おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

こりゃ,腹を据えて見るしかないのう・・・(白目)

2017-04-04 22:19:45 | 千葉ロッテ
いやー,こりゃひどいわ,実際。

ロッテ1-6日本ハム

ホームに河岸を変えて,流れも変えられるか!?と臨んだ一戦は,今まで通り,というか,それ以下なドイヒーな試合。WBCの疲れ,あるいはボールの違いもあってか,制球が定まらない石川くんを,バックも,ファンブルあり,普通の3ゴロが内野安打あり,センター&レフト&ショートのギャグのようなキャッチ&送球ありと,盛大に足を引っ張り,その後,リリーフも踏ん張りきれず,大崩壊。バッターは相も変わらず,それなりにランナーは出すも,あと1本が出ず,結局スミ1止まり。常に過去は忘れて,前を向くためにマリンに集った満員の勇者たちを前に,あっさりとロッテとは何たるかを思い出させる,ひどい敗戦と相成りました。

いやー,守ってはミス連発,打っては,随所に流れをぶった切る打者ありでは,そりゃ,勝てるものも勝てんよなあ。ダッフィーのスローテンポな送球,さらには,3塁線空けまくっておきながら,慌ててライン際の打球に飛び込み,その下を打球が通り抜けていくのとかを見たら,もうピッチャーに同情するよりほかありませんでした。せっかくmansengoさんに,ご紹介いただいた,スポナビライブを歩きスマホ(←オイ)で見た甲斐がないというものです。

あと,百歩譲って,伊志嶺くんを使うのはいいとしても,まともに送球できない外野手をセンターで使うとは,現代野球をとことん甘く見てるよなあ,伊東さんも。もちろん少しでも打てる打者を使いたいという気持ちは痛いほど分かるだけに,ギリギリ,レフトならあると思うんだけど,まあカッキーをライトというのも,どもならんと言えばどもならんのかねえ。2死1塁からの左中間とはいえ,抜かれてもいない当たりで,中田くんに帰られるとか,なめられてるにもほどがあり涙が出そうでした。カッキーも,伊志嶺くんに任せておれん!とばかりに,無理して獲ったのがありありだったしなあ。

まあ,しかし,打てない連鎖が,焦りを呼んで,悪循環ということなんですかねえ,これは。藤岡くんも,完璧なリリーフをしていたのに,ダッフィーの珍プレー?を契機に力が入ったのか,四球・四球から打たれたのはちょっともったいなかったでした。やや沈むスライダーが,かなりいい球として使えそうな感じだっただけにねえ。

ただ,この事態は,昨年9月のデスパくんが不在だったときの体たらくから,十分予想できていたことだけに,なんともやるせないと言えばやるせない。パラデス君の落ちる球での注文通りの三振とかを見ると,フロントを責めるのも楽なんだけど,新たにパラ・ダフィを獲りに行った姿勢自体は評価したいところだけになあ。やっぱり外国人を当てるのは難しいもので,お下がり獲ったら獲ったで,またお古か!と言われるとこではあるしね。

とにかくムードメーカー不在の状況では苦しいところですが,まずは勝ち星が最良の薬のはず。

6日のハンカチは必ず叩き潰すとして,まずは明日きっちりと勝って,いやーな流れを断ち切ってほしいところですね。どうせ見ちゃうし(ボソッ)

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後にポチッとしていただければ励みになります

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホームで勝て! | トップ | これだ! 大地のまさかの?... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年のマリーンズ (ちょろ)
2017-04-04 22:58:47
お久しぶりです。
今年は開幕までほとんどスポーツ紙の記事で情報を追う事が多く、その時は好調ともてはやされましたが、いざリーグ戦が開幕したら、オープン戦首位だったロッテが4連敗、オープン戦最下位だった巨人が4連勝ですから、オープン戦の結果は当てになりませんね。

この4試合の内容がとにかく悪くて初戦はまだしも、それ以降がとにかく投打が噛み合わない悪循環。
応援に来てくれるファンからしたら、ガッカリさせてはいけませんな。

正直、誰が悪い以前の問題で単独最下位に落ちた状況下で果たしてどう奮起するかが今年の見所でしょうね。

それから、今年はプロ野球を見る機会そのものが少なくなるのでコメントするのも月単位かそれ以下になるかなと思います。
閲覧はしますけどw

今年も応援頑張ってください。
寒かった〜 (jun)
2017-04-04 23:11:02
フリースは、結構良いものでしたけど、いかんせん、それでもこの時期のナイターは寒いっす。

試合前、隣に座ってた老婦人(推定60代)二人が
「大嶺君はランナーいる場面で出しちゃダメよねぇ」とか
「オリックスはホームで三連敗でしょ?そっちの方が悲惨よ〜」
とか井戸端会議してて、ホッコリで始まった現地ですが…。

とりあえずは、特に現地観戦では、打てるメンバー揃わないと見ててつまんないなーって再認識したくらいですかね。
大地は好きだし頑張ってるけど、彼が5番打ってる時点で打線としては厳しい状況ですよね…
デスパ予算余ってるんだから、もっと野手取って欲しいな〜。イデホとかゴメスとかの報道はどこいったんだろ。

平沢君の「あわや」の当たりくらいですかね、収穫は。
ホント大事に育って欲しいんですけど、中軸がしっかりしてるチームなら「俺たちが何とかするからお前は気楽に自分のスイングしろ!」でグングン伸びていくはずが、ウチの場合はカツカツで最初から結果求められて便利づかいされて結局は塀内コース…ってなりそうで。それが垣間見えたのが一番の凹みポイントです。

毒はもっと吐けるんですが、4回位から飲みすぎちゃって(だって試合長いんだもん)、今も酔っ払いなので、終わらせときます。
とりあえず一言だけ。
「明日は死んでも勝て!」
お粗末野球(涙) (たま)
2017-04-04 23:45:00
お言葉に甘えまして、隠れファン改めHNつけてコメントを。
ひどい負け試合でもなんとかいいところを見つける素質は自分でもあると思ってましたが、この試合は・・。
1イニング目の藤岡を見て、おっと思ったくらいですかね。
石川が帰国後のコメントで「調子は悪い」と泣きが入っていたのも、まあいつもの石川らしいと気に留めてなかったんですが、そのコメントどおりの内容でした。
尾を引かなきゃいいけど。
野手陣は・・・。
自分は開幕からアジャに期待していて、まあ他がひどいので責める気はないんですが、ここで1本大きいのを打てばヒーローになれるレギュラー獲得に近づくという場面で、その1本が出ないんだよなぁ(残念)
お帰りなさい! (コアラのマーチ)
2017-04-04 23:57:04
 開幕4連敗。オープン戦の結果はやはり当てにならないですね(長いことファンやってると、嫌な予感しましたが…)

 いろいろ、言いたいことありますが、気持ちは皆さんと一緒です。まずは勝ちましょう。

 今年も1年間よろしくお願いします。チーム状態が良いときも悪い時も、ブログ更新楽しみに待ってます。

 まだまだ、開幕4試合。プラス思考でいきましょう。
>ちょろさん (ポンタ)
2017-04-04 23:57:06
お久しぶりです,コメントありがとうございます!

いやー,全く仰るとおりで,誰が悪いとかいう以前の問題ですよね。全員揃ってドツボにハマっているので,あんまりジタバタしても同仕様もなさそうな気がします。まあ,オープン戦の結果は,気にしていなかったものの,勝ちがないというのは,素直に凹みます。

ま,また気が向いたらコメントくださいませ。それでは今年もよろしくお願いします!
>junさん (ポンタ)
2017-04-05 00:00:00
コメントありがとうございます!

いやー,早速の苦行お疲れ様です・・・。ホント,満員という,勝たないかんときに,とことんひどい試合をしますからねえ,うちは。

打たないと野球がつまらんという点も同感です。負けても,点が入った瞬間だけは,理屈抜きに盛り上がれるわけで,そのあたりでもファンに優しくない球団ではありますよね。まあ,さすがに予算は,2人がコケた時用に取っていると信じたいので,もうちょっと様子見てからぼやくことにします(ほんまか)

いや,もう,明日は絶対勝ってほしいです,ホンマに(でもちょっと腰が引けてたりする)
>たまさん (ポンタ)
2017-04-05 00:03:47
おっ,早速いらっしゃいませ,コメントありがとうございます!

ははは,いいとこ探しのプロというのは大事な素質です(笑) 私も,藤岡くんの1イニング,そして2イニングのワンナウト取ったところまでは,かなり盛り上がれそうだったんですが・・・,ダフィーよ(落胆)

あと,junさんもおっしゃってた平沢くんの大ファールもポジれたんですが,あそこがファールになるあたり,ツキもない。

おっ,私と同じアジャ推しとは嬉しい。やっぱりファーストがここ数年穴だったわけで,ようやくそれを埋めれそうというか,こんだけチャンスをもらえているのにもどかしいところですよね。そこそこヒットが出てはいるところなんですが,やっぱり求められているのは長打,一発ですからね。

ただ,さすがに翔太とか高濱くんとか,ましてやネモティとかを,ファーストで取っ替え引っ替えしてても,あまりに先行き希望がないので,ここはじっくりと使ってやって欲しいところです。というか,はよ期待に応えてや,全く・・・。
>コアラのマーチさん (ポンタ)
2017-04-05 00:06:00
お久しぶりです,コメントありがとうございます!

いや,全く,オープン戦の結果とか見ても,完全にポジにブレーキかけている自分がいましたらかね・・・。最近は小学生の息子すら,「どうせうちのチームのことだし・・・」と裏切られる準備をしているのが切ない。つくづく,ファン泣かせのチームですね,うちは。

まあ,しかし,1勝すれば,いかようにでも盛り上がる自信はあるので,さっさと勝利して,本当の意味での開幕を迎えてほしいところですね。

それでは今年もよろしくお願いします!
Unknown (在外Mファン)
2017-04-05 15:14:13
打てない、守れないでは、ピッチャー達が可哀想ですね・・・

東條、残っていたランナーは還してしまいましたが、謎の奪三振ショーがせめてもの収穫ですかね・・・

タイミングが取りづらいタイプなんでしょうか?競った場面でも力を発揮してくれれば、戦力になりますね・・・

今更ながら、今シーズンもよろしくお願い致します。
>在外Mファンさん (ポンタ)
2017-04-05 19:59:56
コメントありがとうございます!

まあ,現状では,ピッチャーはあまり責める気がしないところです。あんだけ不安を抱えたバックでは,集中して投げにくいと同情してしまいますしね。

東條くんは,安定感はないものの,一芸を磨けば,かなりのものになりそうな予感がしますね。変に特徴のないピッチャーよりは良いと思うので,がんばってほしいところですね。

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL