山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ラジオはパソコンか車で聴く

2017-06-14 21:59:53 | お題
お題「ラジオは聴きますか?」に参加中!
☆パソコンで

・FMさがみ かぜ耕士の「どこかでラジオが」

意図して番組を聴くことがあるのは、パソコンのサイマルラジオです。
それも、最近はたまにしか聴きませんが、昔日本放送で「たむたむたいむ」をやっていた、かぜ耕士さんの「どこかでラジオが」を聴きます。

実は、しばらく聴いてなくて、5月に久しぶりに聴きました。ある年の流行語の話や、映画の話などしていて、かぜさんの主観的感想が非常に面白かったです。話術健在ですね。

それで、次回の放送もきっと聴こうと思っていたのですが、かぜさんの担当は隔週とかいうことで、それでは2週先かと思っていたところ、うっかりしていて、聴き逃してしまいました。なんと先週6月10日だったらしいのです。残念でした。

録音をしておくことができないので、放送時間にうっかりして逃してしまうことが多いのです。今度は聴こうと思います。

you tube で聴けたらいいのになあ。

・FM NACK5

その他には、昨年はFM NACK5でrice/Rphael の番組「Team-R」を聴いていました。でも、この放送は終了しちゃったようなので、最近は聴いていません。
これもパソコン。

rice(櫻井有紀さん・村田一弘さん)が好きなので、どこの局でも番組でも、この人たちが出るという情報を知れば、その放送を聴きます。


☆車のラジオで

その他には、車の運転をしながら、とりあえずラジオを点けてるだけなので、特に決まった番組はありません。
東京FMをかけていることが多いです。

記憶にあるのは、YKK APがスポンサーの番組。
今調べたら、毎週日曜10時半から10時55分までの「伊藤綾子の窓辺でブランチ」。
単に、女の人とゲストがしゃべってる番組だなと思っていました。
日曜日の10時頃に車で出かけることが多いので、だいたい青梅街道で聴いていることが多いです。なんでYKKapの印象が強いのかというと、ある日「ミドミド網戸」の歌が流れて吹き出してしまったからです。それがだいたい青梅街道の西東京市辺りを走っている時間帯ですね。網戸の歌が、北原交差点で流れたのが今でも印象に残っています。
会話はほとんど覚えていません。

車に乗りながら聴いていて記憶にあるのは、その他に「福山雅治」の「福のラジオ」っていうのでしょうか。今調べたらそう書いてあります。しかし、これは日曜日の4時頃やっていたときは、ちょうどドライブの帰り路に放送が流れていることが多く、だいたい環状八号線の世田谷辺りで聴いていることが多かったです。しかし、その後放送時間が土曜日の2時くらいに変更になったらしく、それからは聴くことがなくなってしまいました。

それから、平原綾香さんがゲストと話をしている番組は記憶にありますが、今調べてみると「森永乳業presents 平原綾香のヒーリング・ヴィーナス」というものらしいです。
これは日曜の夕方6時頃の番組で、確かに車で出かけた青梅街道の帰り道に既に外が真っ暗になっていた頃、流れていた記憶があります。平原さんは、私から見ると若い人ですが、トークの相手がもっと若い人だったので、人生経験を積んだ年配のお姉さんのような立場で話していたので驚きましたが、そうか、もうそんな年齢なんだなあと思った次第です。

東京FMとドライブの関係といえば、以前初めて奥多摩のほうに走っていったとき、いきなり放送が途絶えました。電波が入らない。
そうか、東京までしか受信できないんだと発見。引き返してきたらまた鳴りだしたので安心しました。

ラジオは、その番組と、その時に走っていた場所と周囲の状況がセットになって記憶に残っています。

追記:今知ったんだけど、東京FMは、奥多摩地方では80.0MHzではなく、86.6MHzにすると受信できるらしい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パチンコ屋の前で | トップ | 「神様からひと言」放送中止 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL