山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

VT1300CR

2010-04-24 09:43:40 | 運転・車・道路の事
今日の讀賣新聞朝刊には、車に関する記事がありませんでした。
そこで、さらに関連するものがないか探してみると、
“情報ディスク”というコーナーに

低い重心 重厚な外観
大型バイク「VT1300CR」
(ホンダ・4月28日、124万9500円と132万3000円)
ハンドルの位置を低くするなどして重心を低くし、重厚な外観に仕上げた。
排気量1300CCのV型2気筒エンジンを積んでいる。

というのがあり、大型バイクの写真が載っていました。

今までバイクなどには全く関心のなかった私ですが、これを見て驚いたのが、
排気量1300
わっ、普通車と同じ。
そして、値段も4輪の自動車と同じじゃないですか!
バイクってすごいんだな~ ということでした。

いくら大型とはいっても、4輪よりは小さいし、1人か2人しか乗らないのですから、それで排気量が普通車と同じだけあったら、どれだけの速さで走るのでしょう。
これは力を持て余しそうですね。

自動車学校の先生の中にも、自動車よりもバイクが好きな人がいるようで、大型バイクで通勤している先生も何人かいらっしゃったようです。その中には、休憩時間にせっせと磨いている人もいて、よほど好きなんだろうなと思った次第です。

バイクと一口にいっても、幅が広いですね。
50CCの原付もバイク。
夫などは、「若いころバイクに乗っていた」などと人に向かって得意げに言うことがあるのですが、「それ、バイクって言わないで、ゲンツキっていったほうがいいよ。バイクって言ったら自動二輪だと思われるから」と注意しています。原付ってのは、原動機付自転車ですものね。

コメントを投稿