2ポメ日記

2匹のオスのシニア犬と共に、アクティブシニアな生活を目指します。

埴輪と共に写真撮影

2017-03-22 18:11:00 | 愛之助
さて、動物病院の帰りに公園に寄って記念撮影をする事にした私達・・・

春の陽気を感じる天気で、写真撮影するだけでも何だかピクニック気分に・・・(笑)



愛之助も良いお顔で、スマイル、スマイル。




この公園には、埴輪のオブジェが置いてあるので、埴輪と共に写真撮影する事に・・・

題して「愛之助と埴輪」(笑)






最後に分かりにくいけど、青銅の銅鐸をバックに写真撮影。



これから良い天気の日は、こうしてポメ達とお出掛け出来るようになるかな?

この記事をはてなブックマークに追加

年齢に応じた健康状態で・・・

2017-03-21 22:19:52 | 愛之助
今年で13歳になる愛之助。


薄毛になってからも、元気は元気なんだけれども、ふとした時に年齢を感じるようになった愛之助。


来月の狂犬病の予防注射の接種に備えて、健康状態の確認の為に、血液検査とレントゲンを撮ってもらいに動物病院へ・・・

検査結果が出るまでの間に、いつもの事ながら、汚い耳の洗浄をしてもらい、

念のために器具を使って耳の中も診てもらい、


とりあえずは、心音とかも落ち着いていて、これと言った問題も無く、レントゲンの結果も大丈夫だったけど、血液検査の結果、やはり前回悪かった、腎臓の数値がまたもや悪くなっていてショックだったけれども、その他の数値が安定しているので、とりあえずは、様子を見て、これ以上悪くなれば、また、点滴処置をする事にして・・・(泣)


今回、一度、フードを療養食に変えようと思っていたので、先生に相談して、とりあえず試食してみる事にした。



先生は、心臓病のサポート食が、愛之助には、一番合っているという事なので、早速試食させてみると、一応、完食したので、これからは、心臓サポートの療養食で様子を見ていこうと思っています。

フードを変えた事で、体調が良くなったらええんやけどね・・・


この日は、お天気が良かったので、病院の後で、公園に行きました。


公園での様子は、また明日・・・


この記事をはてなブックマークに追加

春の気配

2017-03-20 17:21:14 | 日記
今日の昼間は、ポカポカ陽気で、「春が来た」って感じのお天気でした。

「気持ちの良い天気やね~」by ジェイ

お天気が良かったので、庭でジェイの撮影を・・・

気持ち良さそうなジェイ。



そして、ジェイだけでなく、亀さんも甲羅干しをして・・・



ふと見ると、ブロッコリーの苗にも花が咲き、



植えっぱなしの水仙も咲き乱れ、



冬のイメージの花のクリスマスローズもまだまだ花をつけそうな感じで、



少し前に、綺麗な花をつけたラナンキュラスも、

また、蕾が膨らんで、


以前作った、寄せ植えの鉢の中で、もう半分枯れかけていた苗を直植えしたあと、ほったらかしにして忘れていたのに、健気に復活して沢山の花をつけたシクラメン。


そんな感じで、庭の中に沢山の春の気配を感じた今日は、薬を貰いに行くついでに、愛之助を連れて動物病院へ行ってきました。

前フリが、長くなったので、そのお話は、また明日にでも・・・(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

食う。寝る。遊ぶ。

2017-03-13 16:03:29 | 愛之助
寒い日もあるけれども、段々暖かくなってきた事だし、このところ食欲もあって、調子が良い感じなので、愛之助をシャンプーして写真撮影してみた。

「少ない毛でも、ふわふわやで!」

「最近は、食欲全開やで!」

「ジェイの食べ残しもボクがたべるで!」

「ボクが調子が良いと、ママさんも嬉しそうやで!」

「歯が無いから舌が出てしまうのもボクのチャームポイントやで!」


「オヤツを貰って満足したら、後は、寝るだけやな!」



このところ、すぐに体調を崩しがちなポメ達ですが、ジェイは、ボチボチな感じですが、ここ最近、愛之助が食欲旺盛で、ご飯を完食してくれる日が続いているので、私も気分が良いです。(笑)


ほんと、ポメ達が、ご飯を完食してくれて、気持ち良さそうに寝てくれる事が私にとっては、一番幸せに感じる時間です。




この記事をはてなブックマークに追加

凸凹コンビの愛犬たち

2017-03-11 16:41:26 | 日記
いつもたいていは、愛之助の食べ残しのご飯をジェイが綺麗に食べて片付けてくれるのだが、たま~に愛之助がジェイの食べ残しのご飯を片付けてくれる時もある。
「愛之助がボクのご飯を食べてますよ!」by ジェイ

ここは、ジェイのエリアなのに、まったく動じずご飯を食べ続ける愛之助。

そして、愛之助が自分のご飯を食べていてもジェイは、怒ること無く無関心な様子。


そんなポメ達の飼い主である私と、チロル母とは、仲良しではあるが、実は性格や好みなどは、全然合わず、まさに凸凹コンビと言うに相応しい間柄・・・

チロル母は、誰にでも愛想が良くて、テキパキと行動し、年々せっかち度合いが増してきているような人。

かわって、私は、無愛想でグズグズしており、年々ものぐさ度合いが増してきているような感じ。

そして、そんな私達だからか、食べ物の好みも合わず、お互い妥協しながらのランチとなるのだが、最近、意気投合するメニューが見つかった。

それが、中華風の「あんかけ揚げそば」

その事に気がついてから、私達凸凹コンビは、中華料理店に行って「揚げそば」ばかりを食べるようになり、先日もわざわざ「揚げそば」を食べに出掛け、お互い、焼き飯の小と、揚げそばを注文。

いつもは、私の方が食べるのは早いのに、チロル母の好きなものだからか、チロル母の方が早く完食し、それからお茶を飲みにケーキ屋さんへ・・・

こういう店に来ると、必ずケーキを頼む私とは違い、ケーキ類があまり好きではないチロル母は、いつもお茶だけしか頼まないのだ・・・

いつもこういうパターンだったので、「お茶でも飲もうか」となった時に私のように一緒にスィーツを頼んでくれる人に出会うととても嬉しく思いますわ・・・(笑)

そして、この凸凹コンビは、普段からよく話をしているのに、こうしてお店に入っても話が尽きる事が無いのも不思議ですわ・・・(笑)

この日も、さんざん話をして家に帰って、少ししてインターホンが鳴り、チロルの散歩のついでに、私に渡そうと思った物を「渡すの忘れていたから・・・」と言って別に急ぐ物でもないのに、わざわざ我が家に寄ってくれたので、久しぶりにチロルの写真撮影をした。

せっかくなので可愛い写真を撮りたい私と、我が家から早く撤退したいチロル・・・


「早く、ここから出してよ・・・」by チロル


飼い主同士は凸凹コンビながらも気が合うというのに、それぞれの愛犬は、元保護犬という共通点がある以外はまったく気が合わない愛犬達ですわ・・・(笑)


この記事をはてなブックマークに追加