山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

後味の悪さ

2016-12-18 21:56:38 | 日記
今日は、友人とランチに行った。
一度私が平日に行って、値段の割に味や内容が充実していると思ったお店があったので、そこに食べに行こうと誘った。
ランチは休日もやっているかどうかわからなかったので、前もってパソコンで検索してみたところ、特に「平日ランチ」などの記載もなく、ランチメニューとして5種類の料理があり、すべて税込1000円で、ドリンクバー(おかわり自由)付きになっていた。平日に行ったときは、それらの料理にはスープとサラダと副菜2種が付いていて、なかなかよかった。ドリンクは3種類飲んだ。

そして、お店に到着。
ウエイトレスさんが、今日のランチメニューを持ってきた。
お料理は、それによれば、パスタと豚肉料理の2種類のみ。値段1200円。飲み物は別料金でプラス100円。ドリンクバーではない。
要するに、最低でも1200円かかり、飲み物は1杯だけ飲むと、合計1300円だった。
これは、最初に思っていた予算よりもかなり高いし、内容も削られている。それに、そのたった2種類の料理は、どちらもぜひ食べたいというようなものでもなかった。
ちなみに、そのようなランチメニューは、内容も値段も店の外には全く表示されていなかった。

もう席に案内され、水まで出ているのだが・・・、友人が、「やめてもいいですか?」と言いだした。思っていた内容と違うとのこと。
平日と違う部分を確認し「すみませんが今日はやめておきます。また平日に来ます。」と言って店を去った。

今日の状況で、選択肢の少なすぎる料理と値段の高さには私も驚いたのだが、友人が「やめてもいいですか」と言ったのにはさらに驚いた。

私だったら、こういう時は、「ええ~~っ?」と思っても、仕方なくどちらかの料理を注文すると思う。それで、内容が悪かったらその後は2度と行かないという行動をとると思う。

1000円なら食べるけど、1300円だったら辞めますというのは、こんな年齢のオバサンには恥ずかしい。財布に1000円しかないんですよ~、ってわけじゃないし、その程度のお金は持ってるだろう。

平日ランチの料理内容から考えれば、休日だけ、ぼったくりな料理を出すとも思えないし、値段相応の充実した内容ではあると考えても良いのではないだろうか。

でも、確かに、久しぶりに楽しいランチをしようと思って来たのに、想定外の状況で妥協するのは嫌でもある。混んでいたので、テーブルも落ち着かない場所に案内されてしまった。
元々1300円も出すんだったら、ここで食べる理由はない。友人は相当気に入らなかったようだ。

そして、結局、1000円以下のいつも行くお店のランチに落ち着いた。

しかし、あの店に友人を案内してしまった自分について後悔するわけだけど、その店は店で、せこいおばさんたちだったなあと思っているだろうなあ~。

後味悪すぎ・・・

でも、この出来事によって、お店は平日と休日の落差のデメリットを考えた方が良いと思う。
それから、ホットペッパーやグルナビなどのサイトのお店の紹介に、いつでもランチセット多数種が1000円のような誤解を招く案内はやめてほしい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 師走の土曜 | トップ | エコプロ2016(5)マツダ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (sake)
2016-12-19 04:52:31
えぇ~~~と思いながらも仕方なく食べるかもですかねぇ。
でも、平日ランチみたいな書き方をしていたなら、やめてもいいのかな。

そう言えば!
今までカラーリングとカットの美容院を分けていた私。
カラーリングは激安のところでしていたのですが、どうもかゆみが強くなってきて、カットのお店でカラーリングもお願いしようと思ったので、値段を聞いてみたら3800円とのこと。

1500円違いか~ならまぁいいか~と思ってお願いしたら、それ以外にドライ料金で800円も取られたんですよ。
大体値段はこんなものなのでしょうが。。。。
だったら最初からそう言えばいいのに。ドライなしって方法選択できるんかい?!

家でも染まるって言う人も多いですけどね。。
飛鳥さん、カラーリングどうしてます?
これからどうしようか悩み中。
Unknown (飛鳥)
2016-12-20 00:38:05
カラーリングは美容院でやってます。自分じゃできません。自分では応急的に白髪の目立つ部分をヘアマニキュアで染めることはありますが・・・。
そう言えば、ドライ別料金っていうの聞いたことがありますね。だから濡れたまま帰ってくる人もいるみたいですね。今は寒いからそんなことできませんよね。最初からそれを言わないなんて、詐欺みたいですね。

以前、カラーの回数券を買ってた美容院では、そのたびにトリートメントや炭酸シャンプー等を勧めてきて、結局それは有料で、何かとお金を出してしまいました。何度も勧められると、すべてを断り続ける根気が無くなってきますね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事