おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

残留まっしぐら!? まさかのパラデス弾でホーム最終戦快勝!!

2017-10-09 21:25:53 | 千葉ロッテ
久方ぶりの外野参戦は,心地よい疲れでした(笑)

ロッテ6-1オリックス







あちらはホンマもんの最終戦,こちららはホーム最終戦,ついでに「主軸」外国人を双方欠き,いかにも秋だね・・・という陣容で臨んだ一戦は,主軸でない外国人がやってくれました(笑) 毎回のようにヒットを許しながらも,わずかに1点でしのぐ酒居くんに対し,打線は,またもやルーキー山本くんに手も足も出なさそうな幕開け。3回までわずか1安打,こりゃやべえかな・・・という悪寒が走り始めた4回,1死フルカウントからカッキー四球,奨吾もはや貫禄のナイスヒットで1,2塁とすると,ここまでネタ外国人の名をほしいままにしてきたパラデスくん。そのパラデスくんは,ファールも珍しく逆方向に大きい当たりを放って,ん!?しかし,その前の空振りもひどかったしなあと思っていた4球目,フォークを叩くと,打った瞬間,我々の方(笑)へ飛び込む逆転3ラン。ようやくにして意味のあるジミーのHRでひっくり返すと,ここで終わらず,タムタム,翔平がつなぐと,タカシの鋭い当たりを相手大城くんが飛びつくも収めきれず,更に2点追加。次の回には,これまたジミーの無理やり悪球打ちのタイムリャーで6点目を叩き出すと,酒居くんには十分。その後もランナーを出すも,見事にゲッツー,あるいは後続を軽く仕留めると,7回を102球1失点で締め,後は継投。これを完璧な松永くん,あるいはフラフラな関谷くんが最後は連続三振で締め,ゲームセット。ホーム最終戦を見事に勝利で締め,何やら来季がますます楽しみとなりそうな勝利と相成りました。

いやー,ジミーよ,今更感の漂うここに来ての4打点,試合に行った身としては嬉しかったよ(笑) ただ,ようやくにして価値のあるHRも,今日に限ってセレモニーのため,お立ち台はなしとは,何とも持ってないのう。まあ,ここまで使われている以上は,当然来季が視野に入っているんだろうし,社長も相当含みのある言い方だから,まさか契約でゴネない限りは,来季もいるんでしょうなあ。

ただ,間違っても,彼の存在が「他に取らない」ということの言い訳にならないように,きちんと他を探して,契約もきっちりとし,なおかつ練習態度はまじめと言われるジミーが1段も2段もステップアップして来季に臨むことをささやかながら期待したいところですね。まあ,理屈抜きで彼はおもしろいから,「1億円」の大台さえ切ってくれたら,どちらでもいいですわ,本音としては。


一方,外野から見て改めて感じたのは,タカシの存在感の大きさですね。1,2回,そして3回2アウトまではノーチャンスな感じだったのが,彼が塁に出て,しかも初球スチール,更には悪送球で3塁まで進んだところで,球場の雰囲気が一変したもんね。その応援歌とあいまって,とにかく試合の流れ,雰囲気を変える力がると言い続けてきているものとしては,今年1年働けたこと,そして,少ない出場,盗塁機会の少なさにも関わらず,実に26盗塁を稼ぎ出したことは喜ばしいの一言です。自分の身体の使い方もようやく分かってきて,怪我にも強くなりつつあるようですので,その背番号にあやかって,これからは怪我0で,我チームの突撃隊長として,これからもがんばってほしいところですね。

さてさて,伊東さん,セレモニーでは率直な気持ちを出してくれて,こちらも素直にお疲れ様でしたと言うことができそうです。ある意味,自他共に適任と認める,「強いチーム」というか,代表という大きな舞台が再び待っているようですから,新たな場でがんばっていただければと思います。

我々も,11日か12日も就任会見が行われると噂される井口新監督ともども,新たなステージに歩んでいきたいところですね。

それではおやすみなさい

↓まあ,勝ちはやっぱりうれしいですね・・・と休日最後の勝利を喜ぶ同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 未来は明るい! 若い力で追... | トップ | 嗚呼,もう昨日で終わってい... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現地ですか! (jun)
2017-10-09 22:57:45
いいなー。暑かったし、試合も良かったし、ビールも進みますね^_^

そうなんですよ、タカシですよね!!!
長年野球見てきて思いましたが、現場で興奮できるのは、圧倒的なパワーか躍動感のどっちかだなぁと。
打った瞬間みんなが「おぉっ!」って立ち上がる大きなHRも醍醐味だし、次に何が起きるか分からないスピード感やスリルもたまらない。
その後者の興奮を見せてくれるポテンシャルのあるプレーヤーだと思ってます。だからファンも多いんだよね。
正直、推してるファンですら「終わっちゃったかな…」と寂しく思う時期もあったけど、こうやって存在感を見せてくれるのは、何にも代えがたく嬉しい限りです。来年は盗塁王獲ってくれ!

伊東さん、まずはおつかれさまでした。
色々ありましたが、個人的にはトータルで見て頑張ってくれたと思いますよ。
すでに気持ちは来季ですが、ジョニーがハムを退団するという話も含め、ちょっと色々期待しちゃいたい気分になってきました。

ジミーは…。
ホントに開花させられるんですかねぇ…。
仮に来年大ブレイクしたとしても、その次のシーズンにジャビ辺りに持ってかれちゃうんじゃないですかね…。
パラデス (ハムサン)
2017-10-10 02:26:44
パラデスはどうしちゃったんでしょうか。ブライアント顔負けの極端なアッパースイングなので、高めの釣り球と落ちるボールを投げとけば、抑えられるというようなバッターだったのですが。今日は高めの球もレベルスイングでたたけて、守備でも好プレー連発となると、なんだか来季やってくれそうな気配がありますね。なんかもう残留前提ですけど(笑)。

あと、酒居、肘井、大木も楽しみ。あと、ジョニーがコーチで復帰してくれたら言うことなしなんだけど。
奨吾、今期野手最高打率へGO! (mak6582)
2017-10-10 09:23:14
パラデスくん、打ちましたね。ん〜、でもたまたま感が半端ないです。キャラ的には私も好きです。排除する理由ないです。でも、日本の野球にアジャストできてない状況が来季改善されるかはちと疑問。まさか、残留が外国人の補強の手を抜く前提にされないことを祈ります。

荻野貴司、最後まで好調を保ちました。1、2番が固定され、これだけの成績を上げればそこそこ勝ちにはつながるということがわかった9月、10月でしたので、消化試合でないシチュエーションでも続けていってくれるように、そして何よりケガなきように頑張って欲しいです。

中村奨吾、最後まで2割7分台をキープして終われそうです。昨日もチャンスメークをしっかりやりました。
ベースボールONLINEに開幕連敗の責任を感じているとの記事が出ていましたが、まだまだ君はそんな大物ではないから、はつらつと元気に小気味よいプレーを見せてください。頑張れ!
>junさん (ポンタ)
2017-10-15 23:19:08
コメントありがとうございます!

いやー,なんかもう既に,はるか昔のことのように思えます(苦笑) 暑い中,飛び回るのは,なかなか楽しい体験でした。

やっぱりタカシの雰囲気を一変させる力はすごいなあと改めて思います。もうダメかな・・・と思われたところでの復活劇は嬉しいの一言ですので,このまま来シーズンも突っ走って欲しいところですね。

ジミーは・・・,まずしっかりといい人取ってこいよと言いたいです,ホント。
>ハムサンさん (ポンタ)
2017-10-15 23:21:07
コメントありがとうございます!

なんかそもそもコンタクト率が低いバッターは,日本野球に向いてないんでは?としみじみと思うところです。ただ,離日時のコメントを見ても,お前,ホントイイやつだな・・・と半ば呆れつつ応援したく鳴るやつであることは間違いないんですよね。なんか色々と悩みがあったようなので,もしも残留するのであれば,シンプルなヒッティングを心がけてほしいところです。

ま,若い子が最後にポコポコと出てきたのは,いいことですので,来年に是非ともつなげてほしいところですね!
>mak6582さん (ポンタ)
2017-10-15 23:22:47
コメントありがとうございます!

なんか,最初からいい外国人取れない前提のようなコメントには辟易しますが・・・。本気を見せるのであれば,電撃退団の村田くんを狙い,なおかつ新外国人を取るくらいのことをやってほしいところです。

アスリートの魂見てたんですが,奨吾,お酒も飲めないようなんですよね。周りが思っている以上に繊細なタイプだと思うので,守備を含めたあんまり悩ませず,大きな打者に育ててほしいところですね!

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事