おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

今日は勝てると思ったんだけどなあ・・・

2017-05-14 18:43:35 | 千葉ロッテ
ロッテ2-4日本ハム

またもや怒りの懲罰が発動され,降格されたホッシャン,ついでに落とされた岡田くんに代わって上がってきたのはパラデスくんにネモティ。噂の巌クリニックが再びやってくれるか!?と思ったら本当にやってくれました(笑) 完全に目覚めたダフィーが,低めの球をすくってスタンドに運べば,ネモティ2ベース,パラデスくん,ナイスヒット&熱いヘッスラ盗塁で,盛り上げてくれます。タカシの1ゴロで2点目を奪い,なお1死3塁で,あと1点取れていれば,少しは展開も違ったと思うけどな・・・。結局,カラカーくんが徐々に点を取られ,勝利こそなりませんでしたが,結局,全てのヒットは,大地を除いては,1週間前まではいなかった3人から放たれていることを考えると,本当に,今の1軍には,人を成長させない,活躍させない何かがあるんでしょうなあ(苦笑)

まあ,あれだけ怨嗟の的だったパラフィーがそれぞれマルチとは,楽しいことこの上なし。浦和が辛かったという理由が,朝早くて電車に乗らなあかんかったからというのが,子供か!という感じで,おもしろかったですが,あのヘッスラ見たら,本質は,単なるノリの良い野球少年だと思うので,せめて気分良く仕事をさせてやってほしいところですね。

カラカーくんは,せっかくの先制点をもらいながらの四球からの同点撃は残念でしたし,踏ん張ってほしかったなあとは思うところですが,まあ昨日までの大空襲を考えると,慎重になるのも仕方がないところではあるしなあ。勝ち越し・追加点を奪われた後も,ギリギリで最少失点に収めるなど,気合は感じるものはありましたので,せめて次回こそは,普通に援護してやった上での結果を見たいなあと思った投球内容でした。


一方,伊東さんって,本当に,同じような手駒を揃えて,テキトーに使うのが好きなんだなあと改めて思うところ。

7回以降,テンションがだだ下がりだったのは,何と言っても,その継投あるいは代打起用。

勝ちパターンで使うはずだった有吉くんを,昨日30球近く投げさせたにもかかわらず,おそらく昨日打ち込まれた怒りに任せてマウンドに送り,8回には,マッスをやっぱり敗戦処理に送り出し。勝っている状況ならともかく,ビハインドで送っても,やり返したことにはならないわけで,肉体的にも精神的にも疲れが増すだけでしょう。ランナーを出しながらも何とか抑えた有吉くんには意地を感じましたが,本人もえらいところに来たと思っとるんちゃうかなあ(苦笑) ピッチャーは,役割を決めなあかんとあんだけ言っているのに,結局,勝ちパターン限定で使われているのは,内くんだけ,後は,数こそ沢山いるものの,その時の場当たり気分で,ビハインド,ロングリリーフ,たまに勝ちパターンとテキトーに送り出されるピッチャーばかりで,投げる方もやっとれんでしょう,これは。


そして,圧巻は,今日も飛び出した大河→伊志嶺くんの代打策。育てる意思も,それこそ伊志嶺くんの方が打てるだろうという見通しも何ら感じられない,「相手が左を出してきたから」というだけの代打策は,案の定の三振に終わり,夢もキボーもありません。そして,ここで三木くんを守備に出してしまったことで,もはや他にショートを守れる選手がいないにもかかわらず,9回は,1死1,2塁から三木くんに福浦様を代打に送るなど,もはや場当たり以外の何者でもない采配。幸か不幸か,点が取れなかったので,何も起きませんでしたが,もし同点あるいは勝ち越しとなったら,大地ショート,ネモティセカンドとかやってたんですかね・・・。最終回に代打を送るのはいいんだけど,それならちょっと冷静になって,あらかじめ伊志嶺くんを送るのをやめておけば何の問題もないんだけど,それが我慢できない短慮ぶり。ついでに,井口の代走も,岡田くんを落として,伊志嶺くんを無駄に使っていたことで,同点のランナーにタムタムを送らざるを得ないなど,もはや何をかいわんやという状況。いまさら単純な勝ち負けは求めていないんですが,もうちょっと普通に頭を使って,納得が行く形を取れないものなんですかねえ。

結局のところ,4年前に既に書いていたように,伊東さんって,同じような手駒を揃えるのが好きで,そうすると,かえって采配が場当たりで腰が座らなくなるということの繰り返しで来ているんだよね。それがリリーフで言えば,同じようなビハインド・ロングリリーフ要員揃い,野手に関しては,一見,走れて守れて,そこそこ打てそう,裏を返せば,走りも守るのも打つのも中途半端な選手揃いという現状を招いているんだと思います。多分,伊東さんって,全ポジションに,双子で利き腕だけ違うのが揃っているのが理想なんとちゃうかなあ(苦笑)

岡田くんだって,守備・代走要員として使えば(伊志嶺くんは代走要員),だーれも文句言いませんし,逆にホッシャン・香月くんなんか,それこそ打つ方限定で,DHとかで使ってもいいくらいなのを,前者は打てないから落とし,後者は守りでミスったから落とすって,監督本人も,選手に何を求めているのか,自分でも分からなくなっているんではないかなと言うところ。もちろん本人的には,「打って守って走れるのは当たり前」ということなのかもしれませんが,力弱い選手たちにアレコレ求めても器用貧乏(もはや器用ですらないけど(爆))にしかならんというところでしょう。


わずかに期待した?試合後の動きもなく,こりゃこのまま同じようなことを繰り返して沈んでいくのかねえ。せめて,クビがかかっている各選手は,来年以降を見据えて,自分たちのために頑張って欲しいところですね。

それでは

↓またこんな日曜の夜か・・・としみじみブルーになっている同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はまだマシだ,まだマシ... | トップ | 伊東さんは,実はドラ1信奉者? »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助っ人にも伊東監督の好みか (大垣のロッテファン)
2017-05-14 20:55:01
パラデス君、メジャーでは3-0から変化球投げる投手いなかったのですかね?そんなこと言うレベルの選手だったんですか!ありゃ・・・・。

ダフィーもまだ日ハムが彼の苦手な内角や高めをしっかりと攻めきってないので様子見でしょうか。

伊東監督は若手育成を少し控えると言ってましたね。でも伊東監督になって出てきたのが田村と二木ぐらいですよね。やっぱり新旧交代に失敗しましたね。

なので助っ人補強は大事だと思うのですが、なんで楽天みたいな一発のある人連れてこないかなぁ。
ゴメスとペーにゃを並べるだけで十分じゃないですか。
やはり助っ人もぽんたさん言うように多少守れて走れてという点も伊東さん重視したんでしょうね。

まぁ、来週から本気モード期待してます!
Unknown (まりん)
2017-05-14 21:03:26
こんばんは
初めてのコメントです。
全くの同感です。
本当にやってる事がちぐはぐで場当たり采配にはがっかり。これじゃあ才能ある選手も埋もれてしまうでしょう
Unknown (jun)
2017-05-14 21:30:52
ま~今日は試合の体をなしていたので、良しとしましょう(期待値低っっ)。
今日の主審は外角を広く取っていて、ハムの大野は勝負どころでうまく使ったましたね。

伊東さん、もう少しやり繰りが上手かった印象あるんですが、今年は首をひねる起用が多いですね。なんか、完全にネジが一本抜けてしまったかのような。
選手たちのメンタルより、監督のそれが、一番ヤバいんでしょうね・・・

パラデスが以前と違って、少しは打てそうな雰囲気になってきたのが救いです。
しかし、「日本の投手はボールスリーからでも変化球投げてくるのに戸惑ってた」って・・・
そんなん数十年前からの典型的な外人が陥るところやないか!一軍コーチは、開幕来なにをやってたんだ!!と、そこだけは、ものすごく腹立たしかったです。
個人的に、コーチはあくまで脇役で大成するのは自己責任と思ってますが、そんな最低限のことすら開幕前にクリアしてなかったんだとしたら、流石にコーチを替えろと言いたくなってしまいます。

まぁ少しずつは野球の形になってきているので、せめて自力優勝消滅を一日でも後ろ倒しできるように、それを生暖かく見守って行きたいと思います。

PS そういえば、「Xデー」の話題がチラチラ出てますが。
今年はマリンでオールスター(よりによって今年かよ・・・)があって、昨年Aクラスの伊東さんはコーチで出場しなければならないのと、伊東さん自身の殿堂入り表彰があるらしく、休養を取らせづらい、という説が出てきてますね。

PS2 4年前の記事、懐かしい名前が満載ですね!!
晋吾みたいな気持の入ったピッチングとか見たいなぁ
ショックです。 (マリーンズラブ)
2017-05-14 21:42:04
ポン太さんこんばんは。
今日も投稿ありがとうございます。
清田選手また、頭にやられましたね。。本当ショックです>_<
やはり、新戦力の活躍を見ると。。伊東さんが早く覚悟決めないと本当、大幅に出遅れになってしまいますよ。。
自分は現有戦力で十分戦えると思うので伊東のいう補強は大反対です!交流戦では大型連勝が見込めるだけに。まだまだ優勝狙えます!手遅れになる前に辞任を。。
監督ご乱心 (鴎親父)
2017-05-14 22:40:02
9回代打福浦先生を出して、同点になっていたらポンタさんの言う通り、ショート、セカンド、ファーストが誰になったか見てみたかったです。大地がショートだったのでしょうね。ショートはさせないといっておきながら(笑)
有吉もあの場面で出すピッチャー?もはや誰でもいいのでしょう。せめて、内は今年はけがしなくて済みそうですね。
ロッテの皆さんは野球やってて楽しいのでしょうか?一番聞きたいところです。
有吉君と益田君 (うづき)
2017-05-14 23:14:36
こんばんは。

パラデスさんの他に上がってくるのかと思ったらねもちゃんでした。ねもちゃんは好きな選手なので昇格は嬉しいといえば嬉しいですがリリーフ陣の負担が大きくなっているので投手が上がってくるかと思ってました。そうしたらまさかの有吉君と益田君の連投! 特に益田君は血の気引きましたよ。

昨日、一昨年の花火大会で田村君への叩きがちらほらネットで見かけて益田君の時同様凹んでます。伊東監督もパニックってるとおしゃってたのでメンタルケアお願いしたいです。サトが適任かなぁ。ズケズケ言いそうだけど流石に凹みまくってる後輩には少しオブラートに包んでくれるかも。田村君、サインの時手が震えたとかかなり重症ですよ。

今のチームは西岡君、今江君、サトみたいなキャラがいないので余計暗くなってるのだと思います。大地君なんて気負いすぎていて見ていて辛いですし。

とりあえずまずは1つ勝って皆の笑顔が早く見たいです。そしてれ、連勝したい。ダフィーちゃんのお立ち台も見たいなぁ。
暗黒ロッテだなぁ (むむむ)
2017-05-14 23:54:51
昨日~今日と身内の見舞いのため北海道に行っていました。
以下移動中レンタカーでところどころ聴いた北海道放送です。
1.ロッテさんありがとう。花火大会楽しかった。(リスナー)
2.今季ハムはこれまで日曜日に勝ちはなかったようです。それが勝ったものだから、明るい月曜日をむかえられる・・・一色でした。(リスナー)
3.解説新谷(試合前)今日は楽勝でしょう。ロッテのメンバー見て誰がいます?怖い選手いないでしょう?
4.解説新谷(2-0になって)このまま2点で抑えていけば、唐川君が勝手にこけてくれますよ。
唐川君、たまにビックリするような良い球を投げますが、ここ一番では来ない。接戦に強いピッチャーは、ここ一番に思ったような球を投げられる。
唐川君はまだまだ。
5.最後はベテラン井口、福浦に頼るような展開になるのでは?(解説新谷)

上から目線の屈辱、選手も感じているでしょうねぇ。
しかしまぁ良くわからんですけど伊東さん、伊志嶺愛人枠なのか上からの忖度なのか、平沢に代打は最低でしたね。

貧すれば鈍す。
週に1勝はしてほしい。
萎縮しすぎですね (つんぼけこりゃ)
2017-05-15 10:22:51
5連敗となりましたが、もう落ちるとこまで落ちた感もありますが、メンタル的なケアもスポーツにはかなり大事で、昔ながらのど根性野球では勝てない。
ほとんどがゆとり世代の選手ですから尚更です。
栗山監督と伊東監督のちがいはコーチ陣も含めて、選手をいかにケアしているかの違いが成績に直に現れている。怒ったり愚痴をいうので選手が成長できるなら鉄拳ふったほうが早い話ですがそうではない。
伊東監督の懲罰交代に1軍の選手が萎縮してしまって本来の力が出せてない。
コーチが機能していない現状としては名将野村監督のように伊東監督自ら野球哲学を含めて指導するしかないですね。
一杯練習して早く吹っ切れた人勝ちですね。
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2017-05-15 21:53:46
コメントありがとうございます!

なるほど,外国人にも伊東さんの好みがと言うのはあるかもしれませんね。デスパは別として,クルーズ,パラフィーと,中古品を除いては,どうも「守れる」ことを重視しているきらいはありますよね。そもそも,交流戦でもないのにパラデス君を守らせるなんて,うちの大将くらいのような気もしますが(爆)

もう多分,伊東さんのやり方は変わらないと思うので,せめて選手たちに意地を見せてほしいところ。週1勝利なんつう辛気臭い状況には耐えられないので,何とか勝利!勝利!と行きたいところですね。
>まりんさん (ポンタ)
2017-05-15 21:55:20
コメントありがとうございます!

結局のところ,伊東さんって,イラチかつ,自分の中の理想が高くて,そこに届かない選手に対するケアが足りないようなきがするんですよね。発奮させるとか意地に期待とか,完全に発想が昭和だもんな・・・。まあ,しかし,取り巻きの記者たちもそういうのが好きだろうと思うし,いまさら生き方は変えられないと思うので,選手たち自身の気持ちに結局は期待するしかないのかもしれませんね。

しかし,ホンマ,潰されんようにはしてほしいですな・・・。
>junさん (ポンタ)
2017-05-15 21:59:26
コメントありがとうございます!

公式ツイも,打撃練習に英二コーチが参加みたいに出ていますが,昨年までも堀様の存在感がまったくなかったことを考えても,明らかに,伊東さんが,堀様に「仕事をさせていない」というのが真相だと私は思いますけどね。ファーストストライク信仰が立花さんとはあったけど,堀様はもともと選球眼で鳴らした男でもあり,全く肌合いが合わないんだと思います。

実際,伊東さんから生え抜きコーチを評価するようなワーディングが出たことは全くと言っていいほどないですしね。堀様がずっとコーチを続けているのは,その辺の事情を球団も理解しているからかなあと思うところです。

辞任無理説は,私もツイで見ましたけど,結局のところは本人の気持ちと球団の決意次第ですからね。だって,誰でも借金40とかで,球宴のコーチとして座ったり,殿堂の表彰受けるのやでしょう(苦笑) 実際,過去の解任・休養された監督を見ても,借金20,50~60試合程度がポイントになりそうですので,まったりと見守っていくことにしたいと思います。まあ負けてほしいわけではないので,頑張って欲しいところではあるんですが・・・。
>マリーンズラブさん (ポンタ)
2017-05-15 22:01:01
コメントありがとうございます!

ちょっとファンとしては,ショッキングな光景だったでしょうね。さすがに怒ってもいいと思うんですが,キヨタン・・・。

まあ補強はあってもいいとは思うんですが,結局は,現有戦力が意地を見せないとどうしようもないですよね。ここで活躍しないとクビが寂しい選手も多数,あるいはレギュラーつかみ取り状態でもありますので,何とか各選手には頑張って欲しいところです。
>鴎親父さん (ポンタ)
2017-05-15 22:02:53
コメントありがとうございます!

ホンマに,2手先すら読んでいないんかと思うと,どんだけ短慮やねんと呆れました(苦笑) 9回代走伊志嶺くんとかであれば,相手にプレッシャーもかけれますし,うまくホームインできれば,本人にとっても新たな道が開けるところだったんですけどね。

選手たちも,自分が何を売りにしていいのか悩むところとは思いますが,何とかパニクらずに頑張って欲しいところです。
>うづきさん (ポンタ)
2017-05-15 22:04:58
コメントありがとうございます!

さすがに,まともに構えている所に投げられない投手相手にリードも配球もないと思っているんですが,世間は厳しいですからね・・・。というか,伊東さんも,まっさきに捕手を責めるという姿勢が変わらんですからね。この辺が,名選手,名監督にあらずという言葉の意味を噛み締めてしまいます。

そう,笑顔は大事ですよね。明日勝って,何事もないようにお立ち台,そしてWe Are!で笑顔を見せてほしいところですね。
>むむむさん (ポンタ)
2017-05-15 22:06:47
コメントありがとうございます!

また,えらいときに北の大地を踏んでしまわれましたね・・・。もうホンマに露骨にファイターズ一色ですからなあ,あそこも。というか,東北行っても感じますが,北海道,東北,更に遡れば九州といった,当時未開の大地に踏み込んだパの各球団は,改めて先見の明があったなあと思うところです。もうフロンティアはないよ,この国には(涙)

しかし,前に自分で書きましたが,ほんとうに,うちのチームと試合したいです,うちも・・・。
>つんぼけこりゃさん (ポンタ)
2017-05-15 22:09:23
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,私も野球はメンタルなスポーツだと思っているので,萎縮させてしまえばそれまでなんだと思います。もちろん伊東さん自身は,自らの経験も踏まえて発奮してくれると思っているんでしょうが(半分以上八つ当たりかもしれんけど),今の若い子たちに,それを期待するのは無理なんだよな・・・。多分,一般企業なら,パワハラで訴えられますよ,実際(爆)

栗山さんのあの裏表も鬱陶しいところはあるんですが,おっしゃるとおり,ああいう「俺が悪い」みたいなのが,今は一つの理想の上司の形ではあるんですよね。

伊藤さんが最終的に,この失敗を糧とするのか,「強いチームでやりたかった」となるのかはわかりませんが,監督のために野球をやるわけではありませんので,選手たちには頑張って欲しいところです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL