おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

うーん,コメントしづらい(苦笑)

2017-05-16 21:15:34 | 千葉ロッテ
ロッテ2-3西武

うーん,なんか見せ場もありつつ,一方でミスもあったりして,勝てそうな気もしたし,一方でなかなか,あと1点が遠かった気もするし,よう分からん試合でした。

ただ,パラデスくんがねえ・・・。個人的には,守らせたのがまずは良くなかったと思うんですが,打席の内容も全く見るべきものがなかったからなあ。完全にファームに落ちる前に戻ったような中途半端なスイングあり,落ちる球に空振り三振ありでは,さすがに盛り上がりようがありません。盟友は一仕事しただけにねえ。しかし,2番って(苦笑)

大河のゲッツーと,キヨタンのバント失敗が痛かったのは確かなんですが,なんか今ひとつ怒る気にもならんのだよねえ。キヨタンは守備でも見せたし,最後の打席の粘りはなかなか良かったしね。

こうして淡々とシーズンが過ぎてゆくんでしょうか。打開策も全くと言っていいほど見当たらんところですが,これはいよいよ真の大型連敗になるのか,はたまた踏みとどまるのか,選手の意地を見てみたいと思います。

それではおやすみなさい

↓どこに楽しみを見出したら良いのかわからない同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊東さんは,実はドラ1信奉者? | トップ | うーん,パラデスくんに1本... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん・・・ (jun)
2017-05-16 22:12:02
シーズン成績5割近辺にいたとしたら、「こういう日もある、見せ場もあったし、今日はしゃーない」って試合かなと思います。7回からしか見てないですが、清田の攻守にわたるいいプレーも見れたし。試合の体をなしていたし。
しかし、パラデス2番だけは全くわからんですね。7・8番あたりならともかく、完全に打線をぶった切る場所だからなぁ・・・。だったらまだ1番の方がいい。
理由の情報をご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。


まぁ試合はもういいとして(笑)、昨日の話題もう少し考えてみました。選手の顔が出ると情が湧くので、あくまで企業における投資案件として(あくまで客観的に。お気に触る方がいらっしゃったらごめんなさい)。

最先端になり得る生産技術(ドライチで高校生)へ投資する場合、普通は3~5年間は開発(鍛える)期間が必要なので、収益獲得できるようになるまでに5年とすると
 ・イニシャル(契約金) 1億
 ・ランニング(年俸) 5,000万(5年分)
 ・その他経費(コーチ・設備・教育) 3~5,000万(5年分)
と1.5~2億は必要なんですよね。しかも5年後に必ず収益獲得するとは限らず、開発失敗(怪我や伸び悩み)で収益ゼロになるリスクもある。二の足を踏んでもおかしくない案件です。

それを考えると、ゼロから自社独自の開発を行うよりも、最先端とはいかずとも他社で導入事例のある(大学・社会人での実績)設備を購入したほうが、初年度から安定稼働してくれるという意味では、リスクは少ない。ロッテはそういう発想なんでしょう。

・・・と、ここまで考えて、これって「三振してもいいからHR狙って強く振れ」でなく「HRの必要性は感じない、それより当てに行ってヒットをねらえ」というチームの打撃特性と見事に相似形を描いてるなぁと笑ってしまいした。ハイリスク・ハイリターンは避け、リターンは小さくてもいいからミドルリスク以下を狙えと。
結局、チーム全体が、そういう企業体質ってことなんでしょうね。

