おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

うーん,パラデスくんに1本出たから,自分的には勝利(苦笑)

2017-05-17 22:59:04 | 千葉ロッテ
ロッテ4-8西武

いやー,1回の3連続タイムリーを見ると,今度こそ,今度こそは行ける!と思ったんだけどねえ。いや,ホント,マジですよ,今日こそはイケルと思ったんですがねえ(くどい)

まあパラデス君の守備にお腹立ちの方も多々おられるでしょうが,千隼でやらかして降格させたはずが,またもや懲りずにレフト,それもマリンの外野で使う伊東さんがどう考えても悪いでしょう。絶対自分の非をそういうことでは認めんけどね,あの方は(苦笑)

ついでに,ジェイソンも同情の余地がまったくないわけではないんですが,いつも大したピッチングをしているわけでもないのに,味方に足をひっぱられるとすぐブチ切れるあの性格は何とかならんのですかね・・・。1億4千万円ほど払って再雇用した結果,使い続けなあかんというのも,全くもって無駄というか,いらんなあと思うところです。いまさら日本人扱いになっても,どうせ外国人枠がすぐスカスカになるうちにとってほとんど意味もありませんし(爆),あのプライベートでのいい人ぶりと,肝心のお仕事での豹変ぶりに付き合うのもそろそろ疲れました。本人も愛想が尽きたのであれば,ちょうど良い気もするので,是非とも次回は,若手に先発を譲って欲しいところですね。


まあ,しっかし,相も変わらず,途中交代の原動力が,懲罰ばっかとか,いい加減,本人も嫌にならんのですかねえ,監督さんも。ツイ界隈でもさんざんささやかれていますが,自分が好きな人は,いくらミスしようが,しょぼいバッティングしようが変えないのに,自分に逆らう術すら知らないような若手に対しては,怒りをそのまんまぶつけての途中交代は,見ていて本当にゲンナリします。大河が守備で一瞬の判断を誤ったとか,(普段めったに出さんのに)エンドランのサインを見落としたとか,そんだけ追い込まなあかんことなんかなあ。点を取られたらとりあえずのタムタム途中交代と併せて,ただの昭和パワハラ上司やなあと,ものすごーく冷めてしまうところです。

ついでに,パラデス君の志願特打も,この記事だけ見ていると,伊東さんしか出てきませんが,実際は,山下コーチがつきっきりでやってたらしいですよね。これまでも,何度も何度も「打てたのは監督のおかげ」みたいな声が出てコーチは何やってんの・・・とささやかれてきていたところですが,実際は,多分確実に,この人,他人の手柄取るタイプだと思うなあ。選手もその空気を読んで,監督のおかげと言っとかなみたいな。そうでなければ,一応は自分の部下である打撃コーチを差し置いて,「2番パラデスは,投手コーチと相談して決めた」なんて言いませんって,絶対。

落としたピッチャーに塩を塗り込むことしか言わない,イエスマン英二コーチともども,選手たちが潰れる前に,何とかしてほしいなあ・・・と改めて思った今日の敗戦でした。

さてさて,なんかXデーの気配がなさそうなのが残念ではありますが,借金20は次のポイントになったりしますかね!? まだまだ先と思ったら実はリーチがかかったりしているので,明日何かが起きるのか起きないのか,それも気にしつつ今日は休みたいと思います。いや,もちろん,何事もなかったように勝ってくれてもいいんだけどね,ホントは(涙)

それではおやすみなさい

↓もう何も感じないよ・・・と言いつつ,しっかり喜怒哀楽にまみれる同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うーん,コメントしづらい(... | トップ | こりゃきついね・・・。 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あせらず怒らずよく考えて采配してね (大垣のロッテファン)
2017-05-17 23:22:41
そうですね。パラデスを守備で使うほうが悪いです。

私が気になったのはこの点です。新人投手3人衆を勝っていても負けていても連投で使い続けますかね。酒居なんかいい加減疲れていますよ。わざと打たれさせてプロとしての成長を図ろうとしているのですかね。

