おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

やった,やったよ・・・ 男・根元の魂のサヨナラ撃で,ついに連敗脱出! 2ケタ安打!!

2017-05-19 22:30:22 | 千葉ロッテ
ふう,久しぶりに叫んでもたな・・・(苦笑)

ロッテ4x-3楽天





グダグダなWe Are!


エースVS釜田君で,ここで勝たずしてどこで勝つ?しかし,いまさら有利な対戦などない!?と臨んだ一戦は,ダフィーのやらかしで1点を献上し,早速不安な序盤。しかし,今日はいつもと違い,少ないながらもヒットがつながり,3回,ミスター0とは二度と呼ばせない!?吉田くんが先頭2ベースを放つと,ミッキーが内野安打でつなぎ無死1,3塁。ここで,釜田君がボークをかまし,労せず同点,更に2塁とするも,伊志嶺くん,大地が倒れ,2死2塁。しかし,ここで上がってきてから好調を維持し,ついに3番に据わったネモティが,うまく捉えてセンター前に運び勝ち越し。6回には,2死無走者から,ダフィークリーンヒットの後,キヨタンが見事に2ベースを放ち,3点目。しかし,楽には勝たせてくれず,7回,連打の後,2ゴロの間の1点で,再び1点差とされます。次の8回,恐怖の外国人トリオに対し,ワックンは一気にギアを上げ,この試合マックスの150キロなどを出す快投で,3凡。119球を数え,内くんにつなぐかと思いきや,志願の9回のマウンドに上がったワックンは,先頭を打ち取るも,島内くんヒット,代走田中くんに走られ,更に相変わらずボールが手につきづらい吉田くんがこぼす間に進まれ1死3塁。岡島君四球後,藤田くんに対し,討ち取った打球は,無情にもボテボテゴロで,名手福浦様も,無理とわかりながらもやむなくホームに送るも,間に合わず野選でついに同点。しかし,エース・ワックンは,なおも1死1,2塁のピンチを気力を振り絞り,何とか後続を断ちます。結果的にはこれが大きかった。サヨナラで勝ちをつけるぞ!と思いきや,キヨ・パラ・ヨッシーは倒れ,残念ながら勝ちは付かずも,10回は内くんがランナーを出すも5凡で無失点。その裏,先頭ミッキー倒れ,ダメか・・・と思いきや,今日は守備固め(苦笑)タカシがクリーンヒットで塁に出ると,エンドランで大地が痛烈に引っ張った打球は,HRかと思いきや,フェン直2ベース。あれで帰ってこれんのか,これはまた満塁策で,1死満塁で福浦様のデジャブか・・・と思いきや,相手はかえって福浦様を警戒したか,はたまたコントールが乱れての押し出しを警戒してか,ネモティ勝負。そのネモティは,なかなか手を出さず,フルカウントとなり,6球連続ストレートの後,8球目に投じられたフォークを,泳ぎながらも見事に引っ張りサヨナラライト前。エースに勝ちは付けられずも,劇的なサヨナラタイムリーで,ようやく10勝目,今季マリンナイター初勝利,19試合ぶりの2ケタ安打,借金再び19,打率ようやく1割9分台(苦笑)と,記録?づくしの勝利と相成りました。


いやー,結果には繋がらなかったけど,ワックンの8回のギアチェンジ,そして志願しての9回登板は燃えたね・・・。間違いなくエースとしての矜持・気概を十分に見せてもらいました。8回にマックス連発するところが,まさしくエースの真骨頂。ヒーインで根元が言っていたように,エースに勝ちを付けたかったというのはチーム全員の気持ちでしょうから,ここからは勝利が積み上がるはずと信じて,次もナイスピッチングをお願いしたいところですね。

一方,もう今年でそろそ引退が見えてくるかねえ・・・と生温かく感じていたネモティの打撃には素直に脱帽です。いや,ホント,スマン。2点目のタイムリーも素晴らしかったですが,最後の最後で,泳がされながらも食らいついていったのは,まさしく気持ちが勝ったからでしょう。お立ち台で「涌井」と呼びかけるなど,いまやうちのチームでは貴重となったベテランでもあるわけですので,ここから何とかチームを引っ張る活躍を見せてほしいところですね。

さてさて,釜田君相手に,1死3塁のチャンスを二度に渡って潰したり,毎度毎度の初球バント失敗→その後強行してゲッツーといい,本調子とは言い難いところですが,理屈抜きに2ケタ安打は好材料。もはや失うものは何もありませんので,エースに次いで期待の持てる二木くんにはナイスピッチングを,そして,打線には今日以上の好投を期待したいところですね。

それではおやすみなさい

↓結局,喜んでしまったよ・・・というツンデレな同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こりゃきついね・・・。 | トップ | やっぱり監督の差だよ,大き... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦しかった! (大垣のロッテファン)
2017-05-19 23:07:22
早いアップありがとうございます。やりましたね。根元の一打には声をあげてしまいました。
福浦以外、今日のスタメンでは一番技術があると思います。
正直、昨年出番がなくてアウトかと思ったのですが、スミマセン。

ところで吉田。レガースにねんどか何か衝撃吸収材でもつけて出てきてほしいです。
Unknown (ロッテを墓場まで覚悟の某)
2017-05-19 23:14:05
真面目なんだね根元、表情で分かる。涌井への思いも素晴らしい。こんなロッテな選手を真面目過ぎるからアレなんだよミンナと言う人もいるかもしれないけど、私は素直に感動しました。ロッテを愛し過ぎたかも知れません(笑) 昨日まで「やめちまえバカヤロー」とお言ってたんですが(笑) ポンタさんの記事はいつも楽しみGOOD
苦しかったなぁ (たま)
2017-05-19 23:35:57
お世話になっております。
いまのところ、ポン太さんが貼り付けてくれたダイジェストを見ただけですが、結局喜んでしまった自分がいます(笑)
実質的に監督の構想外だったといえる根元自身にとっても、当分の間はスタメン確約の大きな一打でした。
今季もダメだったら戦力外通告されるのかなと。
崖っぷち男の魂の一打にしびれました。
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2017-05-19 23:40:08
コメントありがとうございます!

いやー,結局,お互い,ぶつくさ言いながらも,見ちゃってますし,叫んじゃってますねえ(苦笑) しかし,ご近所迷惑になっても本望?なくらい,見事な一打でした。あっぱれ&スマン,ネモティ。

そうですね,吉田くんは,打てるようになって,気迫が見えるのもいいんですが,接戦の終盤は心臓に悪いですね・・・。おっしゃるとおり,レガース&プロテクターに衝撃吸収材,ついでにミットにはトリモチでお願いしたいところですね(笑)
>ロッテを墓場まで覚悟の某さん (ポンタ)
2017-05-19 23:43:04
初めまして,コメントありがとうございます! いやー,凄いハンドルネームですが,そのお気持ちわかります(笑) 私も,こんだけ長く応援することになるとは思っていませんでしたが,いまさら辞められませんよね。

おっしゃるとおり,ネタも笑いもないんですが,しみじみと真面目な,そして他人を思いやる気持ちが伝わってきましたね,ヒーインからは。また,甘いという声も多いかもしれませんが,本当に仲間同士,仲が良いんだと思います。今のチームは。We Are!のときに,吉田くんとタムタムが並んで出てきたのもなかなか印象的でした。いがみ合うよりは,いいですよね,素直に。

私も,すぐに腹立つとブツクサ書いたりすると思いますが,懲りずにお付き合いいただければと思います(笑) なにはともあれ,今日は素直に祝杯ですね!
>たまさん (ポンタ)
2017-05-19 23:44:40
コメントありがとうございます!

そう言っていただけると,貼り付けたかいがあります(笑) しかし,本当にパ・リーグファンは恵まれてますよね。

おっしゃるとおり,明らかにこのまま2軍で引退が見えていたところが,チームの低迷のせいでチャンスが来て,しかも,チームを救う一打を放つことになるとは,嬉しい誤算ですよね。

久方ぶりに気持ちが結果に繋がった選手を見ましたので,これで力の入りすぎた選手たちもリラックスして,是非ともまずは勝ち越しを目指してほしいところですね!
勝った〜〜〜!!! (jun)
2017-05-20 00:19:34
なんだよ〜、昨日やってくれよ〜、今日は飲み会で全然見れなかったじゃんか〜(笑)

なにはともあれ良かったです。
エラーで先制されたり、最終回にツカンポな打球で同点にされたり。今までだったら「あーやっぱりなー」って流れを良く押し戻しました。
何より、we are やってる若い子達の表情を見てると、苦しい中ホンマよう頑張ったな〜って思いで、涙腺が崩壊しそうでした。

しかし根元サン、いい活躍だったね〜。
西岡抜けた後のショートで魔送球連発してキョドッてた印象が強かったので、今日の凛々しい顔を見てなんか別人のように感じました。

とりあえず、みんなも今日はグッスリ眠れるはず。
明日からは苦手なナイターは回避できるので、こっから19連勝して一気に借金返済を期待しておりますよ(無理)
とにかく選手のみんな、ご苦労さまでした
マリーンズラブ (やったーわ!)
2017-05-20 00:24:30
ポン太さんいつもありがとうございます。
いやあ、やりましたね!優勝したより嬉しいかも(^^)選手の皆さまお疲れ様!そして素晴らしい感動をありがとう!もう感謝しかありません。今迄の負けを全て帳消しにした素晴らしい試合でした。久々のウィアーも良かったなあ。選手のみんなが明るく連敗を気にする様子なく盛り上がってる姿を見て自分は安心しました(^^)ミキティ良かったよ〜。とにかく今日の美酒に酔いましょう。選手の皆さんも今日は夜通し飲み明かすかな(^^)たまに勝つから逆に嬉しいのかもなあ。
マリーンズ最高!!
勝ちましたね (パリーグ党)
2017-05-20 09:02:58
勝てそうな試合が沢山ありましたが、今日、やっと・・・他のパリーグファン、ロッテを心配していた方々もホッとした事でしょう。
私は、札幌ドームでオリックス戦を観戦していましたが、12安打とハムを上回るヒットで出塁しているのに、中々ホームに返せないのです。
また、失点に繋がるミスがあり選手に元気がなく、投手が打たれる、と、ハムにも似たような点があるので切ない思いもありました。

これから交流戦もありますし、いいきっかけになればいいですね。
日本中が待ってた!? (しげ)
2017-05-20 10:03:36
きのうはNHKも盛んにロッテを応援してたので気持ちよかったですね、久しぶりに最後まで観ました。
当然満塁策と思ってましたが、根元勝負とは舐められたもんですね、意地のサヨナラヒットでしょうか。
とにかく、連敗、1桁安打、1桁勝利など全て解消してよかったよ。
角中も今日から戻ってくるのでしょうか?これから借金返済を楽しみにしています。


ねもちゃん! (うづき)
2017-05-20 10:25:12
おはようございます。

先週の涌井さんはなるにゃんの生き霊に取り付かれてただけなんだ! と言わんばかりの気迫溢れる涌井様が降臨してました。勝ちがつけばもっとよかったけどそれはまた次回に期待しましょう。涌井田村ができればいいなぁ♪ このバッテリー好きなんで。

涌井様の後を継いだ内君の好投。荻野君、大地君、ねもちゃんの流れは最高でした。ねもちゃんのお立ち台、頼れるベテランって感じでしたね。若い頃から見てますけどこういった立ち位置の立場になったんだなとしみじみ。

うぃーあーで真ん中にいる田村くんを見ながら横にいるのがパラデスさんとダフィーちゃんならつられた宇宙人みたいになるのかなと思って見てました。

笑顔はやっぱりいいですね!
>junさん (ポンタ)
2017-05-20 17:19:01
コメントありがとうございます!

ははは,えてしてこんなもんですよね。ただ僧正の慈しみが1日後に達したということで・・・(笑)

おっしゃるとおり,ネモティも立派なベテランになったんだなあと感じました。選択肢が狭まったのは残念でしたが,打つ方一本で行くと気持ちを決めたのが良かったのかもしれませんね。何とか今日につなげてほしいところですが・・・。
>マリーンズラブさん (ポンタ)
2017-05-20 17:20:33
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,1勝すると,全て忘れて素直に喜んでしまうのが,ファンの性ですね(笑) とにかく良かったです,ホント。

We Are!は,やっぱりどんな状況でも勝ったらきっちりやるべきだと思うんですよね。あれを見て,少なくとも選手たち同士の関係は問題ないということがよくわかりましたので。後はそのチーム一丸姿勢を結果につなげてほしいところですね!
>マリーンズ党さん (ポンタ)
2017-05-20 17:22:20
コメントありがとうございます!

おっと,ハムファンの方ですかね!? どうもご心配おかけしました。ただ,ここまで追い込まれたのは,半ばほどハムさんのせいだったような気もしますが・・・(スイマセン,少しだけ愚痴言わせてください(笑))

まあ,パリーグファン同士の関係は私も好きなので,切磋琢磨していきたいところですが,まずはもう一度同じ土俵に上がれるように頑張りたいと思います(苦笑)
>しげさん (ポンタ)
2017-05-20 17:24:16
コメントありがとうございます!

私はTBSニュースバードの方でしたが,あのNHKが後押ししてくれていたらしいですね。国民の皆様にまでご心配をおかけして申し訳ない(苦笑)

まあ,福浦様の御威光がまだあったのか,押し出しを嫌ったのか,単にネモティくみしやすしと見たのかはわかりませんでしたが,結果としては勝負してくれて最高でした。

とにかくいろんなお祓いになったはずですので,乗って行ってほしいところですね!
>うづきさん (ポンタ)
2017-05-20 17:25:56
コメントありがとうございます!

ナルニャンの生霊・・・。そんな1コマ漫画ネタを見たような気もしますが,そうとでも考えないと理解しがたい被弾劇でしたよね。そこからよく立ち直ってくれました。

私もタムタム推しなので,やっぱりエースには正捕手で行ってほしいですよね。ちょっと休んで再び落ち着きを取り戻したのではないかと思うので,再び扇の要として,タムタムにも頑張って欲しいところですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL