Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

シンガポールチキンライスとラーパーツァイ

2015-04-30 19:14:41 | 日記
GWにふさわしい、とても気持ちよく晴れた一日でした。
そんな暖かい日にぴったりだった今日のランチはこちら。

シンガポールチキンライスとラーパーツァイ
鶏肉を香味野菜とゆっくり茹で、その茹で汁でご飯を炊きます。
別に作ったタレをかけて食べるのですが、他にもいろいろと工程があるので、おうちで同じように作るのはちょっと面倒かも。
ラーパーツァイは柔らかい春キャベツで作りました。
本当は白菜で作りますが、いまなら春キャベツですよね!
甘酢にしょうがと唐辛子を入れた、ピリッと甘酸っぱいキャベツです。


パイナップルココナッツムース
生のパイナップルをピューレにしてからムースに仕立て、上にココナッツムースをのせました。
パイナップルは加熱しないとゼラチンを破壊するので、かなりしつこく加熱したんですが。。。
それでも固まりづらいです
でもやっぱり生から作ったほうが香りがいいんですよね!


パブロバ
リクエストいただいたのでまた作っちゃいました。
今回も大人気で売り切れです。
そしてさらにリクエストが!!
また近々作りますので、今日逃した方は次回をお待ちください。

明日は今のところとても予約が少ないので空いてます。
のんびりランチにはいいですよ♪
ワッフルサンド(ベーコン、たまご、メープル)
チョコレートピザ
バナナストロベリークリームパイ

明日は全体的にアメリカンです。
お楽しみに~

ほうれん草とベーコンとクリームチーズのキッシュ

2015-04-30 19:03:49 | 日記
昨日のランチはこんな感じでした。

一口食べちゃったので先端がなくなってます(笑)
サラダははと麦のサラダ。
いろいろな野菜を刻んで、ゆでたはと麦と和えてあります。
きゅうり、レッドオニオン、パプリカ、コーン、生のカリフラワーでした。
カリフラワーはゆでて食べることが多いと思いますが、生でもぽりぽりとした食感がおいしいんです。
くせもないので、次のシーズンにはぜひお試しください。


マロンクリーム抹茶スフレ
抹茶をたくさん入れたので少しふくらみが悪くなりましたが、しっとり食感はいつもどおりです。
間に入れたクリームはいつもの少しラムを加えたマロンクリーム。
クリームとスフレの口どけがほぼ一緒なので、食後でもあっという間に食べてしまう柔らかさです。


チャイチーズケーキ
チャイが濃いほうが好みなので、自分で調合したチャイにチャイスパイスミックスを加えてみたところ、とてもいい感じの濃さに出来ました!
これからはこのやり方にします。
クリームチーズに加えるので、飲み物のチャイよりもかなり濃くしないとチーズに負けてしまうのです。
でも今回のは全然負けていなかった!

祝日だったので子どもを連れてのカフェでした。
そして実家から両親が!
母は来たことがあったのですが、珍しく父も一緒に来るとのことでちょっとびっくり。
一度見てみたかったんでしょうね。
空いていたのでのんびりできたと思いますが、むしろ心配になったかな?
いつもはもうちょっと混んでます(笑)

4月29日~5月1日メニュー

2015-04-26 13:10:14 | メニュー
気持ちのいい日曜日ですね!
そろそろビーサン出そうか迷ってます。
カフェではもうサンダルはいちゃってますけど(笑)

4月29日(水)
トマト、ベーコン、ほうれん草のキッシュ
はと麦のサラダ
トマト、ベーコン、ほうれん草にクリームチーズとチェダーチーズも加えた具沢山キッシュです。
サラダは肌にいいはと麦をゆでて加えたサラダです。いろいろな野菜を入れるので、これだけでもランチになるくらいバランスのいいサラダです。

チャイチーズケーキ
最近作ってなかったので、チャイ風味のチーズケーキを。
濃厚でチャイが濃くて美味しいです。
マロンクリーム抹茶スフレ
抹茶スフレにマロンクリームをたっぷりはさみました。抹茶濃いめです。

4月30日(木)
シンガポールチキンライス
ラーパーツァイ
暖かくなってきたのでこのメニュー久々に登場です。
ゆでた鶏の茹で汁で炊いたご飯に鶏をのせてタレをかけてどうぞ。
ラーパーツァイはキャベツなどをちょっとピリッとする甘酢につけたさっぱりした和え物です。

パイナップルココナッツムース
生のパイナップルをピューレにしてムースを作り、ココナッツムースと二層に仕上げます。
パブロバ
リクエストいただきました!ゆっくり焼きあげたメレンゲにホイップクリームとフルーツでさっぱり美味しいデザートです。

5月1日(金)
ワッフルサンド
グリーンサラダ
ベーコン、たまご、メープルシロップをワッフルに挟みました。かなりボリューミー。
サンドに野菜を入れないので、サラダはフレッシュなグリーンをいろいろ入れたグリーンサラダで。

チョコレートピザ
ピザのように焼きあげたチョコレートケーキの上にチョコやナッツなどいろいろ散りばめたアメリカンスイーツです。
バナナストロベリークリームパイ
カスタードの上にバナナといちごをのせ、上にはホイップクリーム。フルーツが多いので軽めのパイです。

ご予約の方はメールかこちらにコメントをお願いいたします。
それでは!

そぼろ混ぜずしと海老マリネなど

2015-04-22 19:29:47 | 日記
こんばんは。
ここのところの暖かさで庭のすずらんが咲き始めました。

さっそくカフェのテーブルへ。
このすずらん、植えてないのに毎年出てきて年々増えているような。
庭に咲いている間はカフェに飾ります。

そして今日はさらにお友達がお花を持ってきてくれました!

これ全部お庭のお花です。なんてステキ
ありがとうございました!

今日のランチはこちら。

奥がそぼろ混ぜずし 香り野菜をてんこ盛り
スパニッシュオムレツ
海老、トマト、ルッコラのマリネ
今日のランチは薬膳風。
冬から春へ移る時期は、香りの強い野菜を意識して摂ると、冬の間に体がためこんだいろいろなものを排出する手助けになります。
マリネに入っているルッコラもそうですね。
そぼろにつかっている豚肉は体を温めすぎないお肉なので、気温が上がってくる時期にも暑くなり過ぎなくていいのです。
えびも同じく温めすぎないです。


コーヒーココナッツクリームパイ
コーヒーカスタードとココナッツ風味のクリームが美味しいパイです。
前回作ったときにはあまり食べていただけなくて、美味しかったから食べていただきたくて、また作りました!
予約が全く入らなくて心配だったんですが、ほとんど食べていただけてよかった♪
食べてくださった方からは「また作って」と言っていただけて、さらに満足
また作ります!


アップルチーズケーキ
春なので、りんごはキャラメリゼしないで白ワインでしゃきっと煮ました。
小さく切ったチーズも加えたチーズケーキ生地にこのりんごも加えて焼きあげました。
りんごはそろそろ終わりですが、初夏のくだものをこういうチーズケーキに仕立ててもおいしそうです。

明日のメニューはこちらです。
BBQチキンのベーグルサンド
バジルチーズポテト
黄金柑のムース
いちごとホワイトチョコのマシュマロカップケーキ

明日は占いやってます!
時間の予約はもう埋まってしまったんですが、当日の空きじかんがあればやっていただけるかも。
気になってたけど予約しなかった。。。という方は当日ご一報ください。

23日(木)占いの空き時間のお知らせ

2015-04-21 18:18:36 | 日記
前にもお知らせしておりました、23日木曜日の占いの空き時間のお知らせです。
ご予約の方優先ですので、占いメインの方はぜひご予約を!

現在空いている時間は
13:00~
13:30~の二枠です。
余裕をみての二枠なので、空きがないわけではないですので、当日空いていたら。。。という方も大歓迎です。

kitagawahit@gmail.com(北川さん)
こちらはご本人のアドレスですので、ご予約まだだった!という方は直接ご予約くださいね!