山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

槽洗浄コース

2017-06-30 22:19:36 | 日記2017
洗濯機の近くを歩くと、何か湿った雑巾のようなにおいがするようになった。

それが、洗濯機なのかそうでないのかよくわからないのだが、洗濯槽の洗浄をずっとしていないことが気になり始めた。

とはいっても、槽洗浄用の洗剤を買ってないのだが、思いたったらすぐにやりたくなってしまった。

そこで、衣類用の粉末ワイドハイターを入れて、「槽洗浄」コースのスイッチを入れた。

そうしたら、低水域で、何やらすごい勢いの水流で洗浄をしていた。

数分それがそれが済むと、回転が止まり、さらに水が加算されていく。

すると、黒いもやもやしたゴミが水中に漂っているのが見えた。

汚いものがはがれたらしい。

さらに、水は高水位になって、しばらく止まったり、動いたりしている。

「槽洗浄」っていうのが、どういうものなのか、何か特殊な洗剤を入れるべきものなのか、
10年以上も前に買った洗濯機のことゆえ、説明書もどこかにやってしまってわけがわからない。

それでも、何やら、よくできているなあと思った。

メーカーはパナソニック・・・ではなく、ナショナルと書いてあるから、相当古い。

これ以前には、違うメーカーの洗濯機を使っていたが、5年もしないうちに壊れてしまった。
マイコンとかで複雑なコースが設定されていたものだった。
当時はベランダに置いてあったので、屋根があるとはいえ、雨が吹き込むこともあり、設置環境が悪かったのかもしれない。

今のは、数年間ベランダに置いてあり、その後引っ越してから7年半は屋内に置いてある。

単純な機能なので長持ちしているようだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« KOIKEYA PRIDE POTATO | トップ | あじさい »

コメントを投稿

日記2017」カテゴリの最新記事