おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

よしっ! ベイス・ボールにつけ込み,見事にゴエモン今季初勝利!!

2017-06-13 21:38:41 | 千葉ロッテ
ロッテ8-1DeNA

いやー,前回はだいぶましだったゴエモンのピッチングがどうなるかとヒヤヒヤしていたんですが,今日は想像以上のナイスピッチングでしたね。先頭出塁を一度も許さず,5回には三者連続空振り三振を奪うなど,ストレートで押すナイスピッチングで,7回を7安打1失点9三振と申し分のない内容。これに打線も応え,カッキーの初回タイムリーの後はなかなか点が取れないも,6回,ヒット,四球,ヒットで2死満塁とすると,ミッキーの押し出しデッドボールの後,タムタムの見事な走者一掃ツーベース,更にはタカシのダメ押し2ベースで一気に5点を奪い勝負あり。9回には,ミッキーのタイムリー2ベースと,まさかの2連続ワイルドピッチで2点を追加し,8得点。苦しみぬいたゴエモンにようやく今季初白星が付く勝利と相成りました。

いやー,まあ,しかし,よく自ら立ち直ったよ,ゴエモンも。相変わらず突き放したような監督・コーチの仕打ちにもめげず,自ら修正しての勝利は見事の一言。ストレートも唸りを上げてましたし,ようやくにして本人も手応えをつかんだことでしょう。

正直に言うと,ライバル・パのチームにこんだけうまくいくかはよくわからないところもあるんですが,本人の気持ちは燃えていることでしょう。今までの借りを返すくらいの気持ちで,これからもナイスピッチングを続けてほしいところですね。

一方,相も変わらぬ「左だから」のサントスくん外しには脱力だったんですが,代役タカシの3安打猛打賞は嬉しい誤算。本来,調子が良ければ,これくらいの固め打ちはできる男なんだよなあ。ようやくこれでスタメン要員に1割台が消えてくれたので,これからも怒涛の活躍を見せてほしいところです。

さてさて,やっぱり正捕手タムタムが打って守って活躍してくれれば,チームは落ち着いてくるところ。タカシの他,カッキー,大地にキヨタンもマルチで打線も本調子が出てきているところですので,チェンくんもしっかり援護して連勝と行きたいところですね。

それではおやすみなさい

↓いよいよ交流戦が終わるのが怖い・・・と若干びびっている同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆるく行きますか・・・ | トップ | 試合は度外視!? ペーニャ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内温存 (mak6582)
2017-06-13 22:22:07
あれほど言ったのに左投手にサントスのスタメン外し。勘弁してくれよと思いましたが、タカシ、打ちましたね。

石川も復活ピッチングを見せ、9回に追加点を取れたので内も温存できました。

懸念は翔大ですかね。初回のバント失敗、結果進塁打にはなりましたが、ビッグイニングに1人でツーアウト。翔大がダメだと1塁パラデス、3塁ダフィとかとんでもないスタメンになってしまうので頑張っていただきたく。
やっぱ競争は大事 (jun)
2017-06-13 22:36:51
まずはゴエモン、おめでとう!
NHKニュースのハイライトしか見てないですが、ストレートに伸びがあった!
自信を取り戻せれば、また昨年までの石川くんに戻ってくれるものと・・・・・信じたいけどパで通用するかを見るまでは、安心はお預けですね

ところで、最近パラデスが打ち始めた(といっても超低レベルではあるけど)ましたが、これ、ちょうどペーニャ獲得ニュースの辺りからなんですよね。
また、今日活躍したタカシも、サントスの躍動感あるプレーを見たからか、バントヒットを狙いに行くなど、ファンの誰もが望んでいたプレー(の片鱗のさらに一部だけど)を見せ始めてくれてます。
どっちも、やっぱりライバル効果なんだろうな~って。

