山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

今週末と来週の予定

2016-09-18 16:29:21 | 日記2016
本当は、今頃、伊豆の実家に行っている予定だった。
当初の予定では、今日の朝から車で実家に帰り、そして明日の夜は電車で帰ってくる。そして、来週23日は有給休暇を取り、22日に電車で実家に行き、24日に車で帰ってくる、というものだった。

3連休の間に、車で往復するのは大変なことと、3連休の初日は、伊豆方面への道路が混むということで、このような日程をたてたのである。

ところが、この予定を身内に話すと、誰もが反対をするのであった。それで、なんとなく意思が鈍る感じであったが、そのような反対に影響されていたら、結局一生、車で実家に行くことはできないと思い、今度こそは実行しようと思っていた。

ただし、台風が近づいているということで、雨がひどかったら車は中止である。

それで、最初の土曜日は、家にいるわけなので、車を車検に出すことにした。
車は、10月に車検が切れるのであるが、来週末に実家から帰ってくるとすると、10月の初めに車検ということになって、期限が迫ってしまう。万が一、何かの事情で延期にでもなったら大変である。かといって、9月の初めでは早すぎるわけだ。

それで、車検を17日に済ませて、翌日に出かければいいやと予定をたてていた。

ところが、な、なんと、車検が1日で済まなかった。不具合があって、部品を取り寄せないと直らないそうである。しかし、3連休で会社が休みなので、部品が取り寄せられないから、修理は連休明け以降になってしまった。

そんなわけで、車で実家に行くことも物理的にできなくなったのだ。
車での往復を考えて2週間にまたがる日程を考えていたが、こうなったら、今週か来週かどちらかに行けばよい。

実家の母は、彼岸前にお寺に行かなければならないので、どちらかの連休に来るなら、今週末に来いと言っていたのだが、昨日電話すると、すでにお寺とお墓には1人で行ってきたそうで、私が早く行く必要はなくなった。今日明日でとんぼ返りするのも疲れるので、来週に行くことにしてしまった。

だが、今考えると、来週は上半期末でただでさえ忙しいところ、連休が入って働く時間も極端に少ないため、仕事が山積みのままになっており、到底有給休暇なぞ取るどころではなさそうなのだ。

だから、結局、土日のトンボ帰りになるし、彼岸の中日なんかとっくに過ぎてるってことで、何やってるんだかわからない。

母は、もう9月に来るのはやめて、10月にしたらどうだと言い始めるし、どうしたもんじゃろうのう・・・である。

1月に1回は実家に帰ろうと思っているので、やっぱり来週は帰ろうと思うけど、本当は今日帰っておけば、次が10月の体育の日の連休でちょうど良かったかもしれないと反省。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横田基地・・・敗戦の面影 | トップ | やる気の出ない症候群 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL