おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

神様は公平ですな(苦笑)

2009-06-19 00:09:46 | 千葉ロッテ
いやー,長かった・・・

ロッテ5-6xヤクルト

今日は最初っからネット裏2階席で観戦しており,まあ見易さはそこそこで,食事もそれなりに楽しんだんですが,まあすごい試合でしたな

私,相当ミスには寛容というか,いくらひどいミスをやらかしても最後に勝った奴が強い!引き分けでも負けるよりまし!というタイプではあるんですが,まあ今日ばかりは勝ったらいかんかったかもね

まあ,何というかしょぼいミスのオンパレード。何かとても6回以降が最後の1点で済んだのが信じられんよ,あたしゃ。

特に問題なのは,揃いも揃って


打点付いてる連中のやらかしがすごすぎ

ベニたんのとりあえず深く守っときゃエラーないぜ!→普通のレフトライナーが2ベースに

とか


何で2ベースなのに2塁ランナーが帰ってこねえんだよ,大松!(その後のタスクの2ベースで一応事なきを得ましたけど,打点1をふいにした井口アニキに見事にベンチ前で蹴りいれられてましたな)

とか,これまた大松の


何で相手がランナー止めてんのに,くそボール返球を放るんだよ!

とか,タスクはタスクで


バウンドもポロリ,バウンドしてなくてもポロリ,1死2塁はもれなく3塁への優待券付き

に加えて,究極は5回の


タイムリーで帰ってきた3塁ランナーとなぜか本塁上でぶつかって,それた返球が取れやしねえ

いや,本当にマツの返球もひどかったんですけど,逸れた!と思った瞬間,なぜかタスクがホームベースの右側にいるのを見てあたしゃ,目を疑いましたよ・・・。

後で公式タンのテキストを見てようやく状況が理解できましたが,本当に今日はひさしぶりということもあったんでしょうけど,全くキャッチャーという仕事に入り込めてない様子がありありでしたね。最後は結局代えられてるし。

もう悪いんですけど,あの弱肩ぶりといい,捕手としての勝負は完全にサトに軍配が上がったといわれても仕方がないでしょう。

いや,世の中ではすぐにキャッチャーと言えばリードがといいますけど,やっぱりキャッチャーの基本は何といってもキャッチングとスローイングのはず。特にあんだけボールをぽろぽろ逸らすようでは投げてる方も安心できんかと。


悔しい気持ちがあるのであれば,早く実戦勘を取り戻してがんばってほしいところですね(もう私的にはDHでいいですが・・・)。


まあそのほかにも,なぜその球が普通にフォースアウトにならない!とか,やっぱり3塁ランビンは無理が・・・とかもろもろありましたけど,本当にリリーフ陣の皆さんはお疲れ様でした(大嶺君はちょいと軽く修行しなおした方がいいかもね)。最後のシコ様は残念でしたけど,あそこまでガイエル君に飛ばされるとある種すがすがしさがありましたよ。

中郷君も最後はタイムリーこそ打たれたものの,その前の川島君を討ち取った投球は本当に燃えましたし,川崎も厳しい場面でしたけど,いよいよ球の走りが戻ってきてましたし,伊藤君はなんだかんだと貫禄の投球でしたし,そして


オギーよ,今日の投球はよかったのう・・・

昨日は幸い?炎上は全く見ていなかったので,今日の投球を見てとてもうれしくなりました。

10回の圧巻の3凡もよかったんですが,結構嬉しかったのは9回の投球。

元々彼は,週べにもあったように,打者がとらえた!と思うような球を微妙に動かして芯をずらすムービング系の投球が真骨頂。それがクローザーという一発が許されないという縛りのせいか,どうもストレートを中心に力押しというか,いいときは三振取れるけど,悪い時は真っ芯の連打を食らうという投球が目立っていました。

しかし,今日の9回は3塁エラーの打球を含めて,全て芯を外した内野ゴロあるいは平凡な外野フライに討ち取るという正に持ち味を生かしきった投球。特に武内君に対してなんか,打った瞬間はやられた!?と思いましたけど,見事に詰まらせてましたからね。それが10回の自信あふれる投球にもつながったんだと思います。

シコ様被弾でまたどうなるかは分かりませんが,やっぱりオギーのいいところは,その柔軟性というか,どこの場面でもきちんと結果を出してくれるその集中力の高さ。今度は勝ち試合で我々をうならせる投球を見せてほしいですね



あー,そうそう,打つほうは割と今日も各打者は振れていたんですが,やっぱりDHない打線って,うちにとってはきついですね

1番,2番が調子の上がらない状態で9番に投手が入ってしまうと3つ穴ができてしまって,さすがにこれはきついっす。どうもやっぱりわざわざ投手に打たせるセの野球って,玄人好みなのかもしれませんが,わしにはあわんわ。まあ交流戦もあと2試合なので,あんまり考えないことにいたします。

しかし,つくづく福浦様の衰えは辛いね・・・。冗談抜きで今日はヘイポーの方が期待できましたもんあー,あの投球をヘイポーがよけてれば・・・。まあさすがに今日の死球はシャレならんので,無事だといいですね,ホント。

さー,こうなった以上は仕方がありません。高望みをしてもしかたがないので,なにとぞ最後のジャビ戦を何とか五分で乗り切って,年々イヤになっていく交流戦を終えて欲しいと思います

それではおやすみなさい

PS:部長も南ちゃんもさしおいて,バーさんINか・・・。まあ,もう好きにして四球はいい仕事でしたけど,あの辺が天井というのもなあ。
あ,そうそうタケはよく打った!あのイムから2ベース打てるんだから,あとは本当に守備ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どへー・・・ | トップ | 来季の陣容 妄想編 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (コヤマリン)
2009-06-19 00:41:18
急接近!
私も2階席バックネット裏でしたよ(キンセンカさんも近かったのだろうか?)。両チームのファンそれぞれ1・2名が奇声、もとい、積極的な応援をなされていて、なかなかカオスなエリアでした。


今日は負けて当然の内容でしたから、しゃ~ないです。
もー、げんなりってかんじ (まっつ)
2009-06-19 09:21:22
8回から中継で見てたのですが、速報メールだでは「なんじゃい?」の連続でした。2塁にいるのに、なんで2塁打でかえってないの?(よくある誤字に違いないと思ってましたが)とかガイエルと橋本が交錯してるのに守備妨害じゃないの?etc・・・。まーあそこまでよく粘れたなーって感じですね。林VS福浦なんて、まるで福浦がちょいとでかいイチローに見え(林もきっとあのシーンを思い出したはず)、ファールで粘って最後にプチWBCを期待したのですが今の彼ではやっぱだめでした。もし勝ってでもいればと思うと(塀ちゃんがあそこで絶妙によけていれば)、今日はどれほど晴れやかな気持ちだったことでしょうか、今日の天気のように。グチリだすときりがないのですが、追い打ちをかけるように2軍で全然うってないバーさんを昇格させるなど、ボビーにとっては来年なんて、若手の育成なんて頭にないんでしょうから、お気に入りの奴にチャンスあげてんでしょうね。とにかく来期は、走れる、守れる、バントができるといった、野球の原点を見据えた方針に転換してもらいたいですね。
かおすエリア (キンセンカ)
2009-06-19 22:38:37
私もバックネット裏だったのですが1階でした。カオスエリア…はいはいよくわかります。1階の人もだいぶ振り返って見てたようですよ。パワフルでしたねえ。
一緒に観戦したのがヤファンとベイファン。ベイファンの知人にさえ、おおまちゅの3塁ストップに絶句され、その他数え切れないもっともなご指摘を受け…。ロッテは嫌いじゃない知人たちでしたが、昨日のあのざまを目の当たりにしたらマリンへ行ってみようなんて思わないだろうな…。もっといいもの見せたかったです。
なんかネタ満載で面白かったっちゃ面白かったですが。ヤファンの自慢は田中ひろやすのフットワークのようです。
ちなみに明日東京ドメ行きます。何がおこるのやら…。
>コヤマリンさん (ポンタ)
2009-06-20 00:13:25
コメントありがとうございます!

ははは,私も後でコヤマリンさんのエントリー見て,びっくりするくらい近いのに気づいて驚いてました(笑)

最初左後方から奇声ともヤジともつかぬ声が飛んできて,今日は集中できそうもないな・・・と思っていたんですが,その方は途中からおとなしくなって・ヤクルトファンの傘交じりの声援が聞こえてきたり,なんちゃってチャンステーマが聞こえてきたりとなかなかにぎやかな堰でした。ま,この辺は普段行かない球場に行く醍醐味ということですかね。

ま,さすがにあれで勝ったらバチが当たりますかな・・・。くわばら,くわばら。
>まっつさん (ポンタ)
2009-06-20 00:15:52
コメントありがとうございます!

いや,井口選手の打球は確かにガイエル君が手を上げて引っ掛けようとしていたのは分かりましたけど,だれが見てもライトオーバー間違いなしの打球でしたからね・・・。正直,打球音と最初の角度で打球を判断すべき外野手があんな走塁しかできんようでは,守備の方もおして知るべしという内容のプレーでした。

タスクはやっぱり突き飛ばされるようなところに立ってるのがあかんのでしょう。しっかりしてほしいですよ,全く。

野球の原点ね・・・。まあそこは来年に期待ということで(苦笑)
>キンセンカさん (ポンタ)
2009-06-20 00:18:15
コメントありがとうございます!

うーん,ここもカオスエリアを知るものが一人(苦笑)何か観客は少なかったんですが,パワフルでしたね,ホント。

ちょっと他球団ファンの方には,かなりお見せできない内容でしたね,昨日は。最近守備が落ち着いてただけに,たまっていたんでしょうか・・・。

私も6回以降は割りとすがすがしい気持ちだったんですが,やっぱりだいぶ期待値が下がっているというか,鍛えられてるんでしょうなあ。明日こそはきちんとした試合をお願いしたいところです

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事