2ポメ日記

2匹のオスのシニア犬と共に、アクティブシニアな生活を目指します。

日々の手仕事

2017-07-14 11:03:08 | 日記
せっかく心機一転、生まれ変わろうと先日、固い決意表明をしたばかりだと言うのに、連日の不快な天候のせいで、私の決意もグダグダに失速してしまい、「グダグダ」「ダラダラ」「ベタベタ」「グダー、ボーッ」という濁音だけで表現出来てしまう毎日を過ごしている今日この頃・・・

ポメ達も、病院に行くほどでは無いけど、ご飯を食べなかったり、下痢したり、と相変わらずイマイチの体調で、昼間は、冷房を効かせた部屋で、ただひたすらグダーと寝ているだけの毎日で・・・(汗)
あんまり動きが無いので、たまに不安になって呼吸しているか、確認するほど寝てばかりいるポメ達です・・・(笑)


さて、そんなグダグダな毎日を過ごしている私ですが、先日、近所の人に赤紫蘇を頂いたので、初めて「紫蘇ジュース」なるものを作ってみた。


ネットで作り方を調べて、主な材料をピックアップして、適当に作ったら、砂糖を入れすぎて、紫蘇ジュースと言うよりか、「赤紫蘇シロップ」状態になったので、私は、この赤紫蘇シロップ(?)に炭酸水を入れて、「赤紫蘇炭酸ジュース」にして飲む事にしたら、まぁ、これが美味しいの何のって!(笑)


そして、使い終わった赤紫蘇で何か出来ないかと調べてみたら、「ふりかけ」の作り方が載っていたので、早速材料を調達して、「赤紫蘇ふりかけ」を作ってみた。

これは、赤紫蘇と、ちりめんじゃこ、胡麻、鰹節を炒めて砂糖、醤油などで味付けしたもの・・・

このふりかけをご飯の上にのせて食べてみたら・・・これが、もう絶品で、何杯でもご飯が食べられるくらい美味しく出来たもので・・・(笑)


この、ふりかけは、おにぎりにしても美味しいです、と書いてあったので、早速おにぎりを作ってみた・・・


そこで、せっかくおにぎりを作ったんだから、お弁当箱に詰めて、写真を撮ろうと思い、色々とおかずも作ってみた・・・


ところが、肝心のお弁当箱が良いのが無くて、結局、「お家でピクニック」というタイトルに変更して、この写真撮影の後、1人でガツガツ食べた・・・(汗)

最近、胃袋が小さくなってきた感じがしていて、焦っていたのだが、今回作ったおにぎりを美味しかった事もあり、1人で全部食べてしまったので、まだまだ私の胃袋は健在だと、ホッと胸を撫で下ろした私・・・(笑)

こうして、この蒸し暑さにもめげない食欲の私は、暑くて外に出る事も出来ない昼間に、冷房の効いたポメ達のいる部屋でテレビを見ながら、何か出来る事は無いかと考えて、チクチク手縫いで作る手芸品を作る事にしたのだが・・・

まずは、以前、何かのマットの縁取りにしようかと端切れを繋げていたものがあったので、それを使ってペットボトルカバーを作ってみた・・・・


何ヵ所かほどいて、また繋ぎ合わせたりしながら、これもまた適当に作ってみたら・・・

ハイ!こんなん、出来ました!(笑)


実は、以前に、自分で考えて作ったペットボトルカバーがひょんなところから出てきたので、その事に刺激されて、今回作ってみたんだけど・・・


何か、グダグダ、ダラーっとしてしまう暑い昼間に、冷房の効いたポメ達の部屋で、こうして縫い物をするのって、いいんじゃない⁉ってヤル気スイッチが入った私です・・・(笑)


いつまで続くかわからないけどね・・・(笑)


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 当たり前の幸せ | トップ | ダブルの夏に気付いた事 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。