おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

そして誰もいなくなった・・・

2017-06-19 19:43:32 | 千葉ロッテ
今日は,祐太とキヨタン,そして土肥くんが抹消されたようですね。まあ,祐太は昨日のピッチングでは本人もしばらく投げたくないでしょうし,キヨタンは怪我が悪化したと思われ,また,土肥くんも,現状の使い方では,ちょっと上がり目なさそうですしね・・・。

しかし,「まだ諦めていない」(何を?)とのたまう指揮官殿のイラチぶりに引っ張られて,この1週間だけでも,香月くん,吉田くん,黒沢くん,ネモティ,ダフィー,タカシと抹消が続いており,いよいよもう代わりに上げる人も見当たらん状況になってきましたなあ(苦笑) 諦めるという言葉から百光年ほど離れたお方だとはわかっていますが,これは今年は延々とこういうのが続くのかねえと,なんともやるせない気持ちになった公示でした。

一方,ロッテ本社の方は,ついに創業者オーナー殿が退任されたそうですね。既に94歳で,実際に経営にタッチする状況は難しかったんでしょうが,そこは何と言っても創業者。在日1世として苦労されたことと,ロッテ球団には思い入れもあり,この方が在任中は,球団売却も難しかったとのもっぱらの噂でしたが,これはいよいよ動きがありますかね。何と言っても,実権を握る次男殿は,「ロッテは韓国企業」とおっしゃってるくらいですし,球団経営にそれほどは情熱もないことでしょう。というか,そう言わないと御身が危ないくらいですからなあ。

そもそもプロ野球に外資規制が入っていることを考えても,両国に全く同じような球団持って,オーナーの差配一つで,どちらの国の球団に注力するかをさじ加減できるというのは,興行としてもよろしくないでしょう。

現状でロッテが球団を持つメリットもほとんど消滅していると思われるので,なんとか今年こそは積極的に売却に向けて動いてほしいところですね。

あ,そうそう,この手の話をすると,どこが買うんや!という話が出てくるところですが,プロ野球の買収効果というのは,想像以上に絶大です。不景気真っ只中で,買収自体が長らく停滞していた2004年当時と異なり,それまでマイナー的存在だったソフトバンク,楽天,そして最近はやらかしたけどDeNAの知名度・存在感アップという成功事例を見れば,まだまだプロ野球球団を持つというのは,錬金術的効果があるわけですよ。そして,それは収穫逓減の法則よろしく,最初が巨大で,持てば持つほど薄れていくというのもまた事実(ちなみに,この漫画が現状のうちを表しているようで笑った(苦笑))

最も球団経営にやる気のない会社が,パ・リーグで最も長く球団を持っているというのは,ほとんどブラックジョークの世界。株式上場を目指しているということですから,お荷物球団をとっとと手放してもらって,ファンにもう一度夢を見られる体制を作って欲しいところですね。

それでは

↓とりあえず試合のない日はストレスも少ないよ・・・と妄想にふける同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 劇的ヒーイン配給所なおもア... | トップ | ありがとう,井口 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2017-06-19 20:59:31
メジャーでは、プレーオフの芽がなくなったチームは早々に翌年度のチームづくりに着手するといいます。ウチも、そういう体制で良いと思うんです。
スポーツ興行である以上、建前としての「諦めない」は仕方ないですが、本音のところはまた別ですよね。そのあたりの本音と建前を使い分けられ・・・ないかぁ・・・(嘆息)。

実際、「来年以降を見据えて、コイツを一人前に育てます!」てメッセージを出して戦ってくれれば、ファンも違った形で楽しめるもの。
幸いに、ファンにはそれなりに目の肥えた人も多いし、なにより負けに耐性のある人も多いし(苦笑)、上手いこと移行できると思うんですけどね・・・。

そして、ツイ界隈ではオーナー殿の取締役退任の話で持ちきりでした。
さて、どうなることやら。
どうせなら、来シーズンなんて言わずに7月からオーナーチェンジして、いい機会として大鉈をふるってほしいものです。


ローテーションはどうなる? (mak6582)
2017-06-19 22:28:22
負けがこむと登録・抹消が頻繁になるのは仕方ありませんが、何をみて上げてきてるのかなって思うことが多いです。我慢して使うとか、使い方を変えてみるとか、やり方はあるような気がしますが。

休み明けのローテーションはチェンとスタンの入れ替えだけですかね。千隼もまだ残っているようですが、昨日のピッチングは合格ということでしょうか?それとも関谷がファームで打たれたので様子見なのか?ローテに限って言えば我慢してるのか、上げるのがいないのか(笑)

ファン歴が短いので、オーナー会社のブラックの歴史があまりわからないのですが、いい会社が買ってくれて千葉に残ってくれるなら、もっとチームについて真剣に考えてくれるオーナー会社を求めます。
身売り賛成 (せい爺)
2017-06-20 09:01:41
打てない、守れない、ピッチャーがいない。

今のロッテはまったく面白くない。

伊東監督がかわいそう。

早く金(かね)のある会社に身売りして、

面白い野球をみせてほしいです。
どうなる、マリーンズ (ちょろ)
2017-06-20 10:01:28
オフの日でも相変わらずの嘆き節がどのロッテファンブログでも起きてますが、今年のロッテはかつてない程に、壊滅的ですな。
しかも、来年以降の展望も明るくないくらいだし、どこから立て直しをしていけばよいのかと思うくらい。

早くも今年のドラフトに早稲田・清宮君を候補に入れてますけど、今のロッテに来てもプレイで野球ファンを沸かせるだけの成長を導けなさそう。

とりあえず、身売りでも何でもいいから後に悪影響を及ぼす以外での方法でチームを強くしてファンを沸かせられる球団を目指してほしい所ですな。

とりあえず、リーグ再開して観客動員数がどんなものになるか注目ですな~。
守り勝つ野球はいずこえ (ひとりゴメ)
2017-06-20 10:51:16
伊東監督が理想とする守り勝つ野球はいずこえ
更なる投手力を築こうとドラフトでは1位から6位まで全て投手指名と投手重視型のチームのはずでしたが、
チーム防御率4.64と12球団最下位と守りのチームのはずなのにチーム失策も35(最多はハム49)は残念でしょうがないです。でも現状としてこれが実力です。負のことだけを考えていては好転しないし、今年はどんなに負けようとも伊東政権で行くでしょうから、選手たちのいい所を引き出して何とか伊東監督の最後の手腕でチームを勝利に導いてもらいたい。そしてどんなに負けようとも応援しますよ。
井口引退 (ハムサン)
2017-06-20 13:44:17
井口引退の報道が出ましたね。
来年監督でしょうか。コーチでしょうか。
いずれにしても、いまのロッテには長打の打ち方を教える人がいません。打撃タイトルでいうと打点王は95年の初芝、本塁打王は86年の落合まで遡ることになります。
かつて30発を打ち、盗塁王やゴールデングラブ賞を何度も獲得し、唯一メジャーで成功した内野手の井口がチームを変えてくれることを願います。
ろくな指導者もおらず、学閥だけで清宮君を迎えようというのは虫が良すぎるでしょう。決して豊かではない球団だけど、広島も日ハムもコーチには金かけてますよ。
>皆さんへ (ポンタ)
2017-06-20 21:09:43
コメントありがとうございます!

いやー,今日は何と言っても井口引退で持ちきりですね。この引き際の良さには正直脱帽です。

ただ,オーナー殿の退任と言い,色々と動きを予感させるところですね。ここまで来たら,解体的出直しが一番ファンにとってもいいところだと思うので,是非とも来年は夢を見られるシーズンとしてほしいところですね(はええよ)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL