山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

気になるバラ「レオナルド・ダ・ビンチ」

2017-05-28 23:01:46 | 植物・花・木
ほぼ毎年、神代植物公園のバラを見に行っているのですが、その中で名前を覚えているバラで「レオナルド・ダ・ビンチ」ってのがありました。

このバラ、私の記憶によると、5~6年前は、みごとに咲いていたのですが、その後、年々花が少なくなっていき、
わずかなツルとなり、そして、今年は、ついに「レオナルド・ダ・ビンチ」を見なかったのです。

1カ月くらい前、藤の咲くころにバラ園を見たのですが、そのころのバラたちは、まだ堅いつぼみでした。


この写真の右端に「レオナルド・ダ・ビンチ」の名札が写っています。写っているつぼみは左隣のバラのものです。

このときに、レオナルド・ダ・ビンチのところを見たら、地面のそばに短い茎がぷっつりと切れて数センチあるだけで、それ以外は何もなかったように見えました。

あれが、レオナルド・ダ・ビンチだったのかな?絶えてしまったのでしょうか?

しかし、昨年の他の人のブログを見ると、レオナルド・ダ・ビンチのたくさん咲いている写真が掲載されています。
昨年は元気だったようです。

私の自分のブログの記事を見ると、なんと2014年までしか載せてないようです。

その時のレオナルド・ダ・ビンチはこんな感じでした。2014年5月25日。



ちょっと、かわいそうな状態です。

下は、2012年5月27日です。





椿の葉っぱのようだなと思ったのを思い出しました。

最初に見たのは2011年5月21日でした。



(2013年は5月30日に行き、2015年も5月30日に行き、既に時期が過ぎてしまっていたため、写真はあまり撮ってこなかったようです。
昨年は写真が全くないので、バラフェスには、行かなかったようです。)

今年同じ場所を見てみましたが、札も見かけ無かったように思います。
残念ながら、レオナルド・ダ・ビンチは、今年はもう無かったようですね。

この花は、育てるのが難しいのでしょうか?
いいえ、調べてみると丈夫で簡単な部類であり、初心者向けだと書いてあります。
ただ、この花は、古いツルに花芽が付くので、剪定をあまりしてはいけないそうです。

バラ園の手入れはプロの人がしているので、そういうこともちゃんとご存知のはずですね。

何で、なくなっちゃったのかな?

絶えてしまったのはかわいそうですが、どうにもなりません。

新しい木をまた植えてくれたらいいなと思います。
それとも、どこかで挿し木とかして生きてるのかな~~。

レオナルド・ダ・ビンチが見たいです。

追記:無くなってしまったと思ったのが、見間違いであればよいのですが・・・。

さらに追記:7/2

レオナルドダビンチはやっぱりありませんでした。



多分この場所です。


コメント    この記事についてブログを書く
« 本日のベランダ | トップ | ぐにゅぐにゅの季節 »

コメントを投稿

植物・花・木」カテゴリの最新記事