山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

今「頑張れコリドラス」

2011-03-28 22:14:51 | ブログタイトルについて
「頑張れコリドラス」というのは、このブログのタイトルです。
コリドラスというのは、ナマズのようなお魚で、あまり水中をすいすい泳がず、水の底を這うようにして生息しているようです。そして、石や岩についた藻などを食べて生きています。

今、福島の原発では、近海に放射性物質が流れ出て、濃度が非常に高いところがあるそうです。
大海を泳ぎまくっている魚にとっては、あまり影響がないそうですが、動くことのできない海草や貝類にとっては、逃げるすべもなく放射能の影響を受けてしまいます。

コリドラスは、熱帯魚なので、観賞用の熱帯魚とともに水槽の中で飼われていて、日本の海に生息しているものではいないようですが、日本の海にもコリドラスに似た魚がいないわけではないでしょう。

小さな海老や蟹、海の底に住む生物はたくさんいると思います。こんな生物は、一番最初に放射能の被害に合うと思われます。近海に棲む魚やイカも心配ですね。

人も、故郷を捨てて移住するなんて、そう簡単にはできないし、家畜なども移動できません。その土地に棲んでいた野生の鳥や動物たち、虫・植物などもどうなってしまうのでしょうか。

「頑張れコリドラス」とは、「頑張れ生物」です。
人間が作った原発で、人間も他の生物も危機に瀕しています。
なんとか、食い止めてもらいたい。電気の恩恵にあずかっている者として、自分もまた加害者の1人でもあります。そして、コリドラスのような小さな命でもあります。

自分は何をどう頑張ったらいいのかも、よくわからないのですが、
何かの力に成りたいと思います。
あきらめないで頑張りましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« Suicaとビューカードの... | トップ | 普通に暮らすこと »

コメントを投稿

ブログタイトルについて」カテゴリの最新記事