おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ホンマに何も変わらんね・・・

2017-07-12 21:51:00 | 千葉ロッテ
ロッテ3-6西武

いやー,選手たち自身には,なんとかしようという気持ちは見えたんだけどなあ。突き放されてもなんとか食らいつき,1点差までしたことは評価したいとは思うんだよね。

ただ,3点差なのに送りバント(しかも失敗)とか,先発が期待に応えてくれなかったから,とりあえず腹立てて正捕手の代わりに起用したキャッチャーをあっさり代えるとか,1点取ってなおも2点差1死1,3塁と押せ押せで,バッターはゲッツー可能性の高く,ランナーはそこそこ足があるにもかかわらず,全く走らせる素振りすら見せないとか,せっかくリリーフピッチャーが,がんばってあと1アウトまで来ているのに,わざわざ「左だから」あるいは「右だから」と代えて,流れを悪くしたりするような首脳陣って,もう存在する価値自体がないと思うんだよね。監督さん,少しでも,これやったら勝つ確率が上がるとか,せめて面白いかもとか思ってやってんのかねえ,ちっともそうは見えないんですよね。

なんかとにかく「懐の深さ」とか「発想力」のようなものを微塵も感じないんでよね。選手たちが奮い立つような采配を何ら取らずに,負けたら文句言っているだけなら,それこそ「誰でもできる簡単なお仕事」というところでしょう。

文脈があるんでしょうが,(結果は)しょうがないとか,4月,5月よりは改善しているとか他人事のようなフロントともども,このままでは何ら光明が見えないところ。よりにもよって,マリンでの球宴は土曜日と,そこまで何ら動きのとりようがないのはもどかしいですし,その直後に何かが起きるともなかなか思いにくいところですが,もうこのままあと3ヶ月は心底キツイ,そう再認識した今日の試合でした。

まあ,しかし,あえてポジっとくと,パラデス君すげえなあ。まあ,打つこと自体はこれくらいの力はあったとは思うんですが,すごいと思うのは,明らかに選球眼が良くなっているところ。元々選球眼ってあんまり変動しにくい指標と言われているところなんですが,あれだけ何でも振りまくっていた男が,今は堂々と見逃して,しかも甘い球は逃さずにきっちりと捉えるんだもんなあ。

彼の様子を見ていると,今ヘイトの的となっている選手たちも,気持ちが変わればきっとやってくれるはず。そんなやる気を出させてくれる指揮官が来てくれることを祈りつつ,とりあえず球宴が関係ない選手たちは,しっかりと休んでほしいところですね。間違っても,もう特練とかはやんなくていいよ(苦笑)


それではおやすみなさい

↓結局は,この結果か・・・と呆然としている同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだ越えていくか・・・ | トップ | なかなかキツそうやね・・・ »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に変わらない (msk6582)
2017-07-12 22:18:07
ポンタさんのおっしゃる通り、何も変わらない。
星勘定も、戦い方も、首脳陣の戦略も、球団の考え方も。

開幕から3カ月半、同じことを繰り返し、借金30です。これをしょうがないと言える球団幹部は辞めて下さい。監督が選手に懲罰を与えるなら、球団幹部も首脳陣に懲罰を与えてください。

これだけ長い間結果が出ないのは何故なのか、突っ込んで考えてますか?二木が内角を攻められない理由を考えてますか?ただ攻められないというだけなら評論家になって下さい。メンタルなのか、テクニカルなのか、理由を突き詰めて指導して下さい。話にならんのはアンタです。

今日の奨吾、牧田を打ってこそアピールできる時です。7回は残念でした。
淡々と、ただ淡々と負け続ける・・・ (jun)
2017-07-12 22:19:53
パラデスを見てると、ホントきっかけ一つで大化けするもんなんですね、ポテンシャルのある選手って。
藤岡、ショーゴ、平沢、腐らず頑張ってな・・・

伊東さん、就任当初はもっとやり繰り&戦術豊富だと思ったんですが、完全にプッツンしちゃった感じですよね。これじゃファンが采配した方がまだマシな気がします。
「一日監督権利」をファンにオークションして、チームに収益貢献した方が面白いと思いますが、如何でしょうかね?

さて。個々数日何か動きがあるかどうか・・・
そろそろダッフィーをペーにゃの代わりに (大垣のロッテファン)
2017-07-12 22:36:40
さすがに変わるでしょう。こんなストレスのなか野球していたら選手自体がおかしくなってきます。伊東監督ももう嫌でしょう。

オールスター明けになるか、シーズン終了までひっぱるかわかりませんが、何か変革はなければいけません。

なんか最近パラデスの成長だけが観戦の楽しみになってしまいました。

伊東監督最後の試合 (四球の少ない1番打者)
2017-07-12 23:38:58
今夜が伊東監督最後の試合であることを
願います。
相変わらずの懲罰交代、
1死1,3塁で無策。
1点差で松永が二死まで取って、
「さぁ浅村を打ち取って、攻撃へ!」と思いきや
流れを切る投手交代。
益田はロッテキラーの山川にしっかり打たれる。
良かったことはパラデス選手の猛打賞ですね。
これほど変わる外国人選手も記憶にありません。
いずれにしても伊東監督最後の試合。
休演明けは山下コーチに長年ロッテにいた花向けに
代行監督をさせればいいです。
100敗阻止などどうでも良いことです。。
基本に返るしかない (むむむ)
2017-07-13 08:08:58
打つ打たないは色々あるし仕方ないところあると思うんですが、
うちにチームの走塁の意識の低さは何とかならんもんですなね。
こればかりは、すぐに治るもの。

まずは少年野球並みに声だし、ベーラン、ケツバット(今はだめかも?)から始めましょう。
元はあるんだし、5年もすればプロレベルまで追いつくと思っています。

長~い眼で見ますよ。
Unknown (勝ちどきマリン)
2017-07-13 08:38:22
首脳陣が変わろうが、変わらないのはチームに長打力のある選手がいない、出て来ない、出てても翌年も継続出来ない、エラーが多い、投手も安定した投球が続かない…
問題だらけですよね、毎年(苦笑)
キャンプに行って思うのは、仲良しこよしで競う意識で練習している様子が見えるのが捕手ぐらいで厳しいな今年もって感じです。
(大地は別格で意識の違いは一目瞭然でした)
他の選手は…正直にコメントすると辛辣過ぎますから止めときます。
今、のびのび野球が出来ているチームは首位の楽天、広島くらいじゃないですか?
毎回自分の責任とコメントする栗山ハムだって、中田は気の毒なくらい追い込まれてる感じですし…毎回自分のせいのコメントもしらけるだけとハムファンの家族は言ってます
伊東監督、落合コーチは辞任が規定路線でしょうし、本音は直ぐにでも辞めたいと思いますが代行を受ける人も現状はいないんだと思います。
山下、堀と無能なコーチが代行かもとTwitterでは言われますが、彼等も受けるなら来季からならじゃないですかね、今は叩かれるだけですから。自分はその二人が首脳陣として残るならゴールド会員は止めてカジュアル会員にします。
今季の成績は球団、首脳陣、選手が甘く考えていた結果だと思います。
早く来年になって欲しいです。
後、OBである小宮山、里崎に育成ビジョンの無い球団だと言われてる事を球団はどう思うのか?
開き直りとハングリー精神 (ひとりゴメ)
2017-07-13 09:22:38
もはや前半戦独走の最下位で折り返しますが、各自は一生懸命にやっての結果であり、それぞれに悪かった点、弱点はプロ選手であるからには素人衆がとやかく言わなくても十分認識しているはずで、球場に足を運んで叱咤激励をするファンの声が一番の特効薬になるので叱咤叱咤して気合注入ですね・・・。
技術面以外で試合中に塁上で審判は別として相手選手にペコペコ挨拶する習慣は好きになれません。そういった行為がハングリー精神の崩壊に繋がっているのではと思います。試合前に済ませるか、球界で廃止にしてもらいたい。ナイスバッティングの野手の掛け声の延長が今日の習慣になっていると思われますが・・・。戦う熱い集団になってくれればと・・・。
Unknown (ハムサン)
2017-07-13 18:04:20
借金30で前半戦を終了したことを記者に聞かれた監督が「全部、私の責任」と殊勝なコメントをしていますが、この言葉もっと前に聞きたかったです。
試合ごとの個人的な出来不出来は個人の責任ですが、勝負に関する最終責任は監督にあります。
>皆さんへ (ポンタ)
2017-07-13 22:12:19
コメントありがとうございます!

まあ,当然のことながら,昨日の終了段階では,何の動きもなかったわけですが(そう言いながら,記事を漁ってましたが(苦笑)),普通に考えれば,伊東さんは後半戦もやる気のコメントに見えましたが,一方でわざわざ責任に言及した発言も気になるところですね。

社長の発言も,お茶を濁しているというか,ピントを外しているというか,なんともわかりにくいところでしたが,とりあえずは土曜日が終わるまで待つしかないんかなあ。あんまり期待しすぎると,日曜に凹んでいる未来が見えつつ,このまままた月曜を迎えるのはきついなあと思うので,何らかの決断をフロントにお願いしたい今日このごろです。しかし,まあ問題は山積みですなあ(苦笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL