、
なんとなく更新が一日延ばしになってました。(汗)

とりあえず、最近読んだ本、行きましょう。(笑)


「編み込み動物バッグ」星野奈々子
棒針で編む動物模様のバッグの本。
可愛いんですけど、ワタシには編めません。

「すてきにハンドメイド」11月号
編み物の特集です。
冬はやっぱり編み物ですが、今年は編めなさそう。(汗)


「スープごはんと煮込みごはん」
「天然生活」12月号 日々のスープ
冬になると、あったかいスープが呼んでいる。(笑)
ポトフとか食べたい。クリームシチュウでもいい。
こういうの食べるのみーすけだけなので、作りにくい。(汗)


「校閲ガールア・ラ・モード」宮木あや子
「校閲ガール」も読みました。
テレビでドラマをやっていた「地味にスゴイ校閲ガール!」の原作本。
すごく読みやすくて、面白かったです。
短編集なので、ちょこちょこ読めます。
先に「校閲ガール」を読んでから読んでください。
あと、「セレモニー黒真珠」に出てきた人がちょこっと出てます。
同じ作者だからね。

「まさか発達障害だったなんて、困った人と呼ばれ続けて」
星野仁彦、さかもと未明
漫画家、テレビのコメンテーター、として活躍していたさかもと未明さんが
40歳を過ぎてから、発達障害だと診断されるまでの話。
小さい頃から、発達障害ゆえの行動で、母親にもきつく当たられ、(このお母さんも発達障害らしい)
周りからも変な子だといじめられたりして、辛い生活を送ってきたさかもとさん。
でも、今は、理解してくれるパートナーもいて、発達障害の治療も順調で
やっと落ち着いた暮らしになっていて、ちゃんと障害だと認められるのって大事なんだなあ。
発達障害は個性としてとらえて、うまく伸ばしていくと素晴らしい仕事ができたりするので、
小さい頃から気づいてあげることが大事だと、星野先生はおっしゃってます。

そういえば、パートナーシップキルトのハガキがとっくに届いてます。(えっ、今頃この話題?)

「25番」です。
はれるやさんとご一緒らしいので、たぶん動物キルトですね。
私のは、こんなのでした。


最近チクチクしとらんのですが、ちょこっとだけ。

ヘキサゴン。
果たして何になるのか。
そして、いつできるのか。(汗)
小さすぎるヘキサゴンに針が止まったまま。
お正月に少しは進めたいです。


ツグミと赤い実。

年末近くなって、みーすけにせがまれて、三宮のアニメイトに行った。
(バスで片道3時間くらいかけて)
みーすけがはまっている「ナンバカ」というアニメの看板があるから、というのが理由だ。
いつもの通り、昼飯は、ラーメン。

そして、パフェも食べた。

みーすけは、イチゴ、ワタシはティラミスのパフェ。
不〇家レストランのパフェでした。

そして、クリスマスはみーすけの好きなナンバカのキャラの声優のお誕生日で、
みーすけは、祭壇を作ってお祝いしてました。


ひさびさ、みーすけギャラりー。

これは、誰でしょうか?

正解率は、50パーセントくらい。(みーすけの友達とワタシの職場調べ。)

みーすけは、今年、大河ドラマの「真田丸」を見てて、最終回で大号泣した。
そして、なぜか、みーすけの怒りは、この似顔絵の主に向かった。
「星野源、許さん」(そう、正解は、星野源でした。当たったかな?)
星野源演じる徳川秀忠が、一旦、形勢が悪くなって、逃げたのに、
あとから、信繁と家康が対峙しているときに、後ろから信繁を撃って、
「お助けに参りました」とニヤッと笑ったのが気に食わなかったらしい。
なので、この絵は、この後こうなった。

ビリビリ。
わざわざ破るために、星野源の画像を調べて、絵を描いて破ったみーすけ、
面倒くさい性格だなあ。

みーすけの友達は、え~破ったの?欲しかったのに。と言ってたみたいだけど、
たぶんもう描かない。

長々と書きました。

今年はもう更新できないと思うので、ご挨拶。

今年も一年間お付き合いくださいまして、大変ありがとうございました。
よろしかったら、来年もお付き合いくださいますよう、お願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えくださいね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒くなってきましたね。 ~最... | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluerose)
2016-12-29 14:14:30
こんにちは〜本当早くて今年もおしまいね。
沢山本紹介してもらって参考になりました。
天然生活は時々買うのよ。ソーイングとかもなってるしね〜、お料理も参考になります^_^

みーすけちゃんの絵似てる!
私も主人と一緒に号泣したので気持ちわかるわ(;_;)

今年も沢山お話しできてよかったです。また来年もよろしくお願いしますm(__)m
Unknown (るん*)
2016-12-29 15:02:41
動物編み込みバックは
私も編めませんが(笑)見てみたいのと
図書館にあったので予約を入れました♪
なんだかんだとPCに落ち着いてすわすことが出来ず
私も更新が延び延びになってます(^^;)

みーずけちゃん、絵が上手くなってきてるね♪
絵の関係の学校に進学かな?

今年もありがとうございました。
また来年もよろしく!
私も早めにご挨拶ね♪
Unknown (ぽんすけ)
2016-12-29 15:04:05
blueroseさん
本当に一年は早いですね。
紹介した本、参考にして頂けたら幸いです。
天然生活は、毎号図書館で借りてます。
いつも見るだけですけど。(笑)
みーすけの絵、似てますか?ありがとうございます♪
blueroseさんも号泣ですか?みーすけと一緒ですね。
ワタシもじわっ、とは来ましたが・・。
こちらこそ、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Unknown (ぽんすけ)
2016-12-29 15:11:17
るん*さん
るん*さん市の図書館にも動物編み込みバッグありましたか。
可愛いので見てください。(笑)
みーすけの絵、上手くなってますか?ありがとうございます♪
こちらこそこの一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Unknown (桂)
2016-12-30 08:20:31
もう、明日は大晦日・・・・
風邪を理由にのんびりしたいと思いつつ動いてます
天然生活は年に1~2?冊購入してます
大河ドラマや朝ドラは根気がなくってみてません(汗)
たま~にダイジェストを付き合ってみます(三谷さん好きなので)
今年もイロイロ(読書感想とか?)ありがとうございました~
来年も期待してます♪
Unknown (ぽんすけ)
2016-12-31 00:03:39
桂さん
体調が悪くなった時は、
神様が、休め、と言ってくれてるんだと思って、
ゆっくりしたらいいと思いますよ。
天然生活、ワタシは過去に1冊くらい買ったかな?
基本的に雑誌はあまり買わないようにしてます。
一時期キルト雑誌も買ってた事ありますが、
しまいこんで読まないので、モッタイナイからです。
大河は、みーすけが珍しく見てました。
朝ドラは、ワタシは割と見てます。
今の朝ドラは、子供服を作る会社を立ち上げた人の話なので、
裁縫とか刺繍とかパッチワークとか出てきて、
面白いので見てます。
いつの世も手作りっていいよね、って感じ。
こちらこそイロイロ(にゃんことか編み物とか?)
ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いいたします。
大晦日! (michiko)
2016-12-31 08:34:25
一年は早かったですね。
めっちゃ早かった。。(^^;)))

ブログは新しいタブレット君がココログの
推奨環境外のOSとかで。。
買い換えるか、ココログ以外にするか
又はいっそやめちゃうか、考え中であります。
ブログから気持ちが若干離れてるし、ゆっくり
悩んでみますわ。

天然生活、買い忘れたな。。
来年もよろしくね。
良いお年を(⌒0⌒)/~~
おはようございます。 (はれるやさん)
2016-12-31 08:56:10
ぽんすけさん、今年も今日で終わりの日となりましたね。
昨日は、田作りを今日は、煮物、なますなどを作ろうかと思っています。
動物の編み込みバッグは、興味あります。
娘が小さい時、編み込みのセーター、なん枚か編みました。
動物だけでなく私とお揃いの雪だるまのセーターは、お気に入りでした。
真田丸の最終回は、サッカーと被っていたので昨日総集編で復習しました。
黒田官兵衛に続く良い作品だったと私の中では思っています。
オープニングのテーマ曲のバイオリンは、最高です。
冬の鳥が遊びに来ますね。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいね。
新しい年に期待して♪
お久しぶり〜 (きのみ)
2016-12-31 22:19:56
珍しく紅白観てます
星野源さんはすぐにわかったよ
特徴出てるもん
紅白にも出てるね(笑)
破るために描いた?もったいないなぁ
と言うことで今年もあとわずか
来年もよろしくお願いいたします
良いお年を〜
Unknown (ぽんすけ)
2017-01-01 03:08:45
michikoさん
一年があっという間に過ぎてしまいました。
きっと毎年加速していくんだろうなあ。(汗)
ブログの推奨外環境なんですか。
いやん、ブログやめないでくださいよ~。
細く長く続けましょう。(笑)
年が明けちゃいました。
今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事