ぽんこのぶろぐgoo

音楽家・高田光義の公開日記
バイク・温泉・食事情・旅・思う事等々・・・
多ジャンルで綴ります

ZIPPY・BUNNY・SOUND・PROJECT since 1977


ライブハウス・ジッピーホール 
札幌市東区北16条東1丁目西沢ビル2F(東警察署向かい)
ステージ音響・PAレンタルのジッピーサウンド
ジッピーホームページ
連絡電話番号は090-3776-1369

白老の遊狸庵(ゆりあん)もライブハウス化を進行中
客席10席程度の極狭ですがカルテット迄可能なステージスペースは有ります。

先ずは6種

2017-02-24 09:14:46 | 日記


連日珈琲を飲み続けデータが出来上がった所で
とりあえず6種の珈琲を用意した

商売気抜きの殆ど自分の趣味の世界だからこそ出来る
贅沢な本当に旨い珈琲を提供出来る珈琲店・・・
胆振管内に1軒位有っても良いのでは

札幌ではすっかり定番となったフレンチローストだが
中々自分の好みを100パーセント満足させる珈琲には
出会わない

酸味の無いビターな珈琲は好きなのだが・・
フレンチというと一応にこれでもかと言う位くどくて
口の中にえぐい苦味が残りとてもお代わりという気には
成れない事が多い

高級な美味しい煎茶は苦味の中に渋さは全く無くて後味が
ほんのり口の中に甘さが残るのだが・・・
珈琲だって同じでなければ成らないと思うのが自分の拘り
ビターなフレンチであっても後味すっきりがゆりあんの珈琲

フレンチローストはコロンビアとマンデリンの2種
レギュラーにコロンビア・マンデリン・ブラジル・メキシコ
の4種を用意した

旨い珈琲を飲みたいと思ったら是非の御来店を!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厳寒期は終わったか・・

2017-02-23 21:14:19 | 温泉


今朝の白老は久々の雪!しかし気温はプラス5度と暖かく
雪は次第に霙から雨に成った



露天も全く寒さを感じず厳寒期の2月とは思えない楽さ



2月もあと数日で終わる・・3月になれば震え上がる様な
冷え込みは無いだろうから気持ちも軽くなる

この冬も何とか露天の湯温は持ち応えたので如何やら加温の
風呂釜は必要なさそう
となるとちょっと欲が出てきて夏場だけでももっと大きな湯船
に浸かりたくなる
大きなステンレスの湯船が何処かに落ちてないだろうか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おうちコーヒーで・・

2017-02-21 22:20:39 | 思う事
昨日の天気予報では胆振地方には雪マークだったが
白老は曇り空ながら雪は降らなかった
天気はそこそこなのでウトナイのKANADEさんまでランチに
出掛けたのだが双葉三条通りに出ると道路には雪!
こちらには朝に降ったのか~と思っていたら段々と雪が
降り出して



KANADEさんに着いた時には雪模様・・・しかも



レジ運の悪さとお店の臨時休業に当たる運の悪さは一生付いて
回るのか!

仕方ないので、帰りに寄る予定だった「おうちコーヒー」



へ直行・・こちらはブログで確認してあるので大丈夫
去年何回か休みに当たって以来ブログを見て注意している



シフォンとマフィンでランチ代わり
マットを敷いてくれて大きな皿に盛り付けられて御洒落
ちょっとした気遣いが嬉しい



レイミーは風邪が治った様で元気いっぱい!
彼女の笑顔でこちらも元気をもらえる

ゆっくりしようと思ったが・・外を見ると吹雪いて来た!
車のワイパーの調子が悪いので早々に退散したが
糸井を過ぎると雪は止み白老に帰ると出た時と同様にやはり
全く雪は降ってなかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本気で営業開始

2017-02-21 08:48:02 | 思う事


自家焙煎珈琲の評判は上々で、毎日焙煎具合を調整しながら
珈琲付けの結果データも出て来たところで豆の販売を本気で
始めることにした



カフェ営業も電話予約無しでも外れることの無いように
とりあえず無理の無い所で
昼間は月・水・金・日・祭 店を開ける事にして
夜は年中無休(但し不定休有り)

こだわりの珈琲は絶対の自信有り・・・
うまい珈琲を飲みたく成ったら御来店をお待ちしてます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬に逆戻り

2017-02-19 13:34:53 | 思う事


一昨日は異様な暖かさだったが昨日の朝には雪がちらつき
例年並みの2月の気温・・今朝は天気が良く放射冷却で
朝はぐっと冷え込んだ!



露天の温度計はマイナス3度・・落差が激しかったので
冷え込んだ気がしたが2月としては其れほどの冷え込みでは
無い、昼には陽射しが有ったので居間のストーブを消せる程
なのだが・・・こう変動が激しいと身体が付いていかず不調!
腰痛・足攣りの症状がまた始まった

昨日の実家への顔出しは父が風邪で寝込んでいて弟一家と
なごやか亭で寿司を食べトンボ帰り
札幌は風邪が流行っているのか弟もマスクをしていて辛そう



ホールも灯油の補充のみで帰ったのだが

なにやら街中の交差点毎に警察官が立ち、高速の入り口から
渋滞で不可思議な様子?
高速の中もパトカーが所々で検問?後ろがえらい渋滞に
成っていた、千歳空港のインターが閉鎖されてテロ対策?

夕方のニュースで皇太子が来ていたと有ったから其の性か?
テロ法案を通す為のアピールだろうか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加