2ポメ日記

2匹のオスのシニア犬と共に、アクティブシニアな生活を目指します。

食欲の秋 part1

2016-10-08 15:38:11 | 料理
いやぁ~、この2日間、晩御飯を食べてから、ブログの更新をしようと思っていたのに、晩御飯食べながらテレビを見て、ご飯食べ終わってもテレビを見続け、一昨日は、テレビを見終わった後、寝る前に、ブログの更新をしていなかった事に気付いたものの、寝てしまい、昨日は、テレビを見終わった後、ブログの更新をする気が起こらず、「まっ、いいか、無理して更新せんでも・・・」と、いう怠け心が生まれて、せっかく、毎日更新を目指して頑張っていたのに、2日連続更新せず、と言う事態になり、私のブログ魂も呆気なく消滅してしまいました。(汗)

まぁ、これからは、出来る限り更新を頑張るという事を目標に、ブログを続けていきます。(笑)


さて、まだまだ暑い日があるものの、季節は、もう秋・・・

秋と言えば、「食欲の秋」でございますね・・・(笑) 
まぁ、いつの季節でも、私は、食欲があるのでございますけど・・・(笑)

そこで、食欲の秋にちなんで、お料理ネタを今日と明日に分けてお届けしますよ・・・


先日、チロル母から、こんなモノを頂いた。

これ、なーんだ? 何だと思う?(笑)

この可愛い風呂敷の中身が判った人には、10ポイント差し上げますよ!(笑)

クイズに答えて、ポイントが100ポイント貯まった方には、何か素敵なプレゼントが・・・


ございません・・・(笑)

と、伸ばすだけ伸ばして、正解は・・・

用途別に一合づつ分けてある、「お米」なんです!

チョー可愛くないですか!(喜)

チロル母は、いつも私に、「食べ過ぎたら、肥えるで。」とか、「頑張って痩せてよ。」などと言うのに、美味しいモノをよく私にくれるのだ・・・(汗)


そこで、この可愛いお米にちなんで、今日は、「秋の炊き込みご飯」のご紹介です。

炊き込みご飯の材料は、ノーカロリーのキノコをメインに、いろいろな具材を揃えて、

そして、お米と具材を一緒に入れて、炊飯器で炊き上げて、キノコの炊き込みご飯が出来上がり・・・

これに、飾り付けをして、「秋の吹き寄せご飯」にして、

秋刀魚の塩焼きなどと一緒に食べれば、「秋の味覚御膳」の出来上がり!

P まま作、「秋の味覚御膳」、いかがでしょうか?



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近の愛之助の様子 | トップ | 食欲の秋 part 2 »
最近の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。