大竹あつ子の西東京市・町歩きレポート

西東京市在住の大竹あつ子が様々なニュースや、人とのふれあいの中で感じたこと、気付いたことなどをご報告します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ、移転しました。

2017年09月18日 | 日記

ブログを新しいブログに移転しました。

新しいブログは「大竹あつ子のにこにこブログ」です。

アドレスは

atsukoootake.wordpress.com

 

です。よろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

当選のご報告

2014年12月30日 | 日記

12月21日に行われました市議会議員選挙で1900の支持をいただき、当選することができました。


ご支持いただいた皆様、手伝っていただいた皆様、本当にありがとうございました。


1900の方の思いや願いをいつも忘れることなく、これからも一生懸命がんばります。


日本共産党4名全員の当選ができ、とてもうれしく思います。


選挙の投票日の3日前に認知症の父が気管支肺炎で入院したり、祖母の体調が悪かったりで


当選後もその対応に追われ、ご支持いただいた方へのご報告やお礼がなかなか進まなくて


ご心配をおかけしたこと、本当に申し訳ありませんでした。


公約実現に向け、市民のくらし、命、第一で全力でがんばってまいります。


これからも引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

消費税は切実な問題

2014年11月11日 | 日記

昨日、街頭宣伝の応援に来ていただいた小平の方とお昼にラーメン屋さんに入りました。

 

ラーメンとチャーハンのセットがおいしくて安くてびっくり。

 

小平の方が、「安くておいしくてこの値段はがんばってますね」と話すと、店主さんは

 

これでも、消費税が上がってからガクンと客足が減ったと話してくれました。

 

家族連れも来なくなったし、お昼にランチに来てくれてたご婦人たちも来なくなってしまったそうです。

 

そもそも外食をする人が減ったそうです。

 

「その上、10%なんてとんでもないですよね」と話しました。

 

「共産党は消費税増税絶対反対です」というと「応援します」と言ってくれました。


庶民にとってこんなにも切実な消費税、更なる増税は絶対に許しません。

 


この記事をはてなブックマークに追加

かわいい聴衆者

2014年11月09日 | 日記

今日は、安斉市議とともに、泉町と下保谷、北町を街頭演説しました。

 

小学校の近くで演説していると、自分たちの学校のことを話しているのを聞きつけ、

小学生が5人くらい来て話を聴いてくれました。

私の演説中に、安斉市議が私のパンフレットを子ども達に渡すと、子どもたちはパンフレットを読みながら

「この写真の人に似ているね」

「本人じゃん」

「45歳だって」

「猫飼ってるだって」

とかいろいろ話し声が聞こえて来て、途中で可笑しくなって笑いをこらえるのが大変でした。

演説が終わると拍手をしてくれました。

小学生に学校の話などを聴くことができました。

「学校のこと、がんばるね」というと「うん。わかった」と返事をしてくれました。

 

また、別の場所でも、演説中に小学生の女の子が家の中から出て来て最後まで話を聴いてくれ、

「今、小学校の話をしていたでしょう」と話し掛けてきてくれました。

 

小学生も自分の学校のことにとても関心を持っていることがよくわかりました。

子ども達がもっともっと楽しく通える学校になれるように、がんばっていきたいと改めて思いました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

3つの市民相談が実現

2014年11月05日 | 日記

私は今、地域回りをしています。

その中で市民の方から様々な暮らしの相談や要望を寄せていただいています。

その中で、市民の方からの要望を3つ実現できました。

 

1つは保谷駅南口のバスの時刻表が保谷庁舎に行くバスがどれかわかりづらいというものでした。

これは、西武バスの営業所に出向いて、時刻表の改善の要望を伝えました。

その結果、バスの時刻表に保谷庁舎に行く路線番号を明記していただくことができました。

 

2つ目は保谷駅の西側の大踏切に直結する道路を走る車の振動で家がみしみし揺れるのでなんとかしてほしいという要望です。

3つ目は西武柳沢駅の東側の踏切に直結する線路の北側の道路が同じく車の振動で家が揺れて困るとの要望でした。

この2つは道路建設課に要望を伝えると、早速調査をしていただき、どちらの道路にも段差や亀裂がみつかり、

年度内に舗装の修繕をしていただけることになりました。

 

市民の方には「早速動いてくれて助かりました。ありがとうございます」と言ってとても喜んでいただきました。

他にも、教育に関わる相談、道路に関わる相談など様々な要望を伺っています。

一つひとつ解決していけるようにがんばります。


この記事をはてなブックマークに追加