おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

特に言うことはないわ・・・

2017-06-30 23:19:50 | 千葉ロッテ
ロッテ4-7日本ハム

いやー,初回にあっさりチャンスを作り,球を見るパラデス君のナイス1,2塁間で先制したときは,これは行ける!と思ったんやけどねえ。もちろん,それまでわずか2安打なのに,いきなり6点も取られるエースも良くないんだけれども,どう考えても,それまでに少しでも追加点を取ってやらんとなあ。改めて,投手を活かすも殺すも打線次第ということを感じてしまいます。

まあ,しかし,個人的には,お久しぶりのサントスくんがヒットを放ち,パラデス君,そしてお師匠ペーニャンもタイムリーを放ち,最後は贔屓の奨吾が2ランを放ったことで,それなりに満足といえば満足かな(苦笑) もはや順位どうこうと言っている場合でもないしね。

ただ,そうは言っても,やはり昨年も見事に敗れ去ったタカ・ハムへのこの負けっぷりは,さすがに情けないの一言。少しでも意地を見せてもらうべく,明日・明後日はなんとか好投・好打を見せて,勝利を引き寄せてほしいところですね。あ,そうそう,もう魚はネタ切れっぽいな・・・。

それではおやすみなさい

↓もう何も感じなくなりつつある同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう一度パ・リーグに殴り込... | トップ | よしっ! 昨日の借りを返す... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レアードを抜きました! (mak6582)
2017-07-01 00:04:39
今日は現地観戦でした。
マリーンズスタメンのホームランの合計は、16本。ハムはレアードだけで16本。一発のあるチームは怖いです。でも涌井が崩されたのは一発ではなく、見事な連打でしたね。

涌井で6点取られたときにタダでなくても少ない観客がさらに減ったような。私は最後まで応援しましたよ。

おかげでサントスのバット投げや福浦先生のヒットも見れましたし、何より奨吾の一発が見れて嬉しかったです。

第一打席のライトフライがいい感じだったので期待したのですが、二打席、三打席は全然ダメ。最後にライトへ強い打球が出ました。まあ、格落ち投手からの一発だったのでもっと早く出さないとダメですよね。今度は先発投手を崩してくれることを期待します。今日は増井を引きずり出したので良しということで。

先発投手を見殺しにする試合が多いですが、打線の奮起を期待します。
大地、角中でしょう。涌井は気の毒です、 (四球の少ない1番打者)
2017-07-01 09:00:33
6回に1死1,3塁で二死満塁まで攻めたのに
無得点だったので、涌井投手が切れてしまいました。
涌井は責められません。
9回にはわけのわからない抵抗を見せましたが、
5位の日本ハムに7連敗です。
恥を知れ!ですね。
消極的采配 (ハムサン)
2017-07-01 12:09:47
皆さんおっしゃる通り昨日の涌井は責めれません。

それにしてもうちは消極的采配だなあ。
いくら開幕投手同士の投げ合いだとしても、強肩市川だとしても、初回からバントですか。もう目先の勝利にこだわり過ぎる高校野球のような戦術はもういいよ。結果、点は入ったけど。

じゃあなんで加藤を2番にしたのと。両親ともにスポーツマンで1軍初打席ホームランデビューをした、加藤を結局小さく育てるのね。うちのチームは。

三木のバント失敗は閉口ものだけど、ただバントには失敗のリスクもあるからセイバーメトリクス派はバントは愚策だというわけで、結局は指揮官の責任なわけです。

これらの消極的な采配が6回1ボテボテの投手ゴロに三塁のサントスが突っ込まないということになるわけで。あの有原の位置からは3塁ランナーの動きは見えにくく、サントスが本塁に突っ込んだ場合に本塁に投げる勇気はなかったかもしれません。

なんかリードしてても、終始追い詰められているような采配が、こういう逆転劇につながってんじゃないのかなと思わずにはいられませんね。
不感症極まれり (むむむ)
2017-07-01 12:24:28
いまさら言ってもしょうがないですが、
サード中村を見ていてふと思ったのが、井口のセカンドを見切った時、ファーストではなくサードコンバートと言う選択肢はなかったのかなぁ、と言うことです。

確かサブロー、大松、福浦、井口、細谷あと井上とファーストの人口密度(一瞬だけだったか)高すぎだったような気がしました。

井口サードだとチーム構成上も善循環、それにもう少し選手寿命が長くなったような気がしました。
右に強い打球を打つ、中村には井口を目指してほしいですが、ついつい辛口で、あのドアスウィングは135kmの半速球しか打てない、そうとしか思えないんですよ。

福浦が打ったから良しのゲームでした(泣)
Unknown (>mak6582さん)
2017-07-01 15:47:32
コメントありがとうございます!

レアード超えおめでとうございます!って,なるかーい(苦笑) しかし,あれだけヒドイ逆転負けにもかかわらず,最後までの応援どうもお疲れ様でした。追いつかない程度の反撃とはいえ,少しはそういったファンの方にプレゼントとなったでしょうか。

やっぱり長打を打つ潜在能力に関しては持ってるんですよね,奨吾。おっしゃるとおり,二線級からではなく主戦投手から打てるようになってこそのレギュラーへの道ですので,このまま調子を上げていってほしいところですね。
>四球の少ない1番打者さん (ポンタ)
2017-07-01 15:49:55
コメントありがとうございます!

昨年までは見慣れた光景ではありますが,満塁まで引っ張って無得点とかって,本当にピッチャー泣かせですよねえ。せめてあっさり三凡とかだったら,展開も違ったかと思うと,なんとも切ないところです。

ほかが調子を上げてきているのに比べると,カッキーのイマイチぶりは,かなり気になるところですよね。故障を無理してやってないかと心配になるところですが,出る以上は,なんとかしてほしいなあと思うところです。

そう,ハムに五分なら,実は余裕で5位だったりするんですよね。あっさりハムの連敗ストップとか,いい加減アホらしくなるので,なんとか意地を見せてほしいところですね。
>ハムサンさん (ポンタ)
2017-07-01 15:53:30
コメントありがとうございます!

おっ,ハムサンさんの怒りのコメントが届いたような翔平のHRが飛び出しましたね! 私も全く同感で,間違いなく大きいのを打てる力を持っているのに,目先の結果を要求されてどんどんフォームが縮こまっているのを感じていたので,今日のHRは素直に嬉しいところです。

やっぱり上司の目線って,下のものにはものすごい影響を与えますからね。そういう目線が,より失敗してはいけないとのプレッシャーを与えて失敗につながるというのは,今さら言うまでもない人間心理なわけで,少しは首脳陣には自らの責任を自覚してほしいところです。

もう今さら1点を守り抜く野球とかどうでもいい,というか無理ですので,選手たちは,自分のためにも力強い野球を目指してほしいところですね。
>むむむさん (ポンタ)
2017-07-01 15:57:33
コメントありがとうございます!

おっとここにも不感症の方が(苦笑) というか,ナイーブな神経では,やっていけませんよね,うちのファンは。

なるほど,井口サードとは考えなかった案ですね。なかなか現実的には難しいところがあったとは思いますが,おっしゃるとおりのファースト過剰が,大砲を取ること,また育てることの消極姿勢につながったと思っており,うちのチーム構成に与えた影響は甚大なあと思ってます。また,よりにもよって,そこにネモティとかホッシャンとかまでファーストにぶち込むような監督さんでしたしね・・・。

まあ,奨吾はもう少し長い目で見ていただくとして(身勝手),福浦様も,来年で大団円とするために,着実にヒットを稼いでほしいところですね。

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL