コイケル めいぷるアッシュ

コーイケルホンディエのめいぷるとアッシュ日常

赤崎水曜日郵便局②

2016-06-29 21:05:33 | 日記
今日は赤崎水曜日郵便局からの
お便りを開封する日です。

「自分の水曜日の出来事」を手紙に書いて
送ると、「誰かの水曜日」が代わりに届く、
世界で唯一の“郵便局"。
海の上のポストに届いた“1週間の
まんなか"のできごとです。


赤崎水曜日郵便局が今年3月31日に
閉局することをその数日前に知り
早くその存在を知っていれば良かったと
思いつつ最初で最後の便りを出しました。
其れから約三カ月ようやく届いたお便りは
九州の南、k町 29歳女性から
最初で最後のお便りでした。

少し長くなるかもしれませんが
水曜日のお便りです。


DATE2016.3.30.Wednesday

はじめまして、こんにちは。
九州の南にある、kという町から手紙を
書いています。
こちらは桜がたいぶ咲きはじめましたが、
今日はあいにくの雨で咲きたての桜が散って
しまうのではなかろうかと、少し気がかりです。
桜が咲いたといっても、平日にそれを眺める
余裕はあまりない忙しい毎日を送っています。
夜、仕事を終えて21時過ぎ。
車のフロントガラス越しに、春の厚い闇夜に
ぼぉっと浮きあがる桜の白い姿ばかりが、
今のところこの春の桜の記憶かな。
街の真ん中を流れる大きな川沿いにある、
桜並木を週末には一人で訪れてみようかと
思ってるところ。


数年前までは、何となく桜が苦手で、
どちらかというと春を待つ間に小さく花開く、
梅の木や木蓮の方が好きだった。
でも今年は、桜が妙に好ましく思えて、
この自分の変化にとまどっていたりもします。
良いものは良い、そんな風に素直に思える年に
なったのかな。今年でもう30だし(笑)。


明日はもう4月。
大人になると、一年があっという間で、
3年区切りで生きていた中、高校生時代の
思い出が懐かしく思い出されます。
思い出ばかりふりかえってはいかんなと
判ってはいるけれど
もういない あの頃とても大切だった
あの子のことばかり考えていた水曜日でした。


何だか少し重い雰囲気にさせてしまったかも
しれないので、2枚目で仕切り直しを(笑)。
そもそも2枚も書いて大丈夫なのでしょうか、
この企画は。
この水曜日郵便局の企画に参加するのは、
今回が最初で最後です。
あなたとのご縁も、きっとこれきりなのでしょう。
でも、お会いできて良かったです。
人見知りなので、お手紙でお会いすることが
ベストだったかも。


水曜日はいつになくイレギュラーなことを
選んだ一日でした。お昼ご飯はとんかつ定食
たべちゃうし(いつもはコンビニ)
夜は夜でインドカレーを食べに行っちゃうし
(いつもは猫の待つ自宅に直帰)。
そしてネットでこの企画を見つけて参加する
気になるし。おふろを沸かして、めずらしく
ゆっくり湯につかって。スッキリした気分で、
久しぶりにたっぷり眠ることが出来ました。
朝起きたら7時半で遅刻ギリギリってうオチが
あったけど。


たっぷり寝れてますか。
ごはんちゃんと食べてますか。
あなたに訊きたいことは、自分に問いたいこと
だったかも。
どうぞ、お元気で 良い春をお過ごし下さい。
お会いできて、本当によかったです。
それでは、いつか。


お便りは以上です。
お休みなさい。



自分の便りはどこの誰が読んでくれたの
だろうか。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベストわん海岸?

2016-06-27 21:25:40 | 日記
夕方まで二時間程あるからと
お散歩兼ねて千里浜まで飛ばします。

それ以上行くと砂だらけになるぞアッシュ〜

クーラーを切り窓を開けて波打ち際を
何キロも走れば、スッキリします。
「気」が「晴」れる。

しかしこの日は、波が高いので車両通行止め‼︎
アリャ、まあこんな日もあるさ。

車両が入って来ない分めいぷるもアッシュも
気兼ね無く遊べるってもんだ。

年々砂浜が狭くなっている、これしきの
波で通行止めとはね。

以前千里浜海岸では、ソーラーカーレースとか
マラソン大会とかあったんだけどね。

ベスト5位には入っているだろうと
思っていましたが、1位とは!
お見それしました。

お休みなさい。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤崎水曜日郵便局

2016-06-25 22:40:30 | 日記


熊本県葦北郡津奈木町福浜165番地その先。の
赤崎郵便局からお便りが来ました。

その住所にあるのは、海の上の小学校として知られた「赤崎小学校」。しかし2010年3月に廃校となり、現在は立ち入り禁止となっています。

かつて学び舎だった、大切な思い出の場所でもあるその建物に「赤崎水曜日郵便局」と名付けてそのプロジェクトははじまりました。

全国から送られてくる“水曜日の出来事”を記した手紙を、スタッフが無作為に交換して再び送り返します。手紙を送った人は、数日後にまったく知らない“誰かの水曜日”のできごとが記された手紙を受け取ることになります。
http://www.akasaki-wed-post.jp

封筒には「水曜日に開封してください」と
お便りは水曜日に報告させて頂きますね。

御機嫌よう。

腕まくらでねている!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の中休みの1日

2016-06-19 20:25:34 | 日記
手取川ダムを横目に見ながら高山植物を
見に行って来ました。

高山植物園

石川県のみずがめ手取川ダムは8市4町に
供給しています。


ニッコウキスゲと白山

冬の小雪の為貯水率は50%程、例年は
80%程ですから今年は雨乞いが必要に
なるのでしょうか。

ハクサンフウロ、シモツケソウ
センジュガンピ他沢山咲いていました。


お休みなさい。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨なのに

2016-06-17 21:42:11 | 日記
明日は梅雨の中休みで晴天マーク。
今日は1日風が吹いた過ごしやすい日、
最高気温は26度
エアコン犬にならなくて良かった。

近所にて月と火星


めいぷるとアッシュ


桑田佳祐の大河の一滴「ヨシ子さん」て何?










コメント
この記事をはてなブックマークに追加