おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

まさかパラデスくんだけが楽しみになるとはねえ(苦笑)

2017-06-15 21:51:53 | 千葉ロッテ
ロッテ2-6DeNA

いやー,男・ペーニャンのナイスアドバイスを受けて,完全に覚醒したパラデス君の右中間弾,そして,右への場外弾が出たときには,今日は勝てる!と思ったんだけどねえ。

とにかく被打率が3割近くと高すぎる上,困った時のカーブに頼るカラカーくんでは,こういう事態は避けられんのかもしれんねえ。カーブはカウントを稼いだり,目先を変えるにはいい球なんだけど,甘く入ったら絶好球というところに対する意識がちょっと低いんちゃうかなあ,バッテリーも。

もうちょっとストレートで押してけよ・・・と思うところではあるんですが,よく見ると,カラカーくん,ストレートの被打率が3割7分超えと,とんでもないことになってんやね(爆) 何だかんだ言ってホームランもストレートで多く打たれており,逆にカーブの見逃し率が極めて高いことを考えると,苦しくなると頼りたくなる気持ち自体は否定できんのかねえ。

しかし,ストレートの球速アップに励んだはずが,この被打率,そして全体としてのコントロールの悪さは,かなり致命的。今日もまたもや初回からHRとちょっと長い目で見るのが辛くなってくるような打たれっぷりでしたので,ちょうどいい機会でもありますので,いったん抹消して,2週間後にちょっと落ち着いて投げてほしいところですね。

一方,打線は結局,打ったのはパラデス君の2本と,サントスくんのヒット1本だけ。これではさすがに勝利はおぼつかないというところです。

なんか,昨日は,打てたのは特打のおかげとばかりに,精神論丸出しの記事が出てましたが(こういうふうに,都合のいいときだけ手柄顔ができるから,抽象的な精神論ってキライなんですよね・・・),誰がどう考えても,打線が打てるようになったのは,5月下旬以降,つまりカッキー復帰とサントスくん獲得以来(それぞれ5月23日と31日)のことで,ついでに打ってんのは,キヨタンと大地を除いては,カッキー,サントスくん,パラデス君,ダフィー,更には翔太(ちなみに翔太は5月5日から17日まで抹消),ミッキーと,そもそも特打に参加していない,あるいはまともに使われていなかった選手ばっかりなんですけどね。4月中旬には既に始まっていた特打のおかげなら,今頃,伊志嶺くんとか岡田くんとかはリーディングヒッターになってるんでしょうなあ・・・(すっとぼけ)

抽象的な精神論を繰り返し,ごくごく短期間のペーニャンのアドバイスにも負けるような指示・指導しかできない首脳陣に多くを期待しても始まらんでしょう。せめてここからはパラデスくんが覚醒し,更には御大ペーニャンが,17日の加入後さっそく爆発してくれることを信じて応援していきたいところですね。

うーん,しかし,被花火大会はいやよ・・・。

それではおやすみなさい

↓せめて交流戦有終の美を飾って欲しい・・・と一縷の望みを託す同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 試合は度外視!? ペーニャ... | トップ | アハハ,アハハ・・・(錯乱) »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被花火大会って…(苦笑) (jun)
2017-06-15 22:23:10
ストレートの被打率が高い、しかも変化球も打たれるって、平たく言えばダメダメじゃないですか…
あぁ、伸びのあるストレートで空振りを取ってたカラカー君は、どこへ行ってしまったのか…

千隼クンが、焦りから自らフォームを崩した話も記事にありましたが、藤岡を含めドラ1が揃って劣化していくのは何とかならんもんなんですかね…涙
ウチの球団って、なんでこんなんばっかなんだろ…嘆
どうする、ローテーション (mak6582)
2017-06-15 22:32:11
唐川のデータをポンタさんが出してくださいましたが、こう見るとダメダメですね。一回飛ばしはありましたが、ここまでローテを守れたのが不思議ですね。

千隼、チェン、唐川と3人ローテーションが怪しい投手が出てきましたが、交流戦後のローテはどうなるでしょうか!
>junさん (ポンタ)
2017-06-15 22:40:03
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,いいとこなしなんです(苦笑) フォークという名のツーシームも3割超えの被打率ですし,本来の伝家の宝刀スライダーは良い数値なんですが,自信がないのか,今季はあまり勝負どころで使っていない印象なんですよね。

しっかし,まあ,見切り発車で昨年上げ,しかも小谷さんも対談されて再クリニックも不可能と,もはや進退窮まったというところか。好きな投手なんで頑張って欲しいんですが,うちのチームの成長曲線の右肩下がりが恨めしい今日このごろです(涙) 
>mak6582さん (ポンタ)
2017-06-15 22:41:50
コメントありがとうございます!

いやー,改めて見てみますと,衝撃のヒドさですよねえ。おっしゃるとおり,ローテ守っているのが不思議,というか,だからこそのリーグ最多敗戦なんでしょうね・・・。

ワックン・復活なったゴエモン・二木くんに比べて,他の3人は全く計算が立たないのが正直なところ。せめて関谷くん・祐太辺りを試してほしいところなんですが,もう今年は期待できそうもないので,なんとも切ない今日このごろです。
パラデス!パラデス! (たま)
2017-06-15 22:46:41
お世話になっております。
きょうは休みだったので、試合開始から全編リアルタイムでネット観戦しました。
暴論かもしれせんが、負けたとはいえ個人的には今季ベスト・スリーに入る興奮を味わいました。
パラデスくん、次も頼みます。
This is プロ野球。
>たまさん (ポンタ)
2017-06-15 23:35:14
コメントありがとうございます!

