おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

エースはつらいよ・・・

2017-08-12 20:15:02 | 千葉ロッテ
ロッテ0-3西武

いやー,今日もやっちまいましたなあ,まごうかたなき見殺し。エースがせっかく7回までわずか3安打,ソロ1本による1失点に抑えているにもかかわらず,打線は,全く苦手としてしまっている多和田くんに,ゼロ行進。数少ないチャンスに主軸が凡退,そして相手のミスから最も盛り上がった場面では,正直言って,様々な事情により,速球がほとんど打てないバッターを代打に送って,おあつらえ向きのゲッツーとは,なんとも辛い。

これで最後突き放されてどうこう言う人もいるのかもしれませんが,正直投手としてはやってられんよなあ。結局8回を投げきったエースに申し訳ない気持ちでいっぱいの敗戦でした。

まあ,しかし,1番から6番までは,一度は仕事しているんだからこれでいいと思いますよ,しばらくのところは。慌てて動いても,もはや何も得るもののない状況ですので,落ち着いた布陣で臨んで,後は選手たちがそれぞれの力を発揮してほしいところですね。

あ,そうそう,何やら嫌な(本音)ニュースが出たようですが,あれこそまさしく観測気球というやつでしょう。そもそも,こちらの記事だと全く違うニュアンスだしね。そういう意味では,ここから意外とファンの声が無視できなかったりするんだよなあ。

すべての責任を一人に負わせるつもりはありませんが,しかし,Aクラス3回(全て3位)とか,「どうでもいい」というのがファンとしての偽らざる本音ですし,これだけヒドイシーズンで,誰も責任を取らんというのも許されんことでしょう(フロントもね)。


シーズンオフにはきっちりと何かの動きがあると信じて,残り試合,まったりしながら応援していきたいところですね。

それではおやすみなさい


↓なんとか勝ち越しはしてほしいな・・・と望む同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひゃあ! まさかの粘りで逆... | トップ | これで来年に向かえます,あ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2017-08-12 21:18:58
涌井には申し訳ないけど、見殺しはいつものことですしね…。

伊東さん続投の報ですが、私は
「身売りは今年とは限らないけど、中途半端に監督替えて新オーナーに迷惑かけないように、ロッテが球団保有してるうちは伊東さん続投でいきますね。新オーナーは真っさらな状態でスタートしてね」
て宣言なのかなと受け止めました。

評価するしないはさておき、この成績だったら誰かが責任取らなきゃ収まりつかないですよね。
逆にこの結果で続投宣言するってことは、球団自体長くないと自ら言ってるのななと。
あまりの不甲斐なさに穿って見過ぎですかね???
Unknown (まりん)
2017-08-12 21:19:54
現地観戦でした。
夏休みでちびっ子達もたくさん、大きな声で応援してましたよ。
今日は荻野のレーザビームで秋山をホームアウトにした場面が1番盛り上がったかなと。
明日のファイフ⁉︎打てますかね
二木をしっかり援護してあげて欲しいですね
ちょっと今日は上手くやれば勝てた (大垣のロッテファン)
2017-08-12 21:53:02
多和田ゆえに3塁にランナーが進んだ時は堅くいってほしかったけど、きっとこれも来年の肥やしになるんですかね。

なんだかバントをするかヒッティングにするか選手がサインを出して決めているんじゃないかぁ、と最近思えてきました。
無策・・・ (しげ)
2017-08-12 22:04:36
最近無死三塁、一死三塁をつぶすのが目立ちますねえ、へたくそというか、無策というか。どうせでかいの打てないんだからスクイズでもやったらどうかね。でもプロのプライドが許さないということでしょうか。
疲れた (寿限無)
2017-08-13 08:27:41
見ていて疲れる試合でした。
それにしても、他人事のように戦況を語る指揮官のコメントを見るたびに、あきれてしまいます。
続投する気があるなら、来年以降を考えた采配をとおもうし、その気が無いならきっぱり進退伺いを出せばいいにと・・・・
最初のうちは期待していたんですけどねぇ。伊東さん。
身売りというのはどうなのか分かりませんが、売るならさっさと代わってほしいと思っちゃいます。
唯一千葉からいなくなられると困るんですけど。
まだ、10数年のファンですからロッテである必要は無いと思っています。マリーンズであってはほしいけど。
負けて続けても上を見ている楽天とか、お金をかけない経営を徹底している日ハムとかがうらやましい。そんな会社に経営してほしい。
>junさんへ (ポンタ)
2017-08-13 08:44:28
コメントありがとうございます!

なるほど,そういう見方もありますかね。ただ,後追いのようにぞろぞろ方向性の違う記事が出ているところを見ると,やっぱり観測気球か,あるいは,林さんが,あんまり考えずにポロッと口を滑らせて,とりあえず火消しに回っているというところかなあという気もします。報知・ニッカンとそれ以外では全くニュアンスも違いますしね。ただ,ニッカンしか出ていませんが,もう「限られた戦力で」云々は,これ以上絶対に許されません。そんな戦力しかもたせられないのであれば,潔く身売り,霜強く願いたいところです。
>まりんさん (ポンタ)
2017-08-13 08:45:37
コメントありがとうございます!

たしかに,テレビ越しでも伝わるくらい,大きな声援でしたね。あれだけファンが来てくれるんですから,もう少し良い試合を見せてくれれば・・・と切に願うところです。

タカシが攻守に躍動しているのは嬉しいところですよね。とにかく相手も必死,ここで勝ち越せば自信にもなると思うので,頑張って欲しいところですね。
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2017-08-13 08:46:59
コメントありがとうございます!

そうですよね,間違いなくやりようでは勝てたと思うんですが・・・,なぜにそんなに多和田くんが苦手なのか(涙)

まあ,チャンスがそこそこ作れるようになってきただけ良しとすべきなのかもしれませんね。どっちかというと,選手が自主的にやっている方がまだしも面白い野球になってきている気がするので,とりあえず最近は,腹立つことが減ってきました(苦笑)
>しげさん (ポンタ)
2017-08-13 08:48:36
コメントありがとうございます!

まあ,私は,あんまりプロがスクイズするのは賛成ではないので(苦笑) たまにギャンブルとしてやるのはいいと思うんですが,外されるリスクもありますし,何より力弱い野球を更に加速させる気がして。

やっぱり外野に飛ばせない力弱いスイングを繰り返してきたことが問題だと思うんですよね。チャンスこそ力強い打球を飛ばす,そういった意識改革をお願いしたいところです。そもそも,現代野球では,内野ゴロで1点とはなかなかならんのですし。
>寿限無さん (ポンタ)
2017-08-13 08:51:42
コメントありがとうございます!

そうですね,点が入りそうで入らない試合というのは,なんともストレスがたまりますよね。

おっしゃるとおり,完全にコメントを見ても他人事としか思えないところで,ただ,本質的には勝ちたがりなだけに,ちょっと現状,どうにもならん状況だなあと感じます。

私は続投はないと思ってますが,性格的に,「このままでは終われない」と明後日の方向にやる気を出して,揉めそうなのが嫌なんですよね・・・。進退に関しては,オフまでずっと揉めそうですが,まあ今年は産みの苦しみということで割り切ることにします。

そうなんですよね,失敗しても宝くじを引き続ける,あるいは長いスパンでの戦略的な動きをする,そういったビジョンを求めているんですが,現状は,「オーナーの(気まぐれな)お財布の範囲でやりくりする」以外の何の要素も見られないところがゲンナリしますよね。やっぱり身売り,この一事しかないかなあと思う今日このごろです。

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事