おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

いやあ,勝つのも大変だなあ(苦笑)

2016-08-21 22:27:39 | 千葉ロッテ
ロッテ8-7西武





なんとか,今週1勝くらいはしてくれや・・・と臨んだ一戦は,今日も盛大にランナーを出すも,ワイルドピッチによる1点だけと不穏な展開も,5回,エアポケットに入ったように,デスパの2ランを皮切りに,なんと四球を挟んで7連打の猛攻で7点をゲット。しかし,これで余裕とは行かず,またもやおかわり2号山川くんに2本のHRを配給するなど,3点を返されると,9回には,なんとこれまた8/10以来と,恐ろしく間隔の空いたマッスが球のキレがなく,コントロールも定まらず,あっという間の3連打と犠飛で1点差。さらに,2死から,グラブを弾かれ,出塁を許すと絶体絶命。しかし,最後は,やっぱり下位チームやね・・・とばかりに,無理やり盗塁に出た金子くんをタムタムが悠々刺し,ゲームセット。今日も間違いなくロ-西だったねえ・・・といいたくなる,なんとも大味な勝利と相成りました。

いやー,まあ勝てたから良かったものの,あそこであっさり勝てないところが,ウチのチームの現状なのかなあ。確かになかなか出しにくかったとはいえ,クローザーが中10日では,調子も上がらんだろうというところです。相手の西武も,度々飛び出しによる刺殺を食らうなど,変わらんなあと言うところ。

とりあえずは負けっぱなしで上位相手の試合に臨むことにならなくて良かったということにしておきますかね。

その中で光明は,やはり何と言っても大河のバッティング。全盛期の福浦様を思わせるような美しい1,2塁間真っ二つの打球は,見ていて惚れ惚れするというものです。でも,こんだけ変わるんだから,やっぱり1本出ることって大事なんだなあと思ってみたり。吉田くんも,下では打ちまくってるみたいだしなあ。

何はともあれ,ショートに若き打てて守れる選手が登場してきたというのは,何にも代えがたい嬉しいところ。新人王のために,今年の残り試合をどうするのかはよく分かりませんが,とにかく何度でも見てみたい,久しぶりにそう思わせてくれるバッターの登場を素直に喜びたいと思います。

とりあえずは推しメンのアジャにも2試合連続タイムリーが出たのは嬉しいところ。ここからの試合は,来年以降を考えても大事なことになりそうな気がしますので,チャンスを与えられた選手たちが,どのように戦っていくのかを見届けていきたいと思います。

さてさて,ハムの方は,きっちりと1つ勝って,やっぱりしぶといのう。というよりも,普通,首位を争うチームは,こういうところで簡単には3タテしないもんなんだよなあ,やっぱり。

ただ,感心してばかりいるわけにも行きませんので,本来の嫌がらせ精神?を発揮して,なんとか食らいついていってほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります

PS:あ,そうそう,デスパイネ君,打点トップタイまで上げてきたようですね。これを見ても分かる通り,首位打者はちょこちょこ出つつも,打点王は,21年前の初芝神,本塁打王に至っては30年前の落合までさかのぼるとは,プロチームとして情けないところ。HR,そして点を取ることがやはり何と言っても野球の醍醐味ですので,デスパ君には,ここから更に調子を上げていって,タイトルを狙ってほしいところですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しかし,ひどい試合だねえ・・・ | トップ | 悲しいねえ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩城が欲しい (jun)
2016-08-21 23:23:47
何とか勝てたから良かったものの…

1点を追いついた回だったか、1塁ランナーデスパがスタートしたもののナバーロ見送りで、三振ゲッツー、あの場面でガックリ来ました…

9人のうち2、3人は「率は低いけど投げミスしたら持ってかれる」そういうバッターが必要なのが素人目にも明らかで。それがないとピッチャーにプレッシャーかけられないんですよね。
ナバーロは、ウチにとって数少ないそれができるバッターなんだから、四球より三振でいいんですけど、意外と消極的で…。
今にして思えば「繋ぎの四番」を含め、ウチは査定ポイントがズレてるんじゃないか?そう思っちゃいました。

三振かHRかでいい、そんな打者いないかなーと考えたら一人いました。ドカベンの岩城w
真ん中しか投げちゃダメって、相手投手のリズム変わって楽しそうですよね。
まぁでも、育て切れなそうですけど…嘆

そうそう。数少ないフルスイングのデスパ君。
20号HRおめでとう!
最低30本はお願いね。
新人王とタイトル (寿限無)
2016-08-22 05:46:08
試合に関しては、勝てて良かったって感じですけど。
平沢は悩ましいところですね。このまま出続ければ新人王の資格は今年だけということになるでしょう。
そうなると、この後4割りぐらい打つとか、HR15本ぐらい打つとかものすごく目立つ活躍しないと難しいでしょう。
特に新人王は投手の方が取りやすい気がしますから。
それを考えたら、新人王という意味では下にいた方が良いことになりますが、今がチャンスですから、新人王はあきらめて、どんどん出て一軍経験を積んだ方が良いとは思います。走力は分かりませんが、3割30本を狙える選手でしょうから、来年以降、大活躍してもらう方が本人にとって良いような気がします。
首位打者、打点王、新人王と3人タイトルを取れると良いんでしょうけど、デスパに頑張ってもらって、首位打者と打点王をロッテ選手で取ってもらいたいですね。
>junさん (ポンタ)
2016-08-23 21:47:50
コメントありがとうございます!

いやー,ナバーロ君は,何なんでしょうね,あの消極さは。打てないならという必死さは全く買わないわけではないんですが,正直,あんまり本当に生きようとしてバントしているとも思えませんし,自分の長所を自分で殺してしまっているような気がしてなりません。後ろに強打者がいるわけでもなく,つないでも仕方がないわけですしね。どうも,やはりあの弾丸騒ぎが良くなかったというか,日本中から注目されて結果を求められる中で,最低限の目先の結果に向いてしまったというか,何が求められているのかをよくわからないまま,ここまで来てしまった気がしてなりません。

どうも,今年でお別れな雰囲気が強くなってきましたが,いずれにしても,外国人には,一発!という姿勢を明確に本人にも伝えてほしいなあと思うところです。

やっぱりデスパ君に期待!といきたいところですが,彼が打てないと,本当に点が入りませんなあ,全く(ため息)
>寿限無さん (ポンタ)
2016-08-23 21:50:39
コメントありがとうございます!

もう,数少ない,ウチのチームの希望ですからね。大きく育って欲しいと思っていたら,想像以上に,短期間で育つような気配を見せてきたのは,すごい!の一言です。

やっぱりタイトルって大きいので,落とすかなあと思っていたら,どうもこんだけ打ってると,そのまま行きそうな気配ですね。将来,いくらでもタイトルが取れそうな予感があるので,経験を先行させてもいいかもしれませんね,思い切って。

ここまで来たら,やっぱり2人共タイトル取って欲しいですね。ただ,もし打撃2タイトルも取れるようだと,やっぱり今年優勝すべきだったか!と,かえって落ち込みそうな気も・・・(苦笑)

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事