なお、金融工学的には、リスクの高い資産でも一定数以上のボリュームを集めれば、個々の資産のリスクは高ままでも全体として一定程度にリスクを収斂させることが可能になります。
要するに、リスクの高いドライチ高校生であっても、量を確保すればリスクを軽減できるということ。
「毎年、その年のナンバーワン高校生をドライチで指名する」というハムの戦略は、理にかなってるなぁと、結局最後はため息ついて終わりという点では同じでした(苦笑)
○○デスいらない (鴎親父)
2017-05-16 23:07:22
○○デスはホントに必要ですか?
ツーストライクから、外の落ちる球を投げとけば100%振ります。相手ピッチャーからすれば安牌です。守れない、打てないなら何も1軍で使う必要ありません。高い金使ってるんだから、試合に出せとどこかから圧力かかって、使わざるを得ないのでしょうか?○○デス使うくらいなら若手に席を譲って上げて欲しい。
楽天の真似して外国人2番に持っていっても、ペゲーロとは大きく違います。ペゲーロは○○デスより守備はうまいです。ホームランも打てます。○○デスは何か助っ人らしいことしてますか?
そろそろ見切りつけませんか?何を期待して使ってますか?
フロントはパラデスの打席見てますか(名前が出てしまいました(笑))ホントに心優しいフロントで尊敬します。(笑)
地獄は何十丁目まであるのやら? (むむむ)
2017-05-16 23:11:49
ところどころしか観てませんが、見所があったのか無かったのか、今季の中では良い試合内容かも?の印象です。

何よりも中継ぎ新人3人衆がゼロに抑えたのは何よりでした。
キャリアハイにならないことを祈ります。
いずれにしても他チームでは一軍メンバーにも入れない選手がレギュラー付近をウロチョロしているのが現実、地獄は永遠に続くかもです。


昨日の話題ですが、ドライチ指名はチームの方向性、ヴィジョンを表していると思います。
トレードやFA補強は戦略かなぁ。
junさんおっしゃるビジネスに例えると、うちのチームは一番狙いじゃなく、二番狙い。ひょっとして三番かも?(笑)
蓮舫さんの一番じゃないとダメなのですか?が思い出されますね。
そりゃあ勝負事をビジネスにしている限り、二番ではダメでしょう。

一時期上層部が読売ファンばかりいた放送局が親会社だった横浜大洋銀行とどっちが弱いんでしょうねぇ。
あの放送局も酷かったなぁ、って千葉ロッテファンには言われたくないだろうなぁ(泣)
>junさん (ポンタ)
2017-05-16 23:14:24
コメントありがとうございます!

ま,試合のことは忘れて(笑),なるほど,数年のスパンで見ると,高校生も結構金かかりますねえ。改めて野球って,すごい興業なんだなあと思います。特に,投手はともかく,打者は,どうやっても3~5年はまたないといけず,その結果も,正直蓋を開けてみるまでは全く分からんというところがありますから,目先の結果に飛びついてしまうというのも,やむを得ないところがあるのかもしれませんね。そう考えていきますと,ドラフトを振り返ったときにも思いましたが,改めて,あの暗黒時代に,結構先を見据えて高卒をよく獲っていたフロントは,アレはアレで考えていたんだなあと思うところです。

そうなんですよね,リスクというのは,多彩な商品を購入することで,全体としてはリスクを低減することができるはずですので,真ん中ばっかり買うというのは,長い目で見ると,必ずしもリスク回避につながるとは言えないんですよね。同方向の者を揃えば,コケるときは皆コケるで,正しく現状がそうなっているわけですし。

うーん,しかし,スカウトも明らかに弱体化しているようですし,果たして舵を切れますかね,うちのチームが・・・。
>鴎親父さん (ポンタ)
2017-05-16 23:17:00
申し訳ありませんが,伏せ字を使っての嘲笑的なコメントは,当ブログの趣旨とも雰囲気とも合いませんので,今後コメントはお控えいただければと思います。何度か注意もさせていただきましたが,ここはあくまでファンブログですし,愛もネタもなく,単に罵りを吐き出すだけであれば,ご自身でブログかツイッターでもなさって,そちらに書き込んでいただければと思います。残念ですが,ご理解の程よろしくお願いします。
>むむむさん (ポンタ)
2017-05-16 23:21:51
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,ちょこちょこと盛り上がれる場面もあり,最後のキヨタンも,もしかしたら一発ある!?とちょっとドキドキしたところもありましたので,あんまり文句がないんですよね。だからといって,それで良いのかという気もしなくもないですが(苦笑)

