2ポメ日記

2匹のオスのシニア犬と共に、アクティブシニアな生活を目指します。

0円ソーイング

2016-10-19 17:38:33 | 日記
ここ最近は、衣替えの傍ら、いろんな物を整理して、不用な物は思いきって捨てるように心掛けている私・・・

そんな中、手芸用品を整理していたところ、数年前にワンコの為に洋服を作ろうとして買っていた布地が出てきた。


そこで、手芸用品の整理も兼ねて、フリース素材の布地は、カフェマットに、ニット素材の布地は、ポメ達の洋服を、それぞれ家にあるものだけを使って作る事にした。

まずは、フリース素材の布地を適当な大きさにカットし、それに合わせてキルト芯、裏地となるデニムの布地をカットし、


しつけをかけて、ミシンでキルティングして、


回りをバイヤステープでくるめば、カフェマットの出来上がり!


そして、ニット素材の洋服を作るのに、愛之助は、Sサイズ、ジェイには、M サイズの型紙を用意して、

それぞれ、縫い合わせて、家にあったニットのバイヤステープと、足りなくなった分は、残った布地をバイヤステープにして、洋服が完成。


ところが、この後、試着の段階でまさかの事態が起きてしまった。(泣)

この洋服、先にSサイズの方を作ったので、Sサイズの方が丁寧に時間をかけて作ったのに、愛之助に着せようとすると、頭だけは、何とか通るものの、前足が通らず、愛之助がM サイズでジェイがL サイズだということが判明・・・(汗)

せっかく作った洋服が、不用品となりました・・・(泣)


まぁ、それでも、今回新しく購入したものは無く、かかった材料費は、「0円」だし、久しぶりに手芸をして楽しかったので、これで良しとしましょう。(笑)

M サイズの方は、愛之助にピッタリだったしね!(笑)

首回りをハイネックにしたから、愛之助の薄毛が目立たず、イイ感じです。(笑)


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 咳止めの薬 | トップ | ノリノリの愛之助 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。