大抵の人間は追い込まれないと進化しないもの。ウチみたいにスカスカの選手層だと、それだけでやっぱ良くないんですよ。ゴリの伸び悩みが、まさにこれを象徴してたかと。
サントス・ペーニャの獲得について、おせ~よとか、ホントに打てるのか?とか各論ありますが、少なくともチームに競争原理を生み出すだけでも十分効果あるのかなって思います。
というわけで・・・
とりあえず、競争して、残り5試合全部勝て!
ナイスピッチング (たま)
2017-06-13 22:57:20
お世話になっております。
ゴエモンにとっても、ロッテファンにとっても1勝以上の喜びがありますね。
ホッとしました。
そうなんです、「自ら修正しての勝利」ということなんです。
今季小谷コーチを失って、そして前政権だと西本コーチがセスや益田らに技術的な修正をこと細かく行っていたじゃないですか。
現政権では具体的な技術指導をしてくれずに突き放すだけ、もうだれも頼れないという状況なんですから、ゴエモンに限らず益田や千隼あたりも非常に苦しんでしまってますよね。
石川復活 (ハムサン)
2017-06-14 05:02:34
前回、このままでは今シーズン石川はだめかもと書きましたが、今日で完全復活ですね。というか復活どころか、今日の石川は今までのベストピッチといってもいい内容でした。体重の乗ったストレートをズバズバ投げ込んで、相手は完全に振り遅れ。少しコントロールが甘くなったところでタイムリーを打たれましたが、これが今シーズンのロッテに足りないピッチングでした。
ついでに言うと、後ろをつないだ大谷と松永まで石川に釣られたのか直球で押し込むナイスなピッチングを披露していました。今までのかわすばかりのピッチングでは、パワー野球のパリーグは戦えないので、今日の石川のように「俺のストレート打てるもんなら打ってみろ」と言わんばかりのピッチングは本当に頼もしかった。前回、佐々木には、シンカーとカットボール主体のの、まあ黒田のようなピッチャーを目指せと書いたんですが、これも前言撤回。今からそんなベテラン風の投球術を覚える必要もないので、可能ならば今日の石川のように直球で空振りがとれるピッチャーになってほしいものです。そうそう、今のコーチ陣にはあまり期待できないので、自ら学びとってほしいです(笑)。
パリーグバッテリー賞コンビ復活 (ひとりゴメ)
2017-06-14 09:27:06
ようやく石川に今期初勝利が付いてこのまま波にのって次の登板も連勝が期待できそうですよね。
打線も石川勝利の為にいつもより打席での気合、気迫が感じられました。荻野は斬りこみ隊長役として昨日はすごく良かったし、角中の初回のタイムリーの後の見逃し三振時審判に異議する場面は熱いものが伝わってきました。田村も走者一掃タイムリーの後いつもは派手にしないガッツポーツが炸裂してました。
石川-田村の去年のパリーグバッテリー賞コンビがようやく今期ここにきて芽が出始めた感じですかねぇ・・。
まだクライマックスに向けては可能性がある訳でここから巻き返しあるのみですよね。
>mak6582さん (ポンタ)
2017-06-14 21:26:01
コメントありがとうございます!

まあ,監督さんは,こういうお方だということですよね(苦笑) 翔太の使い方もテキトーですし,期待してもどうにもならんのかなあというところです。

ゴエモンの復活は心強いところですね。パ相手を見ないとなんとも言えないところですが,ピッチャーにとって初白星は何よりもの価値があるようですので,ここから勢いに乗って行ってほしいところですね。
>junさん (ポンタ)
2017-06-14 21:28:09
コメントありがとうございます!

そうですね,競争は大事ですよね。そういう意味で,うちのチームも,パラデス君1人に張り込まずに,安いのを揃えればここまで非難されることもなかったと思うんですが,ある意味踏み込んだというか,真剣に金をつかって獲りに行ったことは間違いないと思うんですよね。結果が実に実に出なかっただけで(爆)

低いレベルでの降格争いになってきましたが,パラデスくんのほうがネタという意味でも,打球という意味でも,ロマンを感じるのは確か。一方のダフィーの意地にも期待しつつ,外国人レースを見守ることにしたいと思います。
>たまさん (ポンタ)
2017-06-14 21:29:31
コメントありがとうございます!

結局,ここに至っても,「直訴を受け入れて落とさなかった」くらいの精神論しか出ないところが,今の首脳陣の限界なんだと思います。一人で這い上がるしかないんですよね,現状は。

ここを乗り切れば,みんな一皮剥けるはずと信じて,応援していきたいところですね!
>ハムサンさん (ポンタ)
2017-06-14 21:31:21
コメントありがとうございます!

そうですね,大谷くんだけでなく,松永くんのルーキー時を思い出すような力押しの投球は印象的でした(笑) ちょっと前のワックン力投後の投手陣と言い,こういう単純に意気に感じるというのはあるのかもしれません。

おっしゃるとおり,少なくとも若いうちは,やっぱり力押しは大事ですよね。千隼は,本来それだけの力を持っているピッチャーだと思うので,もう一度自分の原点に立ち戻って,シュート回転何するものぞ!というくらいのピッチングを披露してほしいところですね。
>ひとりゴメさん (ポンタ)
2017-06-14 21:32:37
コメントありがとうございます!

そうですよね,ベストバッテリーが苦しんでいるようでは,勝ちも積み上がらないわけですよね。

やっぱり先発は3人信頼できるのがいるかどうかで全く代わっているところ。ワックン・二木くんに加えて,ゴエモンが本来の力を発揮してくれれば,自ずとチームも乗っていけると思うので,来週も頑張って欲しいところですね!

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL