山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

靴はどのくらいの期間履きますか

2017-04-25 18:54:21 | 日記2017
以前、靴のアンケートに答えたことがあるのだけど、
買った靴を捨てるまでにどのくらいの期間履きますか?というような質問があった。

これには困った。

買ってからいったい何年くらい履くものかな?

気に入った靴は、それこそ毎日履いて通勤しているので、1~2年かな?とは思うけれど、毎日履かない靴だったら、何年も靴箱に入っていたりする。

夏のサンダルだったら、真夏しか履かないから2~3年は履くかもしれないけれど、やはり物によるだろう。

安ものだったらすぐに壊れるし、丈夫なものだったら数年長持ちするかもしれない。

ボアの付いた冬っぽい靴も真冬しか履かないので、そういうデザインや季節的なこともあるし、
色やデザインによって、持っている服に合うとか合わないとかで、履く頻度が違ったりするのである。
履く頻度が多い靴は短期間で壊れるし、履く頻度が少なければ何年ももつ。

それで、そのアンケートであるが、
半年・1年・2年・3年・5年・10年・壊れるまで
とかいう選択肢だったのである。

そこで、私が思ったのは、
靴によって期間が違うわけだから、
1年で壊れる靴もあれば、5年も壊れない靴もあるよね、と思い、
それぞれに「壊れるまで」でしょ、と思ってそれを選んだのだった。

ところで、これはおそらく靴の会社に関連したアンケートだと思うんだけど、
「壊れるまで靴を履く人」っていうのは、滅多に靴を買わない人。
10年以上というふうな長期間を意味したものだったらしい。

つまり良い客ではない。ターゲットではない、とみなされてしまったようなのである。

失敗した~~~~

壊れるまでっていっても、毎日履く靴はだいたい1~2年で壊れるよね。

通常1~2年で買い変えるって答えれば、モニターになれたかもなんだよ~~

残念だった。

つまり「壊れるまで履く」のボタンを選択した瞬間に、アンケート終了~~となり、パソコンの画面が閉じてしまったのであった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 靴ずれ | トップ | 今日驚いたこと »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL