意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

なぜかモテモテのセガール (アニメ感想)

2017-02-03 20:38:03 | アニメ感想2017年・1期






弱虫ペダル NEW GENERATION 第4話  峰ヶ山で一番速い男 △+








「クライマー」と「スプリンター」でそれぞれ「追い出し式」やな
特に巻ちゃんはそれすらできなかったからね、代わりに葦木場くんに
頑張ってもらったような絵図やね、彼一人に坂道と手嶋が2人がかりで
ようやく勝利ってかんじで、それでもまだ巻島は上にいるという。
葦木場が負けてちゃんと心が折れてるのがよい、巻ちゃんの抜けたとこを
埋めるべく同じダンシング使いと手嶋に出番がまわる、そういう
「偉大な先輩の抜けた後」を誠実にトレースしているとおもう。
逆に田所のオッサンをちゃんと送り出せたスプリンター組はしあわせよな
「早いモン勝ち」っていう分かり易い展開がクライマー組の迂路曲折ぶりとは
対照的でうまい構図だったとおもう。











テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第16話  復讐 Revenge △+








いわゆる「普通のRPG」ではあんまし触れたがらない
「政治」や「悪」っちゅうのに積極的に対峙している当作品
わけても「ロゼ」は「実行犯」として導師スレイやボク達に難しい判断をせまるね。
「明るくて正しい人気者」が業を背負っているっていうのは「ある」と個人的には
おもうのね、むしろそうだからこそ―とも。
「命」が「安い」んでそれはつまり「権力者」のそれも安いということだ
「商人」としては平等に扱わないとコケンにかかわるということやね
一方で「宗教」的な立場の導師としては(ちょっと方向性が違うが)
命は「とっても高い」のでそこに齟齬があるね、ロゼ自身も自分とは違う信条の
スレイやアリーシャのことを気に入っていて、むずかしい関係だ。
ま、決着はつくまい、それこそ「それぞれの哲学」ってやつだ
「こっちの世界」においても「命の価値」ってのは相対的に上がっているけど
その不平等は存在しているもの、ただし「悪党」ってのがこっちの世界では
分かりにくいのよね、そこは「ファンタジー」と「現実」との差異であるな。










ACCA13区監察課 第4話  閉ざされた『国』のくすぶり △+







「観察」の名の下におとぎばなしのように諸国を漫遊するねえ
現代の西欧的なあり方をベースにしながらそっから取り残されたとこも扱うと。
「売国奴」みたいなヤツって日本人なら「モンゴロイド」をイメージするのよね
白人をイメージする人はあまりいない。「マスターキートン」とかぐらいかな
違和感なく「白人の不正」をとりあつかっていたのって。
当作品も日本を遠くに離れた異国のおはなしなんでそういう黄色人種的しがらみから
はなれて、純粋に「革命」とスカした監察官のおはなしをたのしんでいるような
そんなかんじだ、あと食べてるのも「ごはん」的な旨みではないのがさすが。










小林さんちのメイドラゴン 
第4話 カンナ、学校に行く!(その必要はないんですが) △++







「うそ泣き」っすよねえ、すぐトラブルにしてお涙ちょうだいの
展開にもっていこうとする傾向があるからこうやってうまく「騙す」ことが
できる知能の高さが作品の階梯を一段上げますわなあ。
と、同時に「ドラゴン」っちゅう種族を実に丁寧に扱ってますわな
それは小林さんのような理性を持ち合わせた人間の視点でもある
とまあここまでわかっていても幼女はかわいいおすなあw
そういう「アタマ」とは別の「カワイイもんはカワイイ!」ちゅう
本能的な部分も一緒にたのしめる、とても贅沢な作品よな。










うらら迷路帖 第5話  花嫁と神様、時々はっくしゅん △+








「白無垢」とか現実に信じている人は現代人にはほとんどいないだろうねえ
「クズの本懐」とか視聴した後でなくても、ちょいと生意気になればわかる。
まあだからアニメーションとかあるいは特別な儀式とかでないと説得力はないわな
当話では「街」と「ケッコン」しているような画やね、穢れた男共は追放!だ
千矢が「主人公」としてしっかり活躍しているねえ、こういう「4コマ」だと
物語のエンジンたる役割を放棄しがちなんだけど、「野生」と「占い」が
「現実」を越超しようとしてハナシが語り物としてきちんと成立する。
それなのにしっかり「日常」へも溶け込んできていて、かわいいやつだ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩こってしまう (アニメ感想) | トップ | ラジオのリクエストに普通に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ感想2017年・1期」カテゴリの最新記事