山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ヨガに行く

2017-06-10 20:15:28 | 運動
ズンバで撃沈したので、今日は気を取り直してヨガに行った。
やはり、反射神経・運動神経を要するものは向かないようだ。
音楽は好きだが、ダンスの世界は自分には無理っぽい。ヨガだったら大丈夫である。

ヨガは2回目で、1つ1つ先生が説明をしながら進んでいくので、何よりも安心感があった。人間にとって「語りかけ」はとても必要なものだと思う。もし、通じない外国語だとしても、言葉をかけられるということで心が落ち着く部分もありそうだ。
また、この先生の声質や抑揚は、特に心地が良いと思った。

前回は意識していなかったが、最初から最後まで「息を吸って吐いて」という案内がついて動作の指示がされていた。だから、多分前回もそれに従っていたはずである。以前ブログに、自分が呼吸をちゃんとやっていなかったようだと書いたけど、それは違っていたようだ。今回は、さらに意識して呼吸の指示に従うようにした。

最後にリラックスしたせいか、終わったあとは何か身体が休憩モードになっていたようで、なかなか速く歩くことができず、ゆっくり歩いて帰ってきた。副交感神経が活発になったらしい。

また、やっている途中から肩コリが激しくなり、やった後も首肩が凝って頭痛までしてくる。これは、そもそも持病であるが、ヨガをやったあとにひどくなる。インターネットで調べたところ、変な力を入れてしまっている可能性もあるが、普段使っていない筋肉を使ったり、筋を伸ばすことで、首や肩の筋肉痛を起こすこともあるらしい。

帰宅したら疲れ果てて、3時間くらい昼寝をしてしまった。これもヨガの後の疲労とか、多くの人が経験しているもののようだ。

どっちにしても、何も起こらなければ何も効果もないということなのだろうから、痛いなり疲れたなり、別に悪いことでもなかろう。

ヨガも何度も繰り返すうちに、身体が良い方に変化してくるらしいので、今後も続けてみようと思う。

最低週1回の運動をしたい。今週はようやくクリア。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ZUMBA 無理~~~ | トップ | 自分にとってのロックの名盤 ... »

コメントを投稿

運動」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL