パン作りとワインを楽しむ

パン作りと美味しいワインを飲むことを楽しみに毎日を過ごす‘アラウンド50’

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バナナとクルミのパン&ホウレン草とチーズのパン

2009-01-23 22:25:55 | Weblog
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お正月用ワイン

2009-01-15 18:19:54 | Weblog
昨年の2月から、ワインの講座に通っています。
少しでもワインに詳しくなりたいと思っていました。

でもそれは、大変なことだということがよくわかりました。

ワインの歴史はとてつもなく古く、ヨーロッパの文化と深い関わりがあって、
ちょっとの勉強では余計になにがなんだかわからなくなるほどです。

というわけで、今はワインアドバイザーの講座の先生お薦めを色々飲んでみようと
挑戦中です。

南アフリカのスパークリング、イタリア、チリ・・・どれも美味しい
とくに南アフリカのワインは注目だそうです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学選手権

2009-01-05 21:50:31 | Weblog
高校ラグビーは残念でしたが、
大学ラグビーも応援しているのです。
2日に大学選手権の準決勝を国立競技場まで応援に行きました。

朝早く新幹線で東京まででかけたのですが、お天気がよくて、
すばらしい富士山を見ることができました。

試合は負けてしまったのですが、準決勝までこれたので今年は
来年はもうひとつうえを目指して

帰りに明治神宮で初詣をして帰ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2009-01-05 21:31:15 | Weblog
2009年 新しい年が始まりました。

ここ10年位は、高校ラグビーを応援に行くので、元旦は早々にお祝いをして
花園ラグビー場にでかけてました。
ところが今年は30日に予想もしない事態が・・・・負けてしまったのです

ということで、久々にゆっくりとお雑煮をいただきました。
ゆっくりしすぎて、気がつけばオットとふたりで日本酒4合も飲んでいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お歳暮

2008-12-29 21:21:06 | Weblog
お世話になった方に、お歳暮

お菓子でも買って送ると、またまた気を使って送ってくださる方なので、手作りのパンを持っていくのが一番

シナモンロールは久し振りに焼いたんだけど、やっぱり美味しい
紅茶を淹れて朝ごはんに食べちゃいました。

今日はもう29日、あと2日で今年もお終い・・・・明日からおせち料理を作るために、毎年ほぼ2日間立ちっぱなし・・・・ガンバロー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3種類のチーズを使ったパンとカボチャの生地で花びらパン

2008-12-25 21:36:07 | Weblog
クリームチーズとプロセスチーズを生地に練りこんでトッピングにパルメザンと黒コショウをたっぷり
厚めに切って少し焼くとチーズの香りがよみがえって、とってもおいしいワインにもです。

花びらパンは、一枚づつはがして食べれる優しい味のパン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイヴ

2008-12-24 20:11:47 | Weblog
せめてケーキぐらいはと思って、並んで買ってきました。
子どもたちのために毎年ケーキを焼いて、骨付きももとタラコスパゲティ…我が家のクリスマスイヴの定番だったけど、もう誰もいなくなってオットと2人で(*^_^*)
なんと今夜はカレー鍋…

ゆっくりコーヒーを飲みながら、ケーキをいただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3日目

2008-12-23 22:28:19 | Weblog
さすがに3日、ごちそうが続くのもしんどいことやと、つくづく実感…
中之島駅でおりてほたる町のレストランで食事。
中華のコースで紹興酒が美味しかった。

淀屋橋までぶらぶらと歩きながら、光のルネッサンスを楽しんできました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2日目

2008-12-22 23:12:57 | Weblog
今日は毎年行ってるふぐ料理のお店
家族ぐるみのお付き合い…旅行やスキー、子どもの歳が同じだったこともあって、本当に楽しい時間を共有できたご夫婦ですヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

お土産に夕方からパンを焼いて持っていきました。
★玄米粉のコッペパン
★フロマージュ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1日目

2008-12-21 21:49:14 | Weblog
伊勢海老のチャンコ鍋
毎年恒例の忘年会
両親、義弟、甥っ子2人、長女、長女の彼、息子、オット
総勢10人 食べて飲んで笑って…お勘定はおじいちゃん

また来年もみんなそろって来れますように(*'-^)-☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加