おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

うーん,結局こうなるか・・・

2017-08-10 22:47:29 | 千葉ロッテ
ロッテ5-6ソフトバンク

せっかくカード先勝したにもかかわらず,終わってみれば連敗で負け越し。しかも,勝つときはバカ勝ち,負けるときは1点差というのが,いかにも弱いチームという感じだよなあ(涙)

2回の1死1,3塁で1点も取れないところとか,結局スタメンで起用しないペーニャンにタイムリーが出ているというところが脱力ではあるんですが,まあカッキーにタイムリー,タカシにHRが出て,福浦様にも1本出たところで,満足するしかないのかねえ。

ただ,ペーニャンを外して,大地を4番に据える意味というのは,実際どういうところなんですかねえ。パラデスくんには我慢をしても,ペーニャンには「まっすぐに差し込まれているから」スタメンで使う気がしないというのは,正直よく分からんところ。

まあ,今更スタメンがどうこう言っても仕方がないところではあるんですが,せっかく食い下がっただけに,1点差負けが悔しいなあと思った敗戦でした。

さてさて,まあ負けてしまったものは仕方なし。明日からはそのまま獅子戦ですが,とりあえず各選手にはがんばってほしいところですね(テンション低)

それではおやすみなさい

↓心を殺していくか・・・と盛り上がらない同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふう・・・ | トップ | ひゃあ! まさかの粘りで逆... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2017-08-10 23:07:19
大きいの打てないんですから、1点を地味に取りに行く、1点を防ぐ守りが必要なんですが、連日の3塁にランナーおいての無策というのが・・・。

私、伊東さんには寛容な方だとは思いますが、4番大地だけは、全く理解できません。春先の絶好調時ならまだしも、今の疲れた状態で打たせる必要ないし、そもそもタイプじゃないし。
現状4番候補がいないのはわかりますが(アジャ・・・)、ペーニャを使いたくない何かしらの理由があるかもしれませんが。
だとしても、4番は大きいのを打てる打者をじっくり我慢して使う以外ないでしょう。今こそショーゴを大きく育てるべきだと思うんですけどね・・・。

目先の勝負を取りに行くにしても違うし、将来を考えても違うし。
ここだけは本当になんとかしてくれないと、負けに納得感が得られません・・・
福メーター一つ減る (mak6582)
2017-08-10 23:19:27
今日は唐川が踏ん張れませんでしたね。まあ、もし、抑えていたら東浜が5点もくれたかわからないのですべては結果論ですが。

相変わらずの采配ですね。4番大地、ペーニャの使い方。ランナー3塁からの無策な攻撃。内の登板。サファテに代打井口。
勝ちにこだわるのか、先を見てるのかよくわかりませんね。

勝てなくてもいいので、来年への希望が見えたり、ワクワクドキドキしたり、楽しめる試合をして欲しいですね。そういう意味では少しはポジ要素はありましたね。

明日の酒居に期待です。
今日はがっくり (大垣のロッテファン)
2017-08-10 23:39:43
1点差と言いながら、この2試合は実力差が半端じゃありません。SB投手陣はたとえ同点になってもいいや、と楽に投げてますな。ランナーが3塁にいてもほとんど前進守備をSBはロッテ相手にひいてくれません。
所詮外野フライもボテゴロもなどチーム打撃ができないノンプロ打線を見透かしていますよ。
サントスなんかああいう場面で走りうちすべきじゃないですか、もっと野球を勉強しないかんですね。

とりあえずサファテの対策を立ててください。みんなおんなじように振って空振りして終わりです。他球団のやり方を勉強しているのかな。
今年のホークス戦 (ちょろ)
2017-08-11 00:09:18
例年、ホークスには毎年のように負け越してますが、まだ今年は一度もカードを勝ち越したことがないんですよね~。
あと残りは3カードほどだし、せめて引退する井口の前で勝ち越せないものかね~。

上位陣に負け越してばかりですが、最下位にいる以上、ぼちぼち、「優勝消滅」やら「CS消滅」なんて言葉がいつ出てきてもおかしくないでしょうが、計算してないけど、次のホークス戦辺りででてくるかな。

ホークスが強いのも事実だけど、それ以上に今年のロッテは本当に弱い。
それに尽きる。
弱いチームの典型 (ハムサン)
2017-08-11 02:17:30
野球学者と言われるノムさんの言葉には納得させられるものが多いけど、中でも印象に残っているのが。

「1点差で勝つのが最も強いチームで、1点差で負けるのが最も弱いチーム」

というものでした。
逆説的な言葉ですが、まさにこの3試合のロッテとソフトバンク戦を見て、この言葉を思わずにはいられませんでしたね。

まあ、今日の敗戦の原因は唐川なんですけど、ただ、打たれたのが全部低めなんですよね。球威で押し込むタイプのピッチャーではないので、先日の二木みたいに高低差を使ってほしいのですが。一応今シーズン唐川と相性がいいのは吉田なんですが、いかんせん吉田は打てないので、田村固定でもいいと思うんだけど。

あと、中村のバッティングがまた悪くなってきましたね。中村の場合、センターから右に打てているうちはいいのですが、引っ張り始めると、内野ゴロと三振の山を築きます。

今日のいいプレーは翔平の5回の一塁ヘッドスライディングですかね。怪我のリスクもあるので、多用するのはよくないですが、何とかしてやろうという気持ちが大切です。
Unknown (勝ちどきマリン)
2017-08-11 17:54:18
自分、楽天が嫌いなんです(笑)
理由が楽天の監督をしていた当時の野村さん、星野さんが共に唐川投手を高卒のあの程度の投手とコメントしたから(楽天が負けた試合、勝った試合でも)不愉快でしたね凄く。
味方のエラーや記録にならない微妙な守備に足を引っ張られる試合が多いけど、初回に失点する、味方が得点した後失点する試合が多すぎます。
悔しいけど野村さん、星野さんの言う通りの投手なのか?
残念だし、もう地元の選手だからって…いうのもなぁ
>皆さんへ (ポンタ)
2017-08-12 00:15:07
コメントありがとうございます!

いやー,今日もどうなることかと思いましたが,なんとか勝ててよかった(苦笑)

やっぱり打線の芯がしっかりしてこないとなかなか勝てないですよね。そういう意味で,やっぱり4番ペーニャン,大地5番が一つの形だと思うので,なんとか打線が線になる活躍を少しでも増やしていってほしいところですね。

まあ,もう少しやらしく点を取る方法は増やさないといかんと思いますけどね(苦笑)

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL