野良暮らし ねこ暮らし

田舎暮らしを夢見て、こつこつとお金を貯めています。

ラ・フランスと紅玉

2015-11-01 23:45:16 | 食す
先週の日曜日の長野遠征の帰り道、今は佐久市になった望月の農産物直売所で紅玉とラ・フランスを買った。
果物はもちろんのこと、野菜まで甘くなってしまった昨今、いつも思うのは、あまり甘くないリンゴが食べたい。
そう、その昔はリンゴといえば紅玉だった。 甘いというよりは酸っぱい、自分の頭の中ではリンゴといえばこれ紅玉になるのだが・・・
今ではめったにお目にかかれなくなってしまったリンゴだ。

で、昼飯に寄った直売所で売られていたリンゴを物色していると、この辺で作られているリンゴと思われるシナノスイート(だったかな)の中に紅玉を発見。
思わぬ宝を発見したような気分になった。おまけに5個で450円とお財布にも優しい。
2袋を購入した。 さらに物色を続けるとラ・フランスも発見した。 またまた思わぬ宝の発見だ。
ちょいとばかしデコボコ、器量良しではないがこれまたお財布にやさしかったので2袋を購入した。

で、その紅玉とラ・フランスをすべて食い尽くす前に、記念のお写真を撮っておくことにした。

朝、やっと日の差してきた窓辺に椅子の上に乗せたラ・フランスと紅玉をセット。
いつものように、ちょっぴりハイキーにして美しく見えるようにっと・・・




と、何やら視線を感じたる・・・


おや!窓の外から隈ちゃんがこっちを窺っている



買ったその日に食べた紅玉は、懐かしい酸っぱい味の中にまだ渋みを感じたのだが、1週間たった今日食べたものは渋みも消え甘酸っぱくてとても美味かった。
甘いリンゴが嫌いなわけではないが、何もかもが甘くなってしまった今では貴重なリンゴだと思う。

原発が爆発する1年前に、村に紅玉を4本植えたのだが、イノシシ君と採草のトラクターに根こそぎやられてしまった。
今となっては叶わぬ夢となってしまったが、いつの日かどこかで紅玉をいっぱい作り、腹いっぱい食べた~いと願うオイラなのであ~る。

そうそう、ラ・フランスはまだ堅いので、食らうのはまだまだ先になりそうですな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2015-11-02 01:08:47
紅玉、私も大好きです。
いつものりんご園にもあるので毎回買ってきてしまいます。
ラ・フランスも遊びで作っているとのことで先日いただいてきましたが
家では追熟が出来ないので美味しく食べられませんでした。
そうそうシナノスイートも美味しいりんごなんですよ(^^)
今年はりんごも早め、次に行くときは名月かな~
Unknown (ふ~てん)
2015-11-02 12:41:48
以前、足利のスーパーマケットで紅玉を購入したことがあるんですが、痛みが酷くてあまり美味くなかったんですよ。
で、どこかで買えないかなとずっと思案しておりました。

いや~甘酸っぱくて、味もしっかりしていてたいへん美味いですね。
なんでこんなに美味いりんごが少なくなってしまったのかわかりませんよ。
オイラがおかしいのかな?
Unknown (わかば)
2015-11-02 21:25:35
甘いのも酸っぱいリンゴも好きです

確かに紅玉は見かけませんね~
いつか無くなってしまうのかなって心配になります
Unknown (でん)
2015-11-02 21:38:19
紅玉は日持ちしないリンゴだから・・・
でもペクチンが多いのでパイやケーキ、ジャムなどか加工には欠かせないですね。
酸味と甘みが強いリンゴは陽光、これがまた美味しいです。
群馬産のリンゴで固めの果肉、ふじよりもリンゴらしい味がします。
これが一番好きなリンゴかな~
わかばさんへ (ふ~てん)
2015-11-03 12:50:07
でんさんのコメントにあるように、お菓子作りには欠かせないようですので、絶滅することは無さそうですよ。
ただ世の中、甘いりんごが好まれているようで、生食用での紅玉を見かけるのは、残念ですがほとんどなくなりましたね。
ガキの頃のりんごと言えば紅玉、ほんと懐かしい味がしますよ~(涙)
でんさんへ (ふ~てん)
2015-11-03 12:53:36
いいですね!強い酸味と甘み、おまけに固めの果肉。
陽光ですね、機会があれば試してみますよ。

こんなにお天気なのに、今日は仕事ですよ  とほほ・・・
おっと、仕事しなきゃ~

コメントを投稿