結局,最初っから3位とか4位程度のチーム,金のかけ方もそこそこ,選手の集め方もそこそこ,チームとしての戦術も真ん中へんというか,そこそこというか,もう色んな意味で冒険精神とか気概が失われたチームとなっているんだと思います。そういう意味で,伊東さんの3位コレクターというのは,やりくり上手という反面,どうしようもなく負の側面の先送りというところがあったんでしょうね。

ただ,改めて楽天も,オリも,金をかけつつ,楽天の一度の優勝以外,そしてオリの僅差の2位以外は,相当ひどい目をしてきているので,うちは,ちょっと甘やかされてきていたかなあという気も。それこそ,横浜の暗黒は,かつての暗黒時代を知る我々からも,もう一段底の深いものだったようですしね。

一度落ちるところまで落ちるのも良し。ついでに,個人的には,とことん落ちると買収金額が安くなって,身売りも現実化する可能性もあるなあと,かえって前向きに感じられなくもない今日このごろです。5月に考えることではないんですけどね・・・。
自力V消滅 (ちょろ)
2017-05-16 23:32:35
今日でタイトルの通りになってしまいましたが、まさか交流戦前にこの言葉を聞くことになろうとは、、、。

そういえば、オールスター開催も今年はマリンで開催されるのにこのチーム状態のまま迎えたら、お情けでの監督選出による一人だけか選出0なんてありえそう。

近年は1年ごとにAクラスとBクラスを行ったり来たりしてましたけど、去年は連続でAクラス入りした分、その反動が出てしまいましたかね~。
とでも、言わないとこの事態は釈然といないか、、。

若手の成長にしても本来、この時期なら3年目から5年目の選手がスタメンに台頭しなければいけないのが、今一つだし、、。

いや~、本当にこのままシーズンが終了したらどんな結末を迎えるのか、、。
ただ、監督が退任するやら選手が引退しただけでは終わらない気がしますな。

もう、今年のヒーインはアナウンサー側も気を使いそうで困りそうw
今日も清田選手タイムリー! (マリーンズラブ)
2017-05-17 07:35:31
いつも素敵な投稿ありがとうございます。久しぶりのスタジアム観戦でした。惜しかったですね〜。現場でも清田選手、ダフィのタイムリーではかなり盛り上がってましたよ!!フロントも補強は難しいとの判断みたいですので自分としては一安心です。(補強必要論の方には申し訳ないです>_<)ただ、清田選手にバントを命じる伊東には相変わらずガッカリしました。清田選手にはバントは似合わない。4番バッターと同じ扱いをして欲しいです。失敗した時の一塁上での苦笑いは、おいおいバントなんかさせんなよって感じと自分は受け止めました。早く堀監督がみたいなあ。それと負けでもウィアーを見たかったです。。
こんなに早く…… (マシュマー)
2017-05-17 07:35:59
久しぶりにカキコします。

自力Vが(T^T)…

やはり、デスパイネの穴はあまりにも大きい、
そして、毎年主力選手流出が響いているのもある…。

フロントの流出阻止や補強に積極的でないのが結果に現れています…(T^T)

仕事プラスこれで余計ストレスが
前向きに考えたい (しげ)
2017-05-17 10:40:46
選手たちが一生懸命にやっている姿をみると健気で、昨日も最後まで観ることができませんでした。こんなことでは生活に多少影響するので、無理やり前向きに考えることにしました。

チェンやルーキー3人はちゃんと投げたではないか、根元がすぐに2本打ったではないか、負けたけど1点差ではないか、打率はじりじりあがっているではないか(まだ2割には届かんけど)

角中、ゴエモンが復帰するとのこと、マリーンズの逆襲も近いでしょう(願望)。
今日もスタンが試合を作ってくれることを祈るばかりです。パラデスは何番かな。
>ちょろさん (ポンタ)
2017-05-17 10:54:53
コメントありがとうございます!

まあ,もともとオールスターはほとんど興味がありませんが,監督推薦で最低1人は選ばれるので,いいんじゃないですかね。暗黒時代は,いつもそんなんでしたし・・・・。

まあ,ギリギリAクラスを取りに行ったことで,育成がなされず,おっしゃるような3~5年目の選手層がぽっかり空くという事態にはなったんじゃないですかね。中途半端に順位を狙いに行くことの難しさというものを感じます。

できれば,一気に身売りまで行ってほしいところです,個人的には(笑)
>マリーンズラブさん (ポンタ)
2017-05-17 10:57:30
コメントありがとうございます!

おぉ,そうか,参戦されてたんですね! どうもお疲れ様でした。そこそこ盛り上がることができたのであれば良かったです。

キヨタンも,どういうバッターを目指すかというところですよね。もう正直言って足もあまりないので,強打者を目指すのであれば,バンとはなしで良いと思うんですが,監督はそういうタイプでもないですしね・・・。ランナー井口で難しかったところもあるとは思いますが,与えられた立場で,どこまで結果を出せるか,キヨタンもなかなか難しい立場に置かれているところですね。本来の天然キャラを活かしてほしいとは思うんですが。
>マシュマーさん (ポンタ)
2017-05-17 10:59:19
お久しぶりです,コメントありがとうございます!

いやー,私も,なんか寝付きが悪かったり,集中できなかったり,生活にも支障が出てるような(苦笑) ホンマに,罪深いチームです。

結局,ある程度以上金かけないみたいな姿勢を貫いている以上,現代のパ・リーグで勝ち抜くことは不可能なんだと思います。やる気が無いなら身売り,恥ずかしければ頑張って欲しいんですが,もう本体&会長の安否すらお先真っ暗の状況ですから,諦めてもらったらいいんではないですかね・・・。
>しげさん (ポンタ)
2017-05-17 11:00:54
コメントありがとうございます!

何だかんだと私は見ちゃいました(苦笑) まあ,最後までそこそこ見られる試合であったのがせめてもの救いです。

ちょっとずつ試合にはなってきていると思うので,ここで一発爆発試合をやると流れも変わると思うんですけどね。おっしゃるとおり,ゴエモン,カッキーの復帰のはなしもありますので,過剰な期待は禁物と思いつつ,流れが変わればなあと思う今日このごろです。
落合英二の霊感? (つんぼけこりゃ)
2017-05-17 13:58:12
パラデス2番の起用は大失敗。伊東監督の「投手コーチと相談して・・」はぁ??呆れてしまう狂いようで、
パラデス自動アウト扇風機は全然相手チームにすれば
ウエルカムな訳で、全然怖さを感じない逆効果打線。英二の霊感も地に落ちたもんですよ。(霊感あるそうですが・・・。)パラデスの調子を見極めれないのと指導できない駄目打撃コーチと監督だから6連敗するのも合点がいく、終いには戦犯どうのこうの選手を槍玉にあげるからタチガ悪い。監督代行だれかいないものなのか?今日はスタン「荒れ球四球後の・・・」おっとマイナスのスパイラルに陥っているww(開き直り)。そろそろいい所見たいですね。
>つんぼけこりゃさん (ポンタ)
2017-05-17 23:21:51
コメントありがとうございます!

いやー,投手コーチ云々の話は,もともと愛想が尽きているところがダメ押しをしてくれました(苦笑) 過程もダメなら結果もダメで,もうむちゃくちゃやなあと。せめて「俺が決めた」の一言でいいものを,その気概すら感じられないでは,もう末期症状だと思います。

しっかし,霊感ですか・・・。なんかコーチなのに名前変えたり,ツイの内容も相当ぶっとんでいる方のようですので,選手を守れないコーチは,ともどもにお引き取り願いたいなあと思うところです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL