山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

豆ごはん

2017-01-07 18:40:56 | 食べ物


昨日、近所の小さなスーパーに行ったら、えんどう豆が安く売っていたので、思わず買ってきました。
えんどう豆って春のものというイメージですが、もう春なのですね。九州産でした。

今日は夫がいないので、昼ごはん用に炊きました。

豆ごはんは、私の大好物なのですが、夫は豆ごはんが嫌いです。
だから、居ないときを見計らって作ります。

コメ1合半に豆1パック。豆の割合が多いほうがおいしいので、米を少なめにしました。
塩加減がいつもいまいちよくわからず、控えめになってしまいます。

豆1パックの量は、いつも買い物をする駅のそばのスーパーよりもずっと多く、その上200円という安い値段でした。駅のそばのスーパーでは少量で298円くらいします。

昨日は私が初の平日休みで、自宅から駅とは反対方向の小さなスーパーに行ってみました。
このお店は、野菜も魚もとても安くて品質の良いものが売っているのです。

ただ、自宅近くの住宅街にあるお店って、日曜定休で、平日も日暮れに時には既に終了してしまうようなところが多く、仕事帰りに足を延ばしても、既に閉まっているか、開いていたところで、商品がほとんどない、みたいな状況が多いです。
だから、距離的には自宅に近くても、滅多に買い物をしたことがないのです。

今後は、平日に買い物に行きたいと思います。

これだったら、大好きなエンドウ豆も頻繁に買えそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« あさイチで池上彰さんから教... | トップ | 今頃 黒豆 »

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事