めいぷるアッシュEnnyの日々是好日

朝市

日曜の朝はザザ降りの中のお散歩だなぁと思っていた。

しかし降水量1ミリにも満たないような雨だった。

台風の進路は太平洋側を通るから北に行く影響は少なくなると思い、輪島の朝市に
行く事に。もし雨が降ってきてもカッパを着せればokだし。

朝市を歩いていると雨が降ってきたが、カッパは車の中。^^;


ポポー売りのおばちゃんと



試食のポポーは美味だった。もう一皿どうだと言われてもこの手の物はママは食べないので一皿だけ。


キョロキョロしながら歩いていると、親子か?兄弟か?と声が掛かる、その都度親戚ですと答えていたが時々こっちが叔母さんでこっちは甥っ子と言うと目を白黒させてその関係を頭で描いている表情が何故だか面白いのです。


何かに干物の箱買いがお得と書いてあったのを思い出したところに、これで千円!と
呼び掛けられたので後でまた来ると
言って、ママのお目当の焼き栗屋さんを捜しながらあるいた。
(後で鯛2、カマス2、カレイ2、ハタハタ5で千円になった)




お目当の焼き栗屋さんを見つけた150g1000円350g2000円の表示があった。
2000円を二袋に分けてもらう事にしたが、売り子は若者、中近東?ヨーロッパ?だったので今ひとつ伝わらなくて150g二袋が来たので、店の主人に言うと測り直してくれた。
ここの焼き栗は美味しいのです。

雨の中は皆んな傘を差しているし、めいぷるとアッシュは濡れてきたし
私も濡れてきた。そろそろ帰ろう。


輪島は永井豪の出身地です。



お休みなさい。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る