うーん,メンタル強いっすねえ(笑) ただ,期待していなかっただけに,あんだけ美しいHRを立て続けに見せられると,大興奮でしたね。元々暑い時期のほうが得意とも思われ,ここから固まりきった悪評を振り払うような活躍を是非ともお願いしたいところですね!
>ポンタさん→唐川 (mak6582)
2017-06-15 23:41:03
返信にさらに返信するのが、反則だったらごめんなさい。

我が家はみんな唐川推しなので、評価が甘くなっていますが…

昨年の9月、10月の出来が良かったので、今年は頑張ってくれると思ったのですが。
事実、5月は勝ちがついてもつかなくても、それなりには安定していたと思ってましたが、データ的には良くなかったのですね。
6月に入ってからは見た目からダメダメですが。

関谷、スタンと上がってくる候補はいそうなので、ローテに残れるかは微妙ですね。

1年通じてローテに残って欲しい投手なので、ローテ残留を熱く主張して次は頑張って欲しい。石川のように。
唐川 (ハムサン)
2017-06-16 06:15:29
唐川君のルーキーイヤーの動画をたまに見るんですけど、あの唐川君はどこにいっちゃったんでしょうか。ストレートの球威が落ちているばかりでなく、スライダーのキレもなくなって。
明確な故障なら納得もいくのですが、故障が怖くてこわごわ投げているんですかね。則本の鉄腕ぶりがうらやましいんですが。
ダルや則本のように体重アップ、筋トレとかはしたくないんですかね。まあ、球界一キレイなフォームと言われているので、下手に筋肉つけてフォームが崩れるのが嫌なのかもしれませんが。
あとパラデスはどうしちゃったんでしょうか。ここまで打つならペーニャをとってくる必要なかったじゃん(笑)という感じですが、パラデスが打ち出したのもペーニャのお蔭との話もあるので、やっぱり必要だったんですかね。結局のところロッテの最大の補強ポイントは打撃コーチか通訳なんじゃないかと(爆)。
パラデスいいねぇ (ひとりゴメ)
2017-06-16 08:55:28
悪い時の唐川君に戻ってしまった。ストレートがシュート回転して抜けるし、カーブも高めに抜ける等プロなんだから調整不足で試合して貰いたくないですよね・・。
打線も満塁本塁打打たれてからまたまた開店休業状態
の中でパラデスの2本塁打だけが光ってました。
まさにぺ-ニャ先生のアドバイスが効いてる証拠です。
今度はパラデスが調子落として三振が多くなってしまったが・・。交流戦ラスト3戦は巨人ですので意地を見せて貰いたいですね。
大砲が打ってもダメ (しげ)
2017-06-16 10:33:07
大砲がいないから勝てない、と首脳陣も言い、我々もそう思ってましたが、その大砲のパラデスが2本も打ったのに勝てないというのはどういうことなのでしょうか。
周りの日本人選手が育っていないということを露呈してしまいました。本気になって育成、成長させないといくらペーニャをとったりしてもなんにもなりません。
内川が欠け、デスパも抜けたというのに、勝てるソフトバンクのあの層の厚さを見習ってほしいものです。
>mak6582さん2 (ポンタ)
2017-06-16 21:18:32
コメントありがとうございます!

いやー,私も08年以来のカラカーくんファンではあるんですが,正直言って,ここまで伸びないとはちょっとびっくりです・・・。個人的には,統一球での2桁が,逆に変な方向での自信を持ってしまったかと思うところです。そういう意味で,去年のモデルチェンジ自体は嬉しかったんですけどね・・・。

力押し重視で行くのであれば,できればルーキーイヤーのように,コントロールはなくてもいいから,150キロ出してほしい。中途半端な投手で終わる前に,なんとかもう一度輝きを見せてほしいところですね。
>ハムサンさん (ポンタ)
2017-06-16 21:21:17
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,ルーキーイヤーは当たり前のように150キロ超え連発してたわけで,何があったんだと(涙) おっしゃるように,何度か故障しているので,実はセーブして投げているのかもしれませんね。ただ,スライダーと軌道を一緒にするために,ストレートも緩いフォームで投げていたという噂もあったり,どういうピッチングスタイルを目指すのかわからないまま早くも10年目を迎えてしまったのは残念なところです。

まあ,ペーニャンなくして,パラデス君の覚醒もなかったということで(笑) 今日はまたダメでしたが,2人が4,5番で打ちまくるようであれば,理屈抜きで楽しめるので,頑張って欲しいところですね。
>ひとりゴメさん (ポンタ)
2017-06-16 21:22:47
コメントありがとうございます!

軽打してもスタンドインというのが,大砲の本来の魅力ですよね。どこまで続くかはわかりませんが,少しはファンに夢を見させてほしいところです。

結局,今日はあっさり負けていしまいましたが,明日は先生が登録されるはずですので,ここからのロッテは違う!というような一発を是非とも見せてほしいところですね。
>しげさん (ポンタ)
2017-06-16 21:24:50
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,デスパくんが抜けたのは一つのきっかけに過ぎず,全体の戦力が全くなっていないということが明らかになってしまいましたよね。特に外野は10年安泰だったはずなんですが,何なんでしょう,一体・・・。

おっしゃるとおり,あれだけ戦力が抜けても戦えるというのが,本来の層の厚さという意味ですよね。左右だけ違って同じようなタイプを集めるのは層の厚さとは似て非なるものだという教訓を活かして,来年度以降,なんとか戦力を積み上げていってほしいところですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL