ぽんちょ君のお気楽日記

日々の日常をだらだら、のほほんと、更新したいと思いまするぅぅぅ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トイレのリフォーム

2015年08月19日 11時40分15秒 | Weblog

先月後半突然我が家のトイレが壊れました。

負の連鎖なのか、最初に2階のトイレ、その後1階のトイレ

家を建てた会社に連絡し、とりあえず見に来てくれたた結果

1階のトイレは部品を交換すれば直る

2階のトイレは、タンクにひびが入っているので、全部取り替えないとだめとのコトでした。

とりあえず、1階のトイレだけでも直さねば!と言うことで

部品を取り寄せてもらったのですが、費用がいくらかかるのか教えてもくれないのです。

それ程値段がかからないから大丈夫ですよぉ~。

後で振込用紙を送りますので、お願いします。

母が何度言っても、いくらかかったのか金額を教えぬまま、帰っていったのでした。

その振込用紙はまだ送られてきていないのだけれども、一体いくら費用がかかっているのやら・・・・・。

そんな対応に不安を覚え、2階のトイレのリフォームは違う会社にお願いすることにしました。

妹がインターネットで調べて、とりあえず価格が安そうな

サンリフレプラザさん → #mce_temp_url#

実際やっていただいた方の意見とかも載ってはいたものの、ぜんぜん知らない会社にお願いするので不安一杯。

まずは電話で問い合わせ。

見積もりは写真とトイレの型番、部屋の大きさが分かればインターネットで見積もりが可能とのコト。

結果は翌日にはメールで案内してくれると。

先日お願いした会社では、目安の金額さえ教えてもらえなかったので、とにかくおおまかにどれくらいかかるものなのか

知りたくて、インターネットのサイトから見積もりとり金額を知ることができました。

今度はその金額が安くて半信半疑。

工事が雑なんじゃないのかな?とか。

とりあえず、ダメもとで、保障10年をつけてお願いしてみることにしました。

不安や質問はメールで問い合わせをしましたが、すぐにご連絡いただいて丁寧に対応していただけました。

その対応がとても親切なので、そんなにひどい会社ではないのかな?なんて思ってはいたのですが

いざ、工事となると多少不安もありました。

当日は前の工事がはやく終わったと言うことで、予定より15分早めに来てくれました。

一人ですべての作業をしていましたが、ひとつ、ひとつ、確認し、説明し、作業もとても丁寧でした。

前回7年前にトイレが壊れて直したときには1時間30分で工事が終了し、床の壁も取り替えてはくれなかったらしいのですが、 

今回はとても丁寧に床の壁も張り替えてくれて、母も大満足でした。

今の所快適にトイレは利用できております。

今回はタンクなしにしたので、とてもすっきり。

トイレもかなり進歩しているんですねぇ~。

1階のトイレは2階のトイレのウオシュレットを妹が自力で取り付けたので、まだ、利用できそうです。

ただ、23年一度も直さず利用しているので、耐久性に問題があると、以前言われたので、1階のトイレが壊れた時には

また、こちらの会社にお願いしようと思っております。

水周りの修理はいつも家を建てた会社にお願いしていたのですが、今度からはこちらの会社にお願いしようと思っております。

保障も10年つけたので、何かあった時にすぐに連絡できるところが見つかって本当に安心しました。

我が家も築20年以上経っているので、今後も悪いところは直しながら大事に使っていかねばと、考えさせられたトイレのリフォームでした。

 

リフォーム前の我が家のトイレ

リフォーム後の我が家のトイレ

 




 



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

水戸旅行 1日目

2014年11月07日 05時47分01秒 | Weblog

10月終りに茨城県水戸へ行ってきました。

まずは、袋田の滝へ。

朝早くに着いたので、地元の人が散歩しているだけで、のんびり、ゆったり見れました。

 

 

そこから、竜神大吊橋へ。

見事な秋晴れで気持ちよかった。

この橋で、バンジージャンプが出来ると聞いて興味を持ったものの、あまりの高さに、

とても、とても、とても、ここからばんじー!!なんて無理だと思ったのでした。

参加受付の場所には結構な人がいて、勇気のある人はいるもんだ。ってな感じです。

参加者はほぼ男性でした。

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

次郎柿

2014年11月06日 06時06分00秒 | Weblog

以前友人に頂いた柿 ”次郎柿”という品種でした。

甘くてとっても美味しくて、果物好きの両親によりあっという間になくなりました(^^ゞ アセアセ

最近我が家によくお茶に来る友人と、母が何故かとっても仲良くなり、

またまた、追加で友人が柿をくれました。

全部で40個近くあるこの柿。いったい何日で食べつくすのだろうか?

 

あ、因みに、柿を取った時、はさみを片付けに滅多に使わない物置に行ったところ、

物騒なものを発見!!

スズメバチの巣!!!!!!

 

早めに処理することを勧めましたが、いったいどうなることやら。

こんなモノがあるなんて、安心できないですよなぁ~。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

いっちょう

2014年11月05日 05時26分39秒 | Weblog

連休2日目は久しぶりに家族でいっちょうへ。

皆でわいわい言いながら、楽しいひと時でした♪

 

すき焼きセット

にぎりセット

マウンテン

季節モノ

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

入間航空祭

2014年11月04日 05時12分47秒 | Weblog

以前から気になっていた、入間航空祭に行ってきました。

天気の都合で直前まで行くかどうか、迷っていたので、結局下調べなしの予備知識ゼロで行くコトに。

そんな状態だったので、迷子になったりでかなり沢山歩きましたが、とても素晴らしくて、

ホント、見に行ってよかったぁ~。

来年も必ず行きたいですね!!!

↓ 入間基地 入り口 ※入り口が見つからず、大変でした(^^ゞ アセアセ

とても良い天気で気持ちよかった♪

沢山の航空機があり、ナンダかテンションもあっぷ、あっぷでした(笑)

最後に目玉のブルーインパルス。

そう、全ては有川先生の「空飛ぶ広報室」ですからね。

ホント、イロイロ良かったけど、ブルーインパルスの航空ショーに全て持っていかれました。

    

帰りは渋滞に巻き込まれて、行きは1時間でいけたところがなんと、3時間も!

恐るべし、37万人。ですな。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

前半戦終了

2014年06月30日 07時05分23秒 | Weblog

ギリシャがまさか、まさかの後半残り数分で同点に追いつきました。

延長戦が始まっております。

野球派のワタクシですが、なかなかサッカーも面白い!

やっぱりスポーツって見るのも、やるのも、楽しいですなヾ(@°▽°@)ノ

本日は6月30日。

あっという間に、今年も上半期が終了です。

今年の上半期を振り返ってみると、元旦に映画”永遠の0”を見たのが大きかったかなぁ~。

全てあれで持っていかれて、余りの感動と、あまりの宮部久蔵役の岡田君のかっこよさにノックアウトされたと言う感じでした。

それからは、常に頭の中をサザンの”蛍”が流れていて、

蛍を聞いては、思いにふけり、使いモノにならない状態が、3ヶ月くらい続いたかも(^^ゞ アセアセ

映画もまさか、4回も見に行くことになるとはなぁ~。

来月にDVDが発売になるみたいですが、悩んで、悩んで、悩んだ末、購入はあきらめました。

そして、もうひとつの衝撃的な出会いは”断離捨”の考え方。

何気なくとった1冊ではありましたが、今までの私の考え方を大きく変える1冊となりました。

現在は、ひたすら”断離捨”を実践中。

便利で快適な暮らしではなく、少し不便だけれども、あるもので過ごす、工夫の生活に変えていこうと思っています。

究極の目標は、スナフキン。

自分の荷物を最小限にして、家には殆ど荷物を残さず、リュックひとつであちこち、旅行にいけたら最高です!

上半期は少しのんびりしすぎたので、下半期は、精力的に活動していくぞ!!!!

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

明けました!2014年!!

2014年01月01日 01時28分38秒 | Weblog

明けましておめでとうございます。

2014年になりました。

先程近くのお寺で除夜の鐘をついて、神社でおまいりしてきました。

後は、初日の出を見て、おみくじを引けば、元旦にやるべき事は終了でしょうか?

1年の計は元旦に有り。

と、言うことで、今年、2014年はなるべく、平らに、ひとつのことをしっかりとやりとげられるように頑張りたいですね。

毎年思うものの、なかなか実行できていないのが、残念ですが、今年こそは・・・・。

3月に2つのマラソンの大会に参加する予定なので、コンスタントに参加できたら良いなぁ~。

あとは、あちこち沢山旅行に行こうと思います。

海外も良いけれど、まだまだ国内で行っていないところは沢山ありますからね。

まだまだ経験していないことは沢山ありますから、イロイロな経験をしていきたいと思います。

さて、口先だけのワタクシですが、今年はどれだけ実行できるか・・・・・。

頑張るのみですな(笑)

Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年12月13日 04時58分56秒 | Weblog

2013年12月13日

今年の漢字、昨日発表されましたね。

やはり、今年はオリンピックが決まった事が大きいのだろうなあぁ~。

我が家の今年の一番の出来事は(一番でもないかな?)

妹の一人暮らしでしょうか?

朝早くに出かけて、夜遅くに帰宅。

そんなどたばたの生活に、ウメ君だけでなく、心配性のおかんちょ君もちょっといらいらしていて。

特に会話もなく、おのおのが、おのおのの生活をしている感じでした。

ウメ君が出てからは、おかんちょ君もあれこれ気にしないで済む様になったのか、

平穏な日々が続いております。

ウメ君は相変わらず忙しい生活を送っているようだけれども、一人暮らし生活を満喫しているみたいです。

実際、実家にいた頃よりも、兄妹よく連絡をとっているもんなぁ~。

少し離れたほうが良い時もあるんでしょうな。

ウメ君がいなくなって3人の生活を始めた、我が家も、ようやく落ち着いてきまして、

そして、今まで懸念材料だったある事が無事に解決しました!!!

まさに”輪”と言う感じです>意味不明ですかね(笑)

来年は家族旅行に沢山行こうと計画を立てているので、今からとても楽しみです!!

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日光旅行 写真 全部>撮影日:2013年11月11日

2013年12月11日 04時36分21秒 | Weblog

日光旅行 写真 その1>撮影日:2013年11月11日

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

このミステリィがすごい!! 2014

2013年12月10日 04時58分29秒 | Weblog

2013年12月10日

おはようございます。

旅の記録は只今写真の編集中につきしばし休憩。

このミステリィがすごい!!2014。

今年の1位は法月綸太郎先生の「ノックス・マシン」との事。

早速図書館で予約しようとしたら、誰にも借りられていないみたいで、予約できませんでした。

今後人気の本になるんでしょうかね?

後で図書館に行って借りてこなければ。

思えば、「半沢直樹」の原作本も、1話を見た翌日に行った時には余裕で借りられたのに、

その後は予約待ち状態でした。

話題にあがるとすごいですね!!

私の今年一番の作品は、”坂木司”先生の作品ですね。

たまたま、「和菓子のアン」という作品から読み始めたのですが、

北村先生の雰囲気に似ていて、心が温かくなる作品で、読んでいてとても和やかな気持ちになれます。

それ程沢山の作品を出しているわけではないようですが、まだ全部読みきっていないので、

これから1冊ずつ、ゆっくり読んでいこうと思います。

そういえば、今年の漢字ってまだ発表されていないんですよね?

今年は何になるんだろう?

自分的に何になるかなぁ~???

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加