その辺はど根性主義というか、平成生まれの子供たちには上手くいかない気がするのですが。
それでいてプロレベルでないというのは選手が可愛そうすぎます。
Unknown (jun)
2017-05-17 23:33:07
ここ数日、妙に心穏やかになった自分がいます。勝ち負けを超越して、選手たちの存在を慈しんであげたいような。
不謹慎な例えで恐縮ですけど、余命宣告を受けた後、今まで舌打ちして悪態ついてたようなことも含め日々の暮らしがかけがえのないものに思えるようになったり、今まで気づくこともなかった道端の花を見て心動かされるようになったり、そんな気分です。
親会社なのか首脳陣なのか分からないですけど、無意識に「何かしらがもう長くない」と感じてるんでしょうか。無意識のうちにカウントダウンを始めた自分がいるのかもしれません。

そんな心持ちの中、久々にマリンに行ってみようかと昼間思い立ちました。「1回の攻防には間に合わないだろうけど、2回以降ならゆっくりゲーム見れるかな」と。
結局、急用が入り行けなかったんですが・・・・・行かずに正解だったかもです(苦笑)
1回の攻撃を見れずに残りイニングを現地で見た日には、せっかくたどり着いた悟りの境地から引きずり戻されそう(涙)

しかし、どこまで続くんでしょうね・・・
開幕試合で4番だった方に、ようやくHR出ましたが。
自力優勝消滅した後の、しかも大量ビハインドでって。
「追い付かない程度の・・・」のチームカラーって恐るべしですね・・・

明日行けそうだったら、彼らを慈しみに参戦してみます
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2017-05-17 23:39:27
コメントありがとうございます!

いやー,何か若手選手には怒りをそのまんまぶつけて,それでいて報道陣には,笑顔で答えて・・・みたいな美談風記事になっているというのが,正直気持ち悪いんですよねえ。いるんですよ,こういう上司って(苦笑)

なんか酒居くんは故障したとかいう噂もあるようで,結局,全員藤岡くんコースで,何をかいわんやというところです。

ちょっとこのままだと,効果不幸か平成っ子に代替わりしつつあるうちのチームには致命傷のように感じるので,いい加減,フロントにも決断してほしいなあと思うところです。まあ,いまや「決断」という言葉から200万光年くらい離れている我がフロントですが・・・。
>junさん (ポンタ)
2017-05-17 23:41:55
こ,今度はお坊さんが出てきた・・・。はあ,ありがたや,ありがたや(違)

「何かしらがもう長くない」の一言は,なかなか胸にこたえる物がありました(これはホント)

結局のところ,「行かなくて良かった」と思わせる試合ばかりというのが,致命的ですよね。それでもまだ1万人以上のお客さんが入っているんですから,頭の下がるばかりです。

明日は僧正の慈しみによって,彼らに仏の恵みが訪れることを祈りたいと思います。本当に勝ってほしいよね・・・。
Unknown (みつばち)
2017-05-18 00:08:19
今日の解説、有藤さんがいいこと言ってたなと思いました。ロッテ愛を感じました。特にそうと思ったのが、平沢君も荻野もバットをもっと短く持つこと。塁に出るのが仕事なんだからと。そういうこと監督やコーチは言わないのこなあ。

パラデスの守備はもう見たくないです。角中戻って来るから、もうないでしょうが。
Unknown (まりん)
2017-05-18 00:55:37
私は有藤さんの見解納得いきません。
大河にはスケールの大きな選手になってもらいたいです。
荻野は足もあるので、出塁率を上げる為のバッティングには賛成ですが。
懲罰交代もルーキーピッチャー達の連日の登板も心配ですね。
あの2文字が… (マシュマー)
2017-05-18 02:27:51
100敗に行くか行かないかが注目されるなかまた逆転大敗…(T^T)

今は眞子様御婚約の次に83番の休養が話題になるのも時間の問題…

あの伝説の18連敗を超えるのかと思いたくなる試合にはもうウンザリです。

5番と42番をさっさと見切りつけて李大浩や元阪神のゴメスをゲットしたほうがまだマシですね。
目線が殿堂入り選手なんだよなぁ (むむむ)
2017-05-18 08:34:42
伊東さんの懲罰交代、そりゃあ自分の現役時代の広岡、森西武全盛期の目線で見ればそうなんでしょうけど、今のうちの選手たちにそこまでの高見を望む方がおかしいでしょう。

名捕手伊藤選手には、東尾、工藤、ナベQ、郭泰源等々の相方の名投手がいたはず。
今のうちのドングリーズには八百屋に魚です。

おめがねにかなわなくても、ここはじっと田村を育てるべきです。
百歩譲っても、金沢を上げたなら、吉田ではなく金沢を使ってあげるものなんじゃないかなぁ。

どうもどこぞに国の有様と似て、政権末期的症状が顕著になってきましたね。

ここは基本にかえって、まったり見ましょう。
スタンの暴れ球 (つんぼけこりゃ)
2017-05-18 12:52:35
スタンの乱調がロッテ入団してから改善の方向になかなか向きません。(もともと制球難の投手だったのかもねw)死四球からのタイムリーと嫌な予想が的中し、先制点で勝利の雰囲気があっさり同点になり負けのムードとなってしまった。栗山に打たれた球は田村は内角低めの直球要求に対して投じたのは外角レベルスイングできるいかにも流し打ちしやすいチャンスボールでしたよね。スタンは暴れ球を制御しないかぎりは今のロッテでは勝てません。
平沢については、守備も打撃もパッとしません。
せめて守備がよければ使い続けると思いますがそうではない。足を使った攻めの守備ができてない。盗塁刺の時入るのが遅いからタッチも遅れるしポロもする。大地ならアウトにしていた。それと併殺崩れの1点献上した時の守りは自分で獲ってから2塁ベースに行くすばしっこさが足りない。それが出来たらアウト成立してたかもね(それができてプロ仕様)。
ベストナイン大地をセカンドにしたことで歯車が狂ったと言っても過言ではないと思いますが・・・。
守備固めでいくなら現状ショートは三木ですね。
平沢は成長する時期でありまだまだ練習量が足りないのは明らかで、もっと泥まみれになってまずは守備を磨いたほうが平沢の為だと思います。甲子園の
先輩田村(田村のほうが平沢よりも甲子園で打ちまくっていたよ)も打撃が売りでロッテ入ってきて捕手練強化で今の立場で頑張っている。
早退しました (うづき)
2017-05-18 13:34:33
こんにちは。

昨日は現地でした。開始前のパラデスさんの守備練習を見ながら今日もスタメン☆レフトなのね と覚悟しましたが生であの守備は見る方もダメージ半端ないです。 あれで流れが全て西武にいっちゃいましたもん。 仰る通り守備につかせた伊東監督が悪いです。 それでいて試合後のコメントは投手が悪い。バッテリーが可哀想ですよ。

酒居君の連投、田村君、平沢君への懲罰交代に耐えられなくなって今年9戦目にして初めて8回で帰りました。現地で見ていてあまりにもいたたまれなくなって試合の勝敗関係なく泣きたくなりました。このままでは若手がメンタルやられきっちゃいますよ。

月曜のBayFMでサトの言葉が一番のキーマンは選手でなく監督。ベンチの雰囲気をよくするのも責任を取るのも監督だと。勿論、選手が個々に考える事が大事とも言ってましたが、監督絡みの言葉は重い。
伊東監督は退陣必至 (マリンーズをうれうる一人)
2017-05-18 20:42:31
小学生の頃から東京球場に通っていたオリオンズファンです。
今のチームの窮状を見かね、熱狂的かつ冷静にチームの現状を捉えていらっしゃる皆様に向かい敢えては発言。
色々フロント、ベンチ、選手問題は山積みながら、伊東監督の監督としての指揮能力、あるいは人間力を冷静に捉え、即刻退陣が妥当と思えてなりません。
>みつばちさん (ポンタ)
2017-05-18 22:34:56
コメントありがとうございます!

うーん,ここは申し訳ないですが,私もまりんさんと同じ見解かなあ。有藤さん,悪い人ではないんですが,基本的に,ただの酔っ払いのように感じてますし(苦笑) 有藤監督のときの弱さは,子供心にも衝撃的でしたしね・・・(遠い目)

まあ,しっかし,愛のある人なら誰でも来てほしいですね,ホント。
>まりんさん (ポンタ)
2017-05-18 22:36:10
コメントありがとうございます!

いやー,私も大河には大きな選手に育ってほしいと思いますし,一時はいい感じもあったんですけどね。2番やらされたり,守備でも必要以上に難しいことを要求されたら,そりゃ萎縮もしますわね。腹立つ反面,現状,1軍でテキトーに使われることを考えると,ましかと思ったり自分もするのが残念ですが・・・。
>マシュマーさん (ポンタ)
2017-05-18 22:37:26
コメントありがとうございます!

いやー,どうしたら身を引いてくれるんですかね,あのお方は。ただ,基本的に負けず嫌いなだけに,自分から引くとは言わんような気もしますし,どうやって手綱をつけることやら。ただ補強したばかりのフロントに対する批判は,虎の尾を踏んだ可能性もあるので,様子を見守ることにしたいと思います。
>むむむさん (ポンタ)
2017-05-18 22:39:03
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,自分は間違いなく素晴らしいチームにいたわけですが,それは素晴らしいフロント・監督,素晴らしい選手に囲まれていた結果でもあったわけで,全て自分一人で同じことができると思うのは,傲慢以外の何者でもないと思います。

そもそも3位コレクターにしては,ファンもマスコミももてはやしすぎましたからね・・・。いまさら謙虚になるとも思えませんし,おっしゃるとおり,まったりと見るのが正解なんですかね,やっぱり(ため息)
>つんぼけこりゃさん (ポンタ)
2017-05-18 22:41:32
コメントありがとうございます!

まあ,スタンは,もともとああいうピッチャーと言えばああいうピッチャーではありますからね。そこそこ援護して守備も固ければ,2桁勝てるピッチャーだと思いますが,これまたうちのチームでやっていくのはちょいと厳しかったかも。

おっしゃるとおり,冷静に考えると,まだまだ大河は学ぶべきことがあるかもしれませんね。中途半端に1軍で使うよりは,何と言っても高卒2年目に過ぎない彼ですから,名コーチについて打撃を,そして守備も今まで以上に磨いてたくましくなってほしいところですね。

ただ,本音では,やっぱり1軍で見てー!という気持ちがぬぐえませんが(苦笑)
>うづきさん (ポンタ)
2017-05-18 22:43:21
コメントありがとうございます!

なるほど,サトがそんなこと言っていましたか。おっしゃるとおり,やっぱりグラウンドにおいて全権を奮っているのは監督なわけですから,私は常に誰か(自分以外の)人のせいという監督のいいざまには,到底納得が行かないところです。このままでは,間違いなく,そして誰もいなくなった状態になりますよね・・・。

まあ,西武時代も焼畑農業と成って,ナベQの合言葉は,「伊東時代に戻りたいのか!」だったそうですから,そういう人と諦めるしかないんですかねえ。本当に,さっさと辞めてほしいところですが。
>マリーンズを憂うる一人さん (ポンタ)
2017-05-18 22:45:03
コメントありがとうございます!

東京球場からとは,また凄い方が来られましたね・・・。

正直言って,このまま伊東監督でやっても間違いなく上がり目はないわけで,このままだと,まともな選手もおかしくなる未来しか見えませんからね。

フロント批判は,ちょうどいい機会のような気もしますので,フロントも,そろそろ決断をお願いしたいなあと思う今日このごろです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL