山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

あれもこれもできない

2017-05-19 14:10:45 | 日記2017
この頃は、充実しているといえば充実しているのであって、先週は美術館に行き、ヨガに行き、放送大学に行った。
それから、以前落選したセミナーに再度申しこんだら、見事に当選した。
内容は、分野がちょっと違うのだけど、日程が合うのでとりあえず申し込んでみたのだ。分野が違うから、未知の世界であるが、とにかくやってみなくちゃ始まらないと思う。
頑張れコリドラス!

出光佐三氏が、60歳を超えて日章丸をイランに向かわせた。「海賊と呼ばれた男」では、この人は若い頃から相当なやり手であった。だから60歳超えてこんなことをしても驚くには当たらないのかもしれない。
しかし、このことからも「60歳ならまだやれる」ってことだ。

今週も色々予定が入っている。明日と明後日は外出し、今日も夕方から出かける。
それ以外に、休日のノルマは、お金の振り込みに行き、車を動かし、買い物をし、草取りをし、運動をすること。

まず、お金を振り込んで、車を8kmだけ動かし、買い物をした。
後は、これから2~3時間で、草取りと夕飯の支度と運動・・・。
運動はあきらめよう。草取りもどうしてもやらなくちゃいけないわけではない。
日差しが強すぎる。

ベランダの野ボタンの鉢を植えかえようと思ったのだけど、鉢の底の穴をふさぐ石がなくて保留中。
朝は、いろいろなプランターにナメクジが大量発生していることを発見。毒を蒔く。
ナメクジがすごい速さで歩きまわっている。毒に向かっているのだろう。食べるのを見届けようと思っていたら、食べずに土の中に消えていった。
毒餌に向かって突進していったのではなく、人間の気配に逃げ始めたらしい。あるいは、日が上がってきたので、物陰で休む時間帯になったのだろう。

ゴーヤの芽が数本かたまって出ている。横着して干からびた実をそのまま丸ごと埋めたせいだ。密集した芽の中に食われて葉がない茎だけのものがある。ナメクジかダンゴムシの仕業だ。

葉ボタンにはアブラムシ発生。いろいろ対処しないといけないけど、手が出ない。

とりあえず、多くのものを保留にする。
夕飯だけ早めに作って出かけるかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はかどらない夢 | トップ | 物の置き方 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL