山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

初めてのヨガ

2017-05-13 14:27:35 | 運動
運動には公共施設をフルに活用しようと考え、今日も単発参加できる教室を物色した。
色々なのがあるようだけど、ヨガをやってみることにした。

同じ区の施設でありながら、その施設によって、いろいろとシステムも値段も違うので右往左往だ。別の施設では、ロッカーのために100円玉が必要なので、ここも同じだろうと思って100円玉を持って行ったら、なんと10円玉だったりした。
目がよく見えないので、ロッカーの文字が100なのか10なのか判別するのも大変だ。

室内履きが必要だと思ったら、ヨガって裸足でいいらしい。靴は脱いだが、まだソックスを履いていた。マットの上ではよかったのだが、床の上ではつるつるすべってしまい、あわてて脱ぎ捨てる。

以前、引っ越す前に別の施設に行って、エアロビクスみたいなのをやったことがあるのだけど、その頃は40代だったから、参加者の中で自分の年齢は中間くらいだった。

しかし、いつの間にか、高年齢の部類に入るようで、周りを見回すと自分より若い人が多い。中学のときは体操部だったから、大人になっても身体は柔らかいほうで、足なども軽く上がるほうだったのだが、50代になったらいつの間にか、こちこちになっている。

みんなが床に頭を付けていても付かなかったり、足を延ばしたまま上げていても、私は曲げないと痛い。腕立て伏せみたいな体勢を取ると、もう身体が重くて腕が耐えられない。

周りを見回すと、みんな標準体形かほっそりタイプで、私より10kgくらい軽く、10歳くらい若いようだ。年齢はどうにもならないけれど、体重は減らさないと、負担が大きいなあと思う。

1時間半くらいやったので、途中でちょっと飽きてきてしまった。集中力がない。
多動症なのかと思う。みんなが先生の説明を聞きながら真似をして身体を動かしているのに、私の頭は、関係ないことを考え始めて、うわの空になってしまうし、ああ、もう真似するのも面倒くさいな~~なんて思ってしまった。

しかも、人と同じようにできていない。なんか、足の曲げ具合の角度が違うみたいだったり、どうも変だなと思う。胴が長いから手が床まで届かないのかな?とか。

まあ、とにかく普段使わないスジなどを延ばして、身体には良かっただろう。

人数が多いので、勝手に真似をしているだけだから、姿勢がおかしかったり自己流になってしまったりするけど、それでも効果がないわけではなかろう。

次回も行くかな?でも、ヨガはちょっと退屈だな~~。
何か別のものを探そうかな~~

色々参加してみて、自分が本当に楽しいなあと思えるものをやりたいなと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | ヨガ後遺症? »

コメントを投稿

運動」カテゴリの最新記事