山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

友人に会う

2017-03-13 00:26:11 | 日記2017
久しぶりに友人に会った。

とはいえ、前回から3か月くらいしか経っていないのだけど、
妙に友人の目尻にシワガ目立つのだ。
すごいカラスの足跡だ。
いつからこんなに老けたんだろうか?

そう感じながら、一緒に食事をした。

相手が老けたということは、自分も同じかもしれない。
なぜならば、同じ年齢だからである。
相手も私の顔を見て、ずいぶん老けたと思っているかもしれない。

私は、鏡に映った自分の顔を見ると、友人ほど目尻にシワは無いと思ってる。
でも、シミは増えた。
おそらく友人よりもシミは多い。
友人は、私を見て、ずいぶんとシミがひどくなったと思ったかもしれない。

夫について愚痴をこぼしあい、
職場について愚痴をこぼしあい、
そして、また会おうねと言って分かれた。

レストランには行かない。
簡単なイートインで、軽食を食べながらしゃべり続ける。

老人と中年おばさんたちは他にもいて、滞在は長い。
こんなところにいるのは、マダムではなく、貧乏人の類。

後は、小さな子供を連れた母親や家族連れが来るが、
この人たちは、短時間で出て行く。

テーブルを占拠し続けることに、少し罪を感じながらも、
午後の4時間くらいすごしてしまった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Raphael“悠久の檜舞台 白中夢” | トップ | 教科書届く »

コメントを投稿

日記2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL