おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

地獄というのは7層あるらしくてやな・・・

2017-05-03 21:04:44 | 千葉ロッテ
ロッテ1ー2x日本ハム

いやー,いつかは底を打つだろうと思いきや,まだまだその上、というか下を行く我がチーム。なるほど昔から地獄には七層あるとか八大地獄とかいうのは、こういうことだったんですね(違)

今日も今日とて、ピッチャー陣を見殺しにしただけでは飽き足らず、巨人では全く目が出なかった大田くんに名を為さしめて、北の大地で生きる気持ちを新たにさせるとは、相変わらずファンの予想の斜め上を行く展開。そりゃ、どこのチームも我がチームとの対戦を心待ちにするよなあ。ついでに、栗山さん、やっぱりハンカチ投げさせとけばよかった!って、後悔してるんとちゃうかなあ(苦笑)

まあ、しかし、それでも香月くんと大河がスタメンで出て、大事なところで代えられなかっただけで、収穫があったと感じているのもまた事実。いいんだよ、これで行こう、もう。

ついでに、贔屓としては、どうせ外野空きまくっているんだから、奨吾を使ってやって欲しいところ。もちろんキヨたんの体たらくを見ていたら、使え!という声は全く支持を得られないでしょうが(苦笑)、このまま誰も育てられなかったらあまりに寂しいじゃないですか。ただ、使う以上は、ダメならすぐに落とすとか、今日みたいに、代打に0割バッターを出すとかは、やめといたほうがいいですよ。ただでさえ萎縮しがちな平成っ子を育てるには、何よりも成功体験が大事。もう今からジタバタしてもいきなり改善するとは思えませんので、せめて選手に本当の意味で任せることで、展望を開いて欲しいところですね。

うーん、しかし、3タテはいやよ・・・。

それではおやすみなさい。

↓もう慣れてきてます・・・という方もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うん、間違いなく我々がweake... | トップ | いいなー,俺もロッテとやり... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝てる気がしない (鴎親父)
2017-05-03 22:45:57
全く打てる気がしません。バッティングコーチは誰でしたっけ?役にたってません。立花コーチ呼び戻したほうがましかもしれません。
最下位に落ちたことですし、今からジタバタしてもそう簡単には上にはいけないでしょう。
これからどういうスタンスで野球やっていくのか、じっくり考えてほしいです。育成モードで若手を育てるとか、身売りのための準備をするとか、これから巻き返すために外国人の緊急補強をするとか、親会社がロッテなので、後者はないでしょう。球団持つことが目標ですからね。くだらないイベントするなら、補強してほしい。このままいけば、観客は減る一方です。ファンは何に期待して、試合見ればいいのでしょうか。実につまらん!
破れかぶれ (しげ)
2017-05-03 22:57:51
清田に代えて岡田?もう破れかぶれ、ヤケクソ、試合放棄ですよ。気でも狂ったか。
打てない選手のせいにしているが、おっしゃるとおり80%は監督の責任だと思います。どんな場合でも責任とるのは社長、監督ですからね。ほんとにそう思って責任転嫁しているのだったら大問題です。
大幅に若手起用と言ったらしいが、それでもダメだったらもう代わり時だな。



大河君と香月君 (うづき)
2017-05-03 23:40:15
こんばんは。
去年1度コメントして以来久々の投稿です。

今日の試合は2回表の田村君の打席から見ました。NHK解説の和田さんのロッテ打線に対する解説を聞きながら打撃コーチに今かでも来てくれませんかと切実に思わされました。でも、香月君と大河君に代打を出さず経験させてくれた事は前向きに考えたいです。井口先生好きの旦那は代打~って言ってましたが。期待のホープがガンガン振っていってる姿が頼もしかったですね。振り切れない中堅外野手はどうにか頑張れとしか。

あと、田村君の久々2安打も良かったかな。一番の贔屓なんで! 香月君も田村君も去年の柏後援会のイベントでサイン頂いたので揃って1軍でスタメン出場してると嬉しくなります。

益田君は今日はやらかしてしまいましたが気を取り直してまた頑張って貰いたいです。贔屓なこともありますけど。現状の打線でアウェイの終盤の登板とか必要以上にプレッシャーかかりそうです(涙)
我慢するしかないか?(笑) (寿限無)
2017-05-04 05:26:17
ここまでくると、我慢して将来のレギュラー候補を使い続けましょうか。
内野は、鈴木は当然固定ですが、平沢も固定化して育てる。あとは、井上、三木、中村、大嶺、香月で回して、来年以降を目指しますか。
ここまでひどいなら、こうするしかないかも。中途半端に成績だけ追い求めてもどうにもなりそうもないです。
あとは、根本的にコーチを変えることと、外国人のてこ入れでしょうか。デスパがいたらと思うことが多いですが、いない者は仕方ないですからねぇ。
外野手はどうしますかねぇ。
なぜか、足があるけど打てない外野ばかり。
長打力があり4番も打てそうな清田は上がってこないしねぇ。
岡田、荻野、伊志嶺、加藤はみんな同じ感じ。
特に、早いカウントで打ってポップフライでアウトというイメージばかり。それなら、ノーストライクかワンストライクで打ってアウトならマイナス1点、フライアウトならマイナス1点、投手に5球以上投げさせたらプラス1点、とかにするしかないでしょうか。
ただ、早いカウントからでも打てる球は打てというのが決まりなのかもしれませんが、うちの外野陣はそのイメージが強すぎる。
それに、盗塁も少ないし。昨日久々に荻野の盗塁が見られましたが(笑)

さすがに、ファンはリーグ優勝なんて夢はもう見ていないと思っているでしょう(言い過ぎか?)
それなら、今後のためになる布陣、采配をしてもらいたいと思います。こんなにマイナー指向になるとは開幕前には思いませんでしたが。
Unknown (jun)
2017-05-04 07:28:43
昨日は試合の体をなしてましたし、そんなにダメージなしです(期待値低っ・・・悲)
今年のGWはいい天気が続いてますからね、家でTV見ながらゴロゴロしてないで、家族サービスで外出しなさいとロッテの神様が言ってるんですよ、きっと。

9回のタムツーベース⇒平沢の打席は見応えありましたね。あそこで代打を出さなかったのは良しです。
去年は変化球にあんなにクルクルバットが回ってた平沢くんも、相手抑えの増井相手に、ボール球フォークを2つ見逃し&インコース152キロをカットですから。
打席を経るごとに目に見える成長をしてくれてる感じでした。

ハムの3番、絶好調近藤くんは、高卒6年目。
体のできてない高卒選手でも5年経てば一軍の主力になれるわけです。いわんや大卒・社会人は・・・・。
30前後になっても芽の出ない(or ピークを過ぎた)選手に、いつまでも縋っててもいかんのだろうなぁって、最近は思うようになてきました。悲しいですが・・・

しかし、なんでウチの選手たちってピークが短い or 一年しか活躍できない んですかね。
雑感 (パンテーラ)
2017-05-04 09:23:06
ホークスの仙台育英出身の上林が順調に育っています。
一方、同じ仙台育英出身の平沢はあまり代わり映えしません。
打撃コーチの差なのでしょうか?
立花コーチはロッテ打撃陣を見て、「この打線では追い込まれて打てる野手は角中ぐらいただから、早いカウントで打たせないと」と判断しなのでしょう。
鈴木大地は昨年もそうでしたが、ホームランを打った後の打席のスイングがコンパクトにバットを寝かせて打つことを意識し過ぎです。
ホームランを打つということは、良いスイングをしているのだから、
それを維持すれば良いだけです。
大振りするなとコーチに指導されたか、ファンに野次られたことがあったのかはわかりませんが。
あとは外国人補強ですが、打てなくても勝てなくても「ケンチャナヨ」体質のフロントが動くかどうか。
今年イデホに12億円払った金満ロッテが「金がない」は日本ファンへの冒涜でしかないです。
ただし、スカウトが井口の元通訳ですから目利きは無理でしょう。
伊東監督の年俸も高いので、来年から山室球団社長に兼任してもらいましょうか?
とりあえず打撃に関しては、脇本を一軍登録した辺りで万策は尽きると思います。
歴史的貧打だからできる采配です。
伊東監督にとっては公式戦で実験できるチャンスです。
おそらくは今の浦和マリーンズの方がもっと打てない確率が高いですが、どうせ頑張っても上がれねぇし、と腐っている選手はまた復活するキッカケになると思います。
それから田中英祐の投球フォームがとんでもないことになっています。
ロッテのケンチャナヨ経営の犠牲者かもしれません。
可哀想で見ていられません。
三井物産がもう一度採用して欲しいと願わずにはいられません。
>鴎親父さん (ポンタ)
2017-05-04 20:56:30
コメントありがとうございます!

いやー,本当に,どこに楽しみを見出すべきか,全く見えないところですね。伊東さんも,育成に舵を切るつもりもなさそうですし,結局のところ,中途半端なままズルズル行きそうな雰囲気満載です。

こんだけ負けてて補強もないと,さすがにイベント満載は痛々しいところがありますからねえ。アイデア出すこと自体は評価したいだけに,少しは結果に結びつける努力をしてほしいところですね,球団も。
>しげさん (ポンタ)
2017-05-04 20:58:16
コメントありがとうございます!

いやー,前日の若手起用という言葉は何だったんだというような起用でしたねえ(苦笑) 伊東さん,自分の言葉を自分で裏切るというのがよくあるので,大した期待はしていませんでしたが,この期に及んで香月・大河外しは,正直萎えました。試合後は,外国人補強への不満を漏らしていたらしいですが,自分でもできることがあるのでは?と思う今日このごろです。
>うづきさん (ポンタ)
2017-05-04 20:59:57
お久しぶりです,コメントありがとうございます!

何とタムタムのサインゲットですか! いいなあ,それは応援しがいが更にあるというものですね(笑)

昨日は代打出さずに良かった!と思いきや,今日は相手が左というだけで,あっさりスタメン落ちですから,多くを期待しても仕方がないかなあという気になってます。最終年で結果がほしいという気持ちもわかりますが,ジタバタしてもどうにもならんので,ファンも少しは前向きになれそうな起用をお願いしたいところですね。
>寿限無さん (ポンタ)
2017-05-04 21:01:54
コメントありがとうございます!

いやー,やっぱり色々言っても伊東さん,勝ちたがりなんだなあと改めて思いました。今日のスタメンを見ても,育成に舵を切るという方向性も期待できないところですし,ファンとしてはなかなかつらいシーズンになりそうです。

ファーストストライクも球団の査定とかではなく,明らかに監督の意向というか指示であることが明らかな以上,もうどうにもならんかなあと思います。選手たちには,とにかく自分の選手生命のために,いますべきことを頑張って欲しいところですね。

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事