おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

明日への希望! 真っ黒千隼が力投で,プロ初完投!!

2017-09-13 21:02:47 | 千葉ロッテ
ロッテ4-1日本ハム





いやー,70日ぶり1軍登板で不安視されていた千隼が,もうこれ以上ない見事なピッチング。今日も機能の1-6番が,早くも3回までに全員安打,4回までに4点の援護をすると,これを受けて千隼も堂々たるピッチング。懸案だった右打者のアウトコースへのスライダーがキレキレで,勢いのあるストレートのシュート回転が逆にほどよいアクセントとなるくらいで,内野ゴロの山。5回までわずか2安打に抑えると,疲れが見え始めた6回,7回は,いずれもゲッツーでピンチ脱出。そしておそらく投げても7回までの予定と思われるところが,無失点とあまりの素晴らしい出来に,8回のマウンドに上がると,ここで大きな山場。一死後,今日スタメン落ちで代打で出てきた中田くんにヒットを許すと,力んだか,何と8球連続ボールの連続ストレート四球であっという間に1死満塁。しかし,さすがに4点差,もはやチームとしての目標もないからこそ,ここは千隼に委ねます。これを意気に感じたか,千隼は立ち直り,高速カーブも効果的に使って追い込むと,松本くんを,あまりにキレが良すぎてこれは手も上がるわ!の絶妙なアウトローへのまごうかたなきストレートで見逃し三振を奪うと,大田くんをピッチャーゴロに抑え,ピンチ脱出。ここまで来たら完封あるのみ!と9回のマウンドに上がると,1死後,甘い球を横尾くんにレフトスタンドに運ばれるも,ここでもめげませんでした。続く賢介にヒットを許すも,中田くんを真ん中から落とす見事なスライダーで空振り三振に切って取ると,残るはひとり。ここで出てきたドレイクくんに,きれいに右方向に運ばれるも,何とここで,あの!あの!!パラデスくんがダイビングキャッチで抑え,こぼすもなんとか千隼に転送し,ゲームセット。ボスとコーチから言葉責めに遭い,失意の中で2軍に落ちるも,真っ黒になって鍛え直してきたルーキー・千隼が,見事にプロ初完投,復活の3勝目を上げました。


まずは,今日はNHKさん,中継していただいてありがとうございました(笑) ガオラだと,たとえ勝っていても,あんまり見る気がしない時があるんですが,今日は今中さんの,完全に千隼目線,最初は厳しくも,調子を上げるに連れて温かい,ピッチャーならではの解説を楽しませていただきました。

それにしても,ここまで修正してくるかね・・・。元々持っている力も去ることながら,実は相当気持ちの強い男なんだろうなあ。何と言っても,野球強豪校ではない場所で,ほぼ一人で腕を磨いてきただけに,自己修正する力は人並み以上に持っているんでしょう。もちろん川越コーチのメンテナンスもあったんだとは思いますが。

左打者へのインコースこそ目立たなかったものの,同じ場所である右打者へのアウトコースのスライダーを効果的に使い,ベース板を広く使い,勝負できていたのはとても印象的でした。

これだけのピッチングができるのであれば,やはり未来は明るい。少しでも勝ち星を積み重ねて,来年への飛躍につなげてほしいところですね。


一方,翔平の調子が上がり,カッキーが3番に上がったことで,いよいよ完全体に近づいてきたな,この打線も(笑) 1-6はとにかくただでは死なない打者が揃ってきて,どこからでも得点が取れそうな匂いがしてきました。打ち出の小槌のカッキーに,詰まっても構わず持っていくペーニャン,そして,コースヒットと言われながらも,判で押したように見事に三遊間でおいしいタイムリーを稼いでいく奨吾と,それぞれ持ち味が見えてきたのは嬉しいところ。うちのチームではなかなかないことですが,とにかく来年まで調子を維持し,さらに上げて,きちっとした打線を形作ってほしいところですね。

そして,気持ちとしては完全に見切っていたんですが,もう負けたよ,ジミー(苦笑) とにかく下手でも(←オイ)一生懸命な男ではあるんですが,今日は,その懸命さを最高の場面で出してくれました。あの当たりが抜けていれば,間違いなく千隼は降板だっただろうしなあ。

初回の三振とか見ると,本当にやんなるんですが,まあ1本出たし,この使われ方を見ると,来年はきっと決まっているんだろうなあ。もう1人はバッター取るという前提で,少なくとも残留したいという気持ちがあるのであれば,少しは日本の投手に慣れてきた!?というところを見せてシーズンを終えてほしいところですね。

さてさて,何と昨年7月以来の札幌ドームでの勝利とは恥ずかしいやら何やらですが,何はともあれ勝ててよかった。ただ,1勝では気が済みませんので,明日は関谷くんをきちっと援護して,少しでも鬱憤を晴らして,このカードを終えてほしいところですね。

それではおやすみなさい

↓とにかく光明が見えた!と喜ぶ同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう,最後までこのメンツで... | トップ | ひゃあ! 贔屓の翔平の魂の... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文章からポン太さんの喜びが伝わってくる^_^ (jun)
2017-09-13 23:15:46
この1-6番、いいですよね。贅沢言えば神を使って欲しいけど、パラデスも最後頑張ったしね。
タカシは1番より2番なんですよ。バント・右打ちで制約ある方がポップ抑えられるし、何より、トップが出たらバントすればいいし、1番が凡退しても、ヒットor四球 & 盗塁で1死二塁を作れる。初回に2度、得点圏にランナー置けるチャンスを作れるチャンスを作れるのはデカいんですよね。

そして、今日は何より千隼でしょう。
願わくば、今日のこの形が「順位関係ないプレッシャーない試合だったからできた」んじゃなく、下でしっかり調整できた(ファームが機能した)からこそでありますように。

結果に期待しないといいつつも、やっぱり勝利はいいもの。選手たちには、残り少ない試合を頑張って欲しいものです。

PS しかし、GAORAは、公共の電波に乗せちゃいけないですよね。「聞くに耐えない」というレベルを超えてます…
GAORAを聞かずに済んだ。 (mak6582)
2017-09-14 07:49:51
出張、現地での会食だったので、結果のみ確認でした。カタカナ実況を聞かずに済んで良かったです。

ファーム調整中13イニング無四球という触れ込みの佐々木でしたが、2ヶ月ファームにいてそれしか投げていないのか…の方が心配でした。
結果は完投勝利と良い結果が出て良かったですね。四球で崩れるパターンを克服して7回まで無四球は素晴らしい。

打線は何故前日のスタメンを続けないのか、と思いましたが、パラデスくん、頑張ったみたいですね。私も決して嫌いではないですが、残留するとそれで満足した球団が補強を怠るのではないかと心配になります。

今日も勝っていきましょう!
ドラ1の本領 (ひとりゴメ)
2017-09-14 10:41:51
千隼君のファームでの修行が実った収穫の秋口とにりましたね。伊東監督、英二コーチに酷評され下に落とされてましたが、流石にドラ1の素質でここまで仕上げて着た事は評価されるべきでしょう。終盤8回の2者連続四球の時が一番危ないところでした、9回の被弾は、初球の甘い内側のストレート逆球で一番タイミングが合っていた人に持っていかれました。9回1失点完投は千隼君の今後に期待がもてるし、彼の自信にもなったでしょう。影ながら捕手タムタムの配球、内野の守りにも助けられ、久々に守備で勝利した試合だったと思います。
サンキュー、NHK (うづき)
2017-09-14 12:35:00
こんちには。

千隼君の完投勝利の中継がGAORAだけでなくNHKで放送されてよかったですね。NHKだと視聴できる範囲も多いからファンにはいいことです。GAORAだと喜び4分の1位に縮小される実況解説陣ですし。GAORAも二重音声導入して会場音声のみとかやってくれればまだ許せるのですが。

7回までの落ち着いた投球もよかったですが8回裏1死満塁からの見逃し三振には痺れましたね。完封は逃しましたが千隼君田村君の同級生バッテリーが得たものは大きかったと思います。来期に繋がるいい試合でした。
佐々木 (ハムサン)
2017-09-14 13:08:18
佐々木は、見方が序盤に4点取ってくれたこともあって、楽に投げられましたね。コースも的を絞らせずに投げていて日ハム打線も捉えられそうで捉えられないという感じだったのかも。とはいえ、さすがドラ1という投球を見せてくれたので次回も期待したいです。

ペーニャはやはり頼りになるなあという感じですが、オフに金銭面でロッテと折り合わずとかなりそうな気もしてきました(笑)。
>皆さんへ (ポンタ)
2017-09-14 22:05:12
コメントありがとうございます!

いやー,珍しくも,2日連続で嬉しい勝利が続きましたねえ(笑) ここに来て軸となる打線がフル回転し,なおかつ若い力が出てきての勝利とは嬉しい限りです。

帳尻とかなんとか言われても,秋に強いのは,それなりに夢が見られるところ。後は,この強さを来季につなげるべく,更に調子を上げて,今シーズンを終えてほしいところですね!

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL