モヴィエ日記

映画の感想とか、いろいろです。

いぃ〜〜いぃ〜〜わぁ〜〜けぇ〜〜〜

2016-10-18 03:49:07 | 「てるてる家族」が歌ってる
ところで西川美和監督の「永い言い訳」を見て来たんですけど、
これがもうすごい映画でして、
どうすごいかと言うととにかくすごい、
派手さはないけど地味にすごい映画……って、どっかで聞いたフレーズですけど、
本当にすごいとしか言い様のないその映画のなかで、
主人公が料理の説明をしてやる場面があって、
「これはパテ・ド・カンパーニュ、カンパーニュってのは田舎って意味で…」って言ってて、
これはもちろん、てるてる最終回でパン・ド・カンパーニュ作りに意欲を示してた冬ちゃんに対するオマージュなんでしょう、
それ以外に考えられませんよねえ。
そんな風にすごい映画にも影響を及ぼしていたてるてるを巡る池田の旅、
続いてやって来たのは池田城跡公園。
で、この一画にあるのが、



これはドラマ「てるてる家族」ではなく原作の「てるてる坊主の照子さん」の記念碑ということで、
しかし本放送終了の直後くらいに設置されてて、実質的にはドラマの記念碑のようなもんでしょうか。
で、この写真を撮ってるとボランティアガイドのおじさんが話しかけてこられて、
「ドラマを見て来たんですか?」
「ええ、そうです」
「こないだまで再放送やってましたからねえ」
みたいな話から、やがてガイドさんらしい説明を始めてくれるんですけど、
歌手のいしだあゆみさんの一家の物語で、長女はフィギュアスケートの選手で……って、
もうとっくに知ってるがなってことを延々と話しはじめはって、
しかし断るのも失礼なんで、ええ、ええ、へえそうですか……みたいな受け答えしてたら、
「えーっと、いしだあゆみさんは誰と結婚してたんやったかなあ…」
って、ちょっとてるてる的にはタブーかも知れんことをつぶやき出したりなんかして、
「萩原健一でしょ」って教えてあげたら、
「そうそう、その人、あだ名がなんやいうんでしたなあ…」
「ショーケンでしょ」
「そうそう、ショーケン…せやけどなんでショーケン言うんですかなあ? ケンはわかるけどショーはどこから来てるんやろ?」
そこまで知らんがな。
って言うかなんで観光客がガイドさんに教えてあげやなならんねんな。
で、こっちからも質問することにして、
「この記念碑目当てに来る人は多いですか?」って訊いたら、
「ぜんぜんいません」やて。
ガイドさん曰く、そもそも記念碑があることなんか誰も知らない……って、
まあそうでしょうねえ。
池田市観光協会のサイトのこの城跡公園のところを見ても、記念碑のことなんか載ってませんもんねえ。
いやそもそも、公的なサイトからはもうすっかり消えてしまってますからねえ、てるてる関連記事は。
唯一「てるてる家族」関連情報ってのが残ってるというか、放置されてる程度という有り様で、
だからてるてるについて熱心に話してくださったこのガイドさんのことがやっぱり嬉しかったりして、
そしてこのガイドさんに、池田の観光マップをもらって別れたんですけど、
その後、もっと詳しいマップがあったと言って、追いかけて来てくれたりして、
そんなとても親切なおじさんからもらったマップ片手に、池田の旅はまだまだ続く……。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 転がるいしのようこ | トップ | 行けだに来ばやし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む