野良暮らし ねこ暮らし

田舎暮らしを夢見て、こつこつとお金を貯めています。

早朝山散歩

2017-03-18 23:14:03 | その他
朝散歩の歩き初めは、登り口に咲くヒナスミレちゃんの確認から。
花はこの株の他には2株だけ、まだまだ咲き始め。



睡眠不足で足取りも重いけど、清々しい空気と差し込む朝日で気持ちいいな~



山桜の開花はまだずっと先だな




山頂到着まですれ違った登山者は二人だけ、珍しいな~
早朝と言っても、山頂到着は7時半頃なので早くはないぞ・・・   

いつものところで地球が丸いことを確認しときましょうか。
今日は渡良瀬遊水地のヨシ焼の日。 狼煙が上がるまであと20分。





カタクリを確認しておきましょうか

まずは登山道わきは・・・  こんなふうに保護されちゃったよ! 
きっと、踏みつける御仁がいるんだろうね~



山桜の開花が楽しみ。



もう一か所 カタクリを確認しときましょうか。  



ミスミソウは・・・  まだまだ先、姿すら見えません。




麓に下りて花を探すも、スミレがちらほらのみ。



昨秋もお世話になったシダ、朝日に透けて美しく!



日当たりの悪いスギ林の中の梅は今が花盛り



狼煙が豪勢に昇っている! 今年はここまで雨も少なく乾燥しているのでよく燃えてるみたい。



先々週見つけた林道わきの花。 
この前は1輪だけ咲いていましたが、今日は4輪咲いていました。


道中のほとんどが杉林のため、目が痒かったです。
Nikon D700  AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR  AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊鷹)
2017-03-19 10:59:55
各地でカタクリが咲きだしたようですね
楽しみな季節です

最期の花はツルニチニチソウかと思いますが、いかがでしょう
Unknown (ふ~てん)
2017-03-19 11:18:06
ツルニチニチソウですね!
ご指摘を受け、今ネットで調べてみました。
ヨーロッパ原産の帰化植物ですね。
清水寺近くの林道わきに咲いていました。

明日、休みを取りましたが、条件どうでしょうかね~

コメントを投稿