山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

賢いスヌーズ

2016-12-16 00:53:23 | 日記
温度計と湿度計のついた目ざまし時計を使っている。
最初は湿度計が欲しくて買ったものだが、目ざまし時計として重宝するようにもなった。
これまでは、目ざましには携帯を使っていたが、今では携帯は使わない。

目ざまし時計は、リズム時計工業株式会社の製品である。

で、毎朝、7時15分から目ざましが鳴るようにセットしてあるが、絶対にその時間には起きない。
アラームが鳴ると、すぐにスヌーズボタンを押して止める。
すると、一旦止まり5分後にまた鳴る。
そして止める。また5分後に鳴る。・・・
それをずっと繰り返しているのだ。

そして、今朝、何度目かに鳴ったアラームを止めようとスヌーズボタンを押した。
ところが、止まらない。
何で、止まらないの?
押し方が悪かったと思って再び押した。
止まらない。
また押した。
それでも止まらない。
ええ~~
どうすりゃ止まるんだよ。

仕方なく起きて、目ざまし設定を解除した。
時刻は7時50分。
ひゃー、いくらなんでも起きなきゃあ・・・

あ、もしかして、このスヌーズは止まらないようにできてるのかあ~

昔、うちにあった目ざまし時計にもスヌーズがついていたが、何度か繰り返すと、もう鳴らなくなったのだった。起こすのをあきらめましたって感じ。

今度のは鳴らなくなるのではなく、逆に鳴り続けて止まらなくなるなんて、よくできてるもんだ。
いい加減に起きないと、もう猶予は無いぞという感じ。

説明書を読んでみたら、7回まではスヌーズ機能が使えるが、8回目に鳴ったときはボタンを押しても止まらないそうだ。そして、そのまま5分間鳴り続けると止まるそうである。

さすがにそれまでには起きる。
コメント    この記事についてブログを書く
« もうすぐクリスマス | トップ | エコプロ2016(3)水道・下水道 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事