おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

2段階プチ劇場でも,4連勝!

2008-07-12 18:22:38 | 千葉ロッテ
2点差でないと,いやなんか・・・。

ロッテ7-5楽天

今日は,久しぶりのいい天気の週末なので,野球は録画にとどめて家族で出かけようかなーと画策します。まずはその前に,腹ごしらえ!とマックに行ったのはいいのですが,とてつもなく暑いです・・・。とても,生き物が活動する暑さではありません(大げさ)。しかも,チームはなんと2回にあっさり5点を取って先手を取ったとのこと。

今日は妻も子供も説得するまでもなく,全員家でまったりすることにします。

さて家に帰ると改めてビデオを見ましたが,無死からの見事な集中打。ベニタンも今日はハワイの天気みたいとか言っていたようですが,本当に2ヶ月前までと別人ですね・・・。

タスクも復帰後初打点と実にいい仕事をします。今江犠牲フライ,相手キャッチャー井野君悪送球の間に1点,さらにツヨぽんファーストゴロ→エラーで5点を一気に取ります。ツヨぽんの本塁突入も狙いは良かったんですけどね・・・。

ただ,点を取ってもらった裏に1点をあっさりナルニャンが取られ,一抹の不安が。

でも,3回にもまたまたベニタンのタイムリーでもう大丈夫やろ!と思ったんですが・・・。

今年の成瀬はなかなかただではいきません

3回はなんとかヨレヨレで抑えるも,ついに4回に捕まります。

1アウトから2ベース,ヒットときて,ここまではまだ良かったのですが,次の死球が余計でしたね。何とか沖原君を三振に取るも,途中出場嶋君に2点タイムリーヒット。

去年まで満塁で打たれたことないとか言っていたんですが,先日の横浜戦以来,見事に打たれてます。NHKの呪い恐るべし・・・。

本当に最初から嶋君が出てたらどうなってたんでしょう?ノムさんはキャッチャーの人選はコーチに任せてるとか言っていたらしいですけど,よくわからんおっさんです。要は立たせて説教するのが好きなだけという気も・・・。

それはさておき,ナルニャンは,次の渡辺直にもタイムリーを浴び,ついに2点差。

ウキウキルンルン土曜日が,微妙にどんよりしてきます。

しかし,ここから成瀬は踏ん張ります。

2番高須君を討ち取ると,その後,5回,6回を三者凡退。

立ち直ったマー君からも点が取れませんが,一転して,投手戦の様相に。

何か

大差だと真剣に見んやろ!

というチーム及びテレビ局のわなにはまったような展開です。おかげで,一球一球しっかり見てしまいましたよ・・・。

試合が再び動いたのは7回裏。

先頭は討ち取るも,次の1番渡辺直に打たれたところで,成瀬は降板。100球過ぎていたので,まあこんなものでしょう。グダグダではありましたが,後半持ち直して試合をぶっこわさなかっただけ良しとしておきます。

続くピカチュウは,帰ってきてしまったスーパークイック投法で,あっさりライト前ヒット。

何か最近,疲れてるのかもしれませんが,今一やる気を感じないんですよね・・・。モチベーションがこのまま上がらないようであれば,再配置転換も考えないといけなんでしょうか?

それを感じ取ったか,ボビーも,次打者リックを打ち取るも,いい当たりをされたと見るや,ピカチュウからブライアンにスイッチ。

えっ,大丈夫・・・と一瞬思いましたが,これが見事にはまります。

ピカチュウとは全く違い,いつでもどこでも投げれるだけで幸せという様子のシコ様。今日も右腕がグルグルと回ります。

で,驚いたのは,今日のシコ様

変化球でカウントが取れます

シコ様といえば,何が何でもまっすぐまっすぐ,変化球は相手のカウントをよくしてやるためだぜ!と思っていたら,スライダーが見事に決まります。なんか,そのキャラとあいまって,いろんな意味で面白い人ですね・・・。

これに幻惑されたか,相手のホセ(走らない人)は,粘るも高めのストレートに空振り三振!見事に事なきを得ます。

立ち直ったマー君から打つ手なしだった9回表,グダグダながらようやくマー君を捕らえます。そもそも,130球近くでも当たり前のようにマウンドに上がらせる他球団って怖いよね・・・。みなさん,この根性主義が好きという人も大勢いるようですが,私はどうも買えません。負け試合で故障したらどうすんでしょうね・・・。

それはさておき,先頭タスク強打でセンター前→代走タケ→パスボールでなんと無死2塁。

ここでゴリはバントの構え。ボール球にバットを引いたところ,嶋君から糸を引くようなけん制が2塁へ。

さらば,タケ・・・。

ま,ひどいミスなんですが,なんか責めるのは微妙なんですよね。オオマチュの台頭&自らの絶不調により,なかなかチャンスが与えられず,代走起用でもめげることなく何とか貢献したいという気持ちは見えますのでね・・・。オー様問題といい,悲哀を感じる今日この頃です。ま,落ち込まずに次のチャンスをものにして欲しいと思います。

しかし,そんなタケを救ったのは,ゴリ&ツヨぽんのボビーチルドレン(死語)。

ゴリがヒットで出ると,ツヨぽんの一打は,左中間を破ります!

ゴリはヨレヨレながらも長駆生還し,ようやくほしかった追加点をもぎ取ります。

ツヨぽん,その前の2打席,いかにも大きいの狙ってまーすというスイングで見事に連続レフトフライ。無死1塁だろうが,先頭バッターだろうがお構いなしです。

それがようやく点に結びついて,塁上さぞ嬉しかろうと思えば,最初は渋い顔。絶対笑いこらえてるやろう!と思っていると,案の定,10秒後,誰かにピースしてやがるよ・・・。追加点自体は本当に素晴らしかったので,皆さん,もう本当に彼のプレースタイルのことは諦めた方がいいですよ!という一打でした。

これだけいい形で点を取り,ようやく弛緩した空気が流れたかと思えば,やはりただでは終わりません。

そう,最後のマウンドは,

我らが劇場王子オギー

あっさり2アウトまでは取ったのですが,何をとち狂ったか渡辺直に死球を与えたところからおかしくなります。2死1塁で,それだけは・・・という長打をスコーンと打たれ,再び2点差。迎えるはテレンコ・リック。

もう同点まではいいよ・・・と自分の中で勝手にラインを引きますが,オギーは,そんな気持ちを知ってか知らずか,ストライクを先行させると,最後は三振!

今日も見事にプチ劇場で終わらせました。でも,五凡は身体に悪いのでやめてね!

試合後にベンチ前が映し出されると,勝手に試合を面白くしたナルニャンとオギーをカメラが捕らえます。何か,ナルニャンがオギーの肩をたたきながら笑って話しかけてる様子。

よー,お前も面白くしやがって!
いやー,そっちこそ

とか言ってたんでしょうか・・・。


面白くねえんだよ!!

(すいません,後で調べたらオギーのほうが年上でした・・・。プロ野球選手は,年齢とプロ年数とどっちが優先なんだろう?)

ま,しかし,笑い話になるくらい,見事に試合自体は破綻させることなく,2戦目にして勝ち越し決定です。

さー,明日はついにガラスのエース,イワクマン

12勝2敗,防御率2.07

と神がかった数字ですが・・・。

前回の対戦は不憫王子だったが,今度は俊介だ!完封もしてんだぞ!と強気に出たいところですが,俊介も投げてみないと分からないので,ま,ぼちぼち見守ることにします。DHなら,タスクも壊されないことですし・・・。

昨日でいったん途切れたものの,再び2桁安打の打線が何とかしてくれることを期待したいと思います


でも,暑いから,みなさん身体には気をつけてくださいね!

それではおやすみなさい(さすがに,まだ寝ませんけど・・・)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
押していただければ励みになります
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« か,完封リレーだ・・・ | トップ | な,なんと!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわかったですよねぇ (tiko)
2008-07-12 18:41:17
最後までドキドキのゲームでしたね。でもあのままずるずる逆転されないのが、5月のことを思うと不思議なくらい。
私はと~っても気が弱いので、大差がついて勝ってるゲームでないとしっかり見られません!
あぶない場面になると、怖くてどっかにかくれてたり、お風呂入っちゃったり。後で「ゴメンネ~苦しい時に応援しなくって」と心の中で大好きなサトちゃんに謝ったりします……思いっきりサトちゃんに馬鹿にされそうです
返信する
ぼやき (うづき)
2008-07-12 18:55:58
こんにちは。
ノムさんはベンチ裏ではわかりませんが田中まー君がどんなに打たれてもマスコミ向けのコメントでは責めずに捕手や野手のせいにすることが多いですよね。これは田中まー君に却ってよくないと思います。井野君とコーチが可哀相です。田中まー君は去年から球数が多くて心配です。今日の続投はリリーフ陣の疲労もあったのでしょうが若いからって投げさせすぎです。ボビーの先発の球数制限に慣れているからか異様に思えます。色んな意味で唐川君と大嶺君がロッテでよかったです。
返信する
>tikoさん (ポンタ)
2008-07-12 20:32:09
コメントありがとうございます!

もう6対1から逆転とか慣れてしまっていたので,5回以降は,生きた心地がしませんでした・・・。でもおっしゃるとおり,5月のことを考えれば,すごい復調です!7回を零点で抑えたのは今後のことを考えると,とても大きかったと思います。

接戦の時のお気持ち分かりますよ・・・。意外と見ないほうが勝ったりするということもあるので,その時々の気分でよろしいかと。私なんか,「もうだめだー」と思ってチャンネルを変えたものの,すぐに3分後にネットで速報を確認するような腰の据わらない男ですので・・・。

きっと見なくても,気持ちはサトにも通じるはず!だと思う。届くといいな・・・。
返信する
>うづきさん (ポンタ)
2008-07-12 20:39:35
コメントありがとうございます!

世間では,あのぼやきがお好きなようで,どのテレビも,楽天戦の後に,かならずだらだらと数十秒ぐらいぼやきを映しますが,どこがそんなによろしいんでしょうかね・・・。ぼやきよりロッテのニュースの方が短いと本当に頭に来ることがあります。

基本的に,人をくさすタイプのコメントであまり好きになれないんですよね・・・。そうかと思えば,おっしゃるとおり,マー君だけは,蝶よ花よのおだてようで,たかだか高卒ルーキー2年目の本人にとっても,かえって居心地が悪いような気がしますよね。マー君は,ハンカチ王子(これも死語)とは違い,よくも悪くも反骨精神の塊のように見えますので。

投球数に関しては,野村監督と,尊敬してますが王監督は無頓着なところがあり,使われる投手の将来を思うと心配になる時があります。まだまだ評論家も「たった100球で?完投させたらいいのに!」とか平気で言っている人たちがいますが,このやり方がローテ投手をつぶさない素晴らしい方法であることは結果も示していると思います。

カラカー君と大嶺君にも,すぐには数字を出さなくて良いので,末永く我がチームの宝として頑張ってほしいと思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事