2ポメ日記

2匹のオスのシニア犬と共に、アクティブシニアな生活を目指します。

ご当地土産セレクション

2017-05-20 17:00:16 | 日記
さて、このところずっと「神戸土産」として渡す物として何が良いかを考えに考えている私・・・

色んな人に神戸土産として渡すのなら、何が良いかな、と聞いてまわると、多くの人が「神戸土産なら洋菓子でええんと違う?」とのアドバイスをくれるのだが、今回、神戸土産を渡す相手は、ビール好きの一人暮らしの方・・・よって、スィーツ系のお土産は、お土産候補から外され・・・

それなら、神戸ならではのお酒とおつまみのセットなんてどうやろ・・・と、思い立ち神戸土産を売っているお店を覗くと・・・
神戸のそれぞれの酒蔵のお酒の詰め合わせが・・・

これなら、もし日本酒を飲まなくても誰かにあげられるし・・・と、思ったものの、せっかく神戸土産として渡すのだから、神戸ならではのビールの方が喜ばれるだろう、と思い直して探してみると・・・

ありました!(喜)

神戸ならではビール、その名も六甲ビール・・・

この六甲ビール、全部で4種類あるので、一応味見の為に4種類全部をレジに持って行くと、レジの人が「お持ち帰りの時間はどのくらいですか?」と聞いてきたので、「常温のは無いんですか?」と聞くと、「こちらは、生ビールなので、冷蔵保存しか出来ないんです。」と言う、まさかの事態に・・・これで、せっかくの六甲ビールもお土産候補から脱落・・・

この日は丁度、チロルとジェイをトリミングに入れてからお好み焼きを食べに行った時に入った神戸土産の店での出来事だったので、レジで六甲ビールを二本ずつ保冷剤を入れて包装して貰い、お店を出てからビール好きのチロル母に、2本入りのを一つプレゼントしてあげた。(私は、アルコールが飲めないもので・・・)

このブログを見ていてくれている人なら分かると思うが、今回の神戸土産セレクションは、かなり時間をかけてチョイスした事になるのだ・・・

ちなみに、チロル母もパパさんも、この六甲ビールは、美味しかったらしい・・・まぁ、結構な価格なので当然と言えば当然なのだが・・・

そして、ビール好きのチロル母からの提案で、ビール好きなら日本酒は飲まなくても焼酎やったら飲むんと違う?と、言うので、神戸らしい?焼酎を探してみた・・・
一応、候補に上げてみたのが、コレ・・・



それでも、行き付けの美容院で、この話をしてみたところ、美容師さんが、「でも、焼酎も麦とか芋とかの好みもあるしねぇ・・・」と言うので、考えに考えて、結局無難でありきたりな感じのビールに落ち着いた・・・(汗)



さて、あれこれと思案した割にはインパクトの無いビールを選んでしまったので、おつまみシリーズで何かインパクトのあるものをお土産にしたいと意気込む私・・・

まずは、神戸ならではのおつまみ候補として、神戸牛シリーズは、どうかしら・・・

と、思って味見に、瓶入りの神戸牛の佃煮で、美味しそうな物を買ってみたのだが、これがイマイチで・・・(汗)

過去にも、何度か神戸牛の佃煮を贈った事があり、私も何度か食べているのだが、毎回、これなら普通に牛の薄切り肉を焼いて砂糖と醤油で味付けした方が数段美味しいんじゃない?って感じなのだ・・・


それでも、「神戸牛」シリーズで何か良い物は無いかしら、と探して見つけたのが、コチラ・・・
神戸牛チップスというモノ・・・

これは、かなり期待していたからか、味見してみるとガッカリな感じで・・・(汗)

やはり、神戸牛シリーズは、正真正銘の神戸牛のお肉じゃないと、「神戸牛入りの・・・」っていうのじゃあイマイチなんやわ・・・と思いながら、最後の望みをかけて、(ちょっと大袈裟か・・・(笑))チョイスしたのが、コレ・・・
神戸牛入りのサラミ・・・

コレは、神戸牛入りかどうかは別にして、普通にビールのおつまみにピッタリな感じだったので、まずは、今回の神戸土産セレクションに選ばれました。(笑)

そして、お次は、「間違いない!」というご当地土産の「いかなごのくぎ煮」

これこそ、どこのメーカーのでも、変わらぬ美味しい味付けで、今回チョイスした物も、初めて買うメーカーの物だが、きっと喜んで頂けるのではないかと思っている・・・

いかなごのくぎ煮以外で、何かインパクトのあるものが無いかと探してみたら、こんな物が・・・

乾燥させた、いかなごのくぎ煮と胡桃が入っているおつまみ・・・

こちらも、私が、くぎ煮も胡桃も好きなもので、めっちゃ期待していたからか、今回のお土産セレクションには選ばれませんでした・・・


とりあえずは、神戸牛シリーズと、いかなごのくぎ煮というご当地土産をゲットした私は、次に見た目にインパクトのあるお土産をチョイス・・・

それが、淡路島名産の玉ねぎを使った玉ねぎスープ

パッと見、玉ねぎのフォルムでインパクトがあるが、一旦包装を外せば真っ白いプラ容器にレトルトの玉ねぎスープが二袋入っているだけの、まさに「お土産」としての王道商品・・・

まぁ、これで見た目にもインパクトがあるお土産をチョイス出来たし、まっ、いいか・・・(笑)と、いう事で、これに明石の「のりラーメン」と、たこ焼き味のスナック菓子を足して、今回、私が選んだ神戸土産セレクションのおつまみ部門がコチラ・・・


これに、無難にチョイスしたビールを合わせて、一人暮らしでビール好きの方に贈る神戸土産セレクションが完成です!(笑)


良かったら参考にしてね!(笑)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公園での小さなふれあい | トップ | 2度目まして・・・ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。