Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

野菜たっぷりカレー ポーチドエッグ&チーズ

2016-01-14 20:14:13 | 日記
新年最初のカフェに来てくださったみなさま、ありがとうございます!
予約が少なめでドキドキしていたのですが、ランチもケーキも完売いたしました。
幸先のよい始まりで本当にうれしかったです!

今日のランチは年末年始に酷使した内臓をいたわるメニューでした。

野菜たっぷりカレー ポーチドエッグとチーズ
ごはんはターメリックを入れて炊きました。ターメリックとはウコンのことなので、肝臓をいたわりました。
カレーは消化が楽なように、ルーを使わずひき肉から出る油だけで大量のにんじんとたまねぎ、ピーマンを炒め、野菜ジュースで煮込んであります。
野菜でとろみをつけ、カレー粉で仕上げてあるのでさっぱりしてます。
たんぱく質が少ないので、チーズと卵をトッピング。
この写真は少なめ盛りなので、もう少し量は多めです。


ビーツのチョコレートケーキ
ビーツというのは赤カブのような中までドピンクの野菜です。
鉄分をはじめとしたビタミンとミネラルがとても多いので、とっても体にいいのですが難点が一つ。
土みたいな香りが。。。
英語だとEarthyとでもいうのでしょうが、土臭いって言っちゃうと食べる気なくしますよね。。。
こんなときはチョコレート!
チョコレート味にするとたいていのものはなんとかなります(たぶん。)
でも今回ビーツをかなり入れたので、味を改善するために追いチョコレートとして上にガナッシュをトッピングしてみました。
正直言って今まで食べた中で最高のチョコレートケーキとは言えないと思います。
普通のチョコレートケーキのほうが美味しいと思う。
でも、体にいいビーツを体にいいと思える量入れたケーキとしてはとても健闘したと思っています!
もしまたビーツが手に入ったら、みなさん食べてくださるかしら。。。


レモンメレンゲパイ
こちらは安定のおいしさです。
酸味の効いたレモンクリームとふわふわのメレンゲの組み合わせは、間違いなく美味しい!
もう何度も作ってますが、何度食べても美味しいのでまた作ります。

久しぶりのカフェだったので、自分でもなんとなくちぐはぐというか、いつものスピードで仕事が出来ていない感が。
徐々にお正月モードから切り替えまーす。
明日は洋食仕立てのチーズカツサンドです。ご予約受付